fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリで同じ人が複数購入した場合の発送はまとめていい?処理は?

にっきー

どうも。にっきーです!

メルカリでは、たくさんの商品が販売されていて、出品者もたくさんいらっしゃいますよね。

メルカリでいろんな商品があり、欲しいものを見つけたときに同じ少しでも安く購入したいと思いませんか?

  • 同じ販売者から複数の商品を購入するなら、値引きしてほしい
  • まとめ買いをするから、送料分を安くしてほしい

このように、同一の出品者から複数の商品を購入したときには、本来1つの商品ごとにかかる送料をまとめてほしいと思いますよね。

また、まとめ買いすることで、送料分の値引きをして欲しいと考える人もいると思います。

まとめ買いってどうやったら、できるのかな?

アドさん

にっきー

まとめ買いで安くなるなら、ぜひ活用したいですよね。これはにっきーも気になるところでした。

今回は、メルカリで同じ人から複数購入したい場合の購入方法や、出品者の処理について説明していきます。

この記事でわかること
  • 同じ出品者で複数の商品を購入するときは交渉した方がお得!
  • 値引き交渉して、送料分だけでも安くしてもらおう
  • まとめ買いの注意点

メルカリのまとめ買いは、交渉すればできる可能性アリ!

メルカリはシステム上、発送はそれぞれの商品ごとになっています。

同じ購入者に送る場合、一つにまとめて送った方が送料も安く、1回の作業で発送できて手数も少ないです。

しかし、メルカリのシステム上、別々の商品をまとめて発送することはできません。

ただ、まとめ買いをしてもらうために商品をまとめて出品しなおす、という作業をすることで、実質まとめ買いのように販売してもらうことが可能です。

つまり、商品を一つにまとめて出品しなおせばまとめて購入してもらうことでできるようになります

出品者がまとめて販売してもらえるかどうか、まずは交渉してみましょう。

交渉するのって緊張するな〜どうやって交渉したらいいんだろう?

アドさん

にっきー

交渉するって勇気がいりますよね。出品者にとっても、お得な提案なので、一歩踏み出して交渉してみましょう!

まとめ買いの手順

まとめ買いをしたいと思った時のどのように交渉し、どのような流れで購入に至るのかをご紹介していきます。

手順1
購入者が、「複数購入の希望」「値下げ希望」のコメントをつける

「どの商品が欲しいのか」「いくらでまとめ買いしたいのか」を具体的に伝えましょう。

この時点で購入はせず、あくまでも交渉のコメントをしましょう!

手順2
出品者が了承する
購入希望商品の確認と、値段の決定をします。
手順3
まとめて発送するために、ページを修正する旨を伝える

該当商品を他の人が購入できないように設定します。
出品者はそれぞれの商品を購入されないように設定しないといけません。

まとめ売りの予定の商品で、コメントのやり取りをしている商品以外のものを公開停止にしましょう

注意
全てを公開停止にしてしまうと、購入者とのコメントでのやり取りができなくなっています
そのため、コメントのやり取りをしている商品のみ、価格を100万円など購入されないような値段設定に変更しておきましょう

また、この時点で、「まとめ買い専用ページを作ること」「いつ頃作成するのか」などを購入者にコメントで伝えましょう。

手順4
出品者がまとめ買い専用ページを作る

複数の商品をまとめて撮影し、購入者に商品に相違がないかを確認してもらえるようにしましょう。

タイトルには「〇〇様専用」といれておき、他の人が購入をしないようにします。

説明文には、購入者が商品内容を確認しやすいように、商品名をわかりやすく記入しておきます。

手順5
購入者が専用ページから購入

出品者がぺージの修正が終了したことを購入者へ伝えます。

購入者は、まとめ買い専用ページをから、間違いないことを確認し購入しましょう。

購入から先は通常の購入手続きと同様です。

手順6
まとめて発送する

まとめ買いをする上での注意点

トラブル回避のために事前に確認しておくこと3点

まとめ買いを希望し、専用ページを作成してもらう前に、しっかりと以下の3点を決めておくとトラブルの回避ができます。

  • 値段
  • まとめてもらう商品
  • 送料の負担主
どんな風に決めておくといいのかな?

アドさん

にっきー

どのように決めておくといいのかを紹介していきます。

値段

まとめ買いする際に、まとめた金額からいくら値引きをしてもらうのか具体的な金額を提示し、コメントで交渉しましょう。

交渉を受けるか断るかは、出品者が決めていいことになっています。

双方が納得する金額を決めましょう。

まとめてもらう商品

たくさんの商品の中から、複数の商品を購入する際に、間違った商品をまとめられてしまうことも稀に起こってしまいます。

どの商品を購入したいのか、特徴などを詳しく説明し、修正ページで写真を載せてもらい、間違いがないかを確認しましょう。

送料の負担主

送料をどちらが負担するかどうかもトラブルの原因になります。

どちらが送料を負担するのかを、あらかじめ決めておき、専用ページにて間違いがないかを確認しましょう。

 

専用ページは独自ルールなので、トラブルになってしまっても運営事務局は取り合ってくれない可能性があります。そのため、トラブルにならないよう連絡をしっかりとり、双方の希望をしっかり尊重し、気持ちの良い取引をすることを心がけましょう。

トラブル回避のために同梱梱包は非推奨

メルカリでは、1商品1伝票1発送を基本とされています。

万が一トラブルが起こった場合でも、サポートや補償が行えないことがあるため、同梱発送はあまり推奨されていません

一部の配送方法(ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便)では、ルールとして同梱発送は禁止されています。

勝手に同梱してはいけない

仮に購入者が、同じ出品者の商品を複数購入したとしても、購入者の同意を得ずに勝手に同梱で送ることは絶対にしないようにしましょう

出品者にとっては、まとめて送ることでメリットがあるかもしれません。しかし、購入者にとっては適切なサービスや補償が受けられなくなることもあるため、トラブルにつながることがあります。

取り置き・専用出品の注意点

購入者から「取り置きをしてほしい」や「専用出品してほしい」と相談されることもあります。

しかし、メルカリのシステムでは、最初に購入手続きをした人が取引するようになっているので、専用ページを作っていても、別の人が購入してしまう可能性もあります

相談を受けた際は、事前時相談をコメント内で行い、トラブルにならないよう十分注意してください。

まとめ

今回はメルカリのまとめ買いをするための方法をご紹介しました。

  • 同じ出品者で複数の商品を購入するときは交渉した方がお得!
  • 値引き交渉で送料分だけでも安くしてもらえる可能性がある
  • まとめ買いの場合は出品者に出品し直し処理をしてもらう必要がある
  • まとめ買いのトラブル回避のために送料などは事前にすり合わせをしよう

「複数購入希望の場合は、まとめて発送できるようにするので、コメントしてください」などとプロフィール欄に記載しておくといいでしょう。

ページを修正しないまま、2点3点と購入していただいてしまうと、別々に梱包し、発送も別々にしなければなりません。

にっきー

出品者も購入者も、まとめることでお得になるので、ぜひまとめ買いしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)