fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリで受け取り評価後に返品申請された!返信文例や対応の流れ

にっきー

こんにちは、にっきーです!
聞いて!メルカリで受取評価もされたのに、返品申請がきたんだけど!どうしよう…

アドさん

メルカリで、受取評価をされた後に返品申請が来たことありませんか?事務局を通さずに購入者から直接依頼が来ると余計にトラブルに巻き込まれそうで疎かな対応は出来ませんよね。

にっきー

せっかく商品が売れたと思ったのに返品なんて言われたらショックですよね
相手の顔も分からないし、クレーマーだったらって思うと怖いよ〜

アドさん

メルカリはネット上だけで完結するフリマアプリなので、相手と直接会ってやり取りをしないで良いのが手軽で魅力です。
その反面、メッセージだけのやり取りなので、トラブルがあったときに余計に不安を感じてしまいます。

今回は、メルカリで受取評価後に返品申請されたときの、返信文例や対応の流れについてお伝えします!

この記事で分かること
  • 受取評価後に返品申請されても応じる必要はない
  • 返品を断るときは、冷静かつ丁寧に断る
  • しつこい返品申請は事務局へ連絡が出来るが、対応してくれない場合が多い
  • 事務局から返品するよう連絡がきても、対応できないことを伝えればOK

受取評価後の返品は応じるべき?

受取評価後の返品は対応しなくていい

結論から言うと、メルカリでは受取評価後の返品対応は受け付けていません。これは、メルカリの公式ガイドラインにも記載があります。

商品の返品の前に

スムーズな返品のため、必ず以下をご確認ください。

受取評価はおこなわないでください双方の評価が終わり取引完了している場合取引のキャンセルはできない仕組みです。

出典元:メルカリガイド

注意
これは受取評価後に返品申請をされた場合になります。受取評価前の返品申請は出品者/購入者双方で話し合い対応するか否かを決める必要があります。
よかったー。公式が言ってると安心感が違うね。

アドさん

公式に記載があっても、購入者も知らずに申請している場合もあります。申請をされたら冷静に返品には対応できないことを伝えましょう。

にっきー

公式ガイドラインに基づいていることを伝えると、スムーズに納得してもらえることが多いです

返信文例:

〇〇様

 

ご連絡ありがとうございます。

 

大変申し訳ございませんが、メルカリのガイドラインに基づき、

受取評価がされている商品についての返品・返金は対応致しかねます。

この度はせっかくご購入頂いたのに満足させられず、申し訳ありませんでした。

 

ご理解の程、よろしくお願い致します。

にっきー

あくまで購入者に「返品対応できず申し訳ない」という気持ちを伝え、相手を逆なでしないようにしましょう。

 

返品出来ないと伝えても連絡が来る場合は?

返品は出来ないと伝えたのに、何度も連絡してくる・・・

アドさん

にっきー

一度で了承してくれる購入者は良いのですが、中にはなかなか納得せず引き下がらない購入者もいます。

返品ができないことをこちらが丁寧に伝えても、しつこくメッセージを送ってくる人もいます。中には高圧的な態度で出品者にストレスを与えるクレーマーもいるかもしれません。

事務局にお願いすれば解決してくれるかな・・・

アドさん

にっきー

残念ながら、すべてのトラブルを事務局がすべて解決してくれるとは一概にはいえません


事務局はあくまで個人の売買をする場所を提供しているだけ
に過ぎません。そのため、出品者と購入者間のトラブルは原則として当人同士で解決することになっています。

第 1 条 本サービスの内容及び弊社の役割

  1. 本サービスは、オンラインフリーマーケットサービスです。ユーザー(次条で定義します。)間の物品の売買の場・機会を提供するもので、ユーザー間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者であるユーザーの自己責任とし、弊社は自ら売買を行うものではなく、売買の委託を受けるものでもありません。弊社は、本規約中に別段の定めがある場合を除き、売買契約の取消し、解約、解除、返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。また、本サービスは、競りの方法(オークション)により物品の売買を行おうとする者のあっせんを行うものではありません。

出典元:メルカリShops利用規約

にっきー

ガイドラインにはこう記載されているけど、実際は事務局が間に入ってトラブルを解決してくれたこともあります。ダメもとでも一度問い合わせしてみましょう。
MEMO
事務局はメール、電話の対応は行っていません。問い合わせはアプリ内の「お問い合わせ」から行いましょう。

事務局へお問い合わせ方法

手順1
マイページを開く
メルカリアプリを開き、右下の「マイページ」をタップします。

手順2
お問い合わせを開く
マイページを開いたら、一番下にスクロールして、「お問い合わせ」をタップします。

手順3
お問い合わせ項目を開く
「お問い合わせ項目」をタップします。

手順4
アプリの使い方やその他を開く
「アプリの使い方やその他」をタップします。

手順5
その他を開く
「その他」をタップします。

手順6
問い合わせ内容を入力する
「商品ID」を入力し、「お問い合わせ内容」を入力して「送信」をタップします。

MEMO
商品IDは、「マイページ>出品した商品/購入した商品」から該当の商品を選び、取引画面内の取引情報を確認してください。

問い合わせ内容例:

メルカリ事務局様

 

いつもお世話になっております。

 

受取評価後にサイズが合わないから返品してほしい。とお問い合わせがありました。
何度も受取評価後の返品は対応できないとお断りしましたが、その後何度も問い合わせがくる状況です。

一度メルカリ事務局様の判断を頂きたいと思い、ご連絡致しました。

 

お手数ですが宜しくお願い致します。

  • こちらからは、受取評価後に返品対応は出来ない何度も購入者側に説明していることを伝えましょう。
  • メルカリ事務局からの返信は、アプリ内で届きます。新着メッセージがあると、「お知らせ」に知らせがありますので、チェックしましょう。


にっきー

購入者には説明をしているのに納得してもらえないことを事務局側にアピールしましょう

事務局が対応してくれない場合は?

事務局から返信があったけど「双方で解決してほしい」ってだけ言われた・・・

アドさん

にっきー

事務局も対応してくれないときは、次の対応方法を考えましょう。

 

残念ながら、事務局も対応してくれない場合は、最終手段として相手をブロックすることも対応の一つとして考えましょう。本来、購入者が受取評価をする場合、「商品の中身を確認しました」にチェックを入れてから、評価する仕様になっています。そのため、返品に応じなくても、出品者はガイドラインに反してはいません。

しかし、中身をよく確認せずに受取評価する人は結構多くいます。

にっきー

そういったトラブルは、初心者よりも何度も取引をしている経験者の方のほうが多い気がします。
慣れてるとついつい確認する前に評価しちゃいがちかも・・・

アドさん

にっきー

そうですね。でもやり取りしているのは人ですから、確認は必要になりますね。

受取評価は、中身に不備がない。と購入者側が申告した証になるため、受取評価後は既に取引は完了していると双方で納得している状態になります。

メルカリ事務局から返品対応依頼がきたら

通常、受取評価後は取引が完了しているため事務局は関与しないはずですが、購入者側が事務局に返品依頼のお問い合わせをしている場合、稀に購入者に事務局から返品対応依頼が来ることがあります。事務局から返品対応依頼が来た場合の対応の流れについて説明します。

事務局からの連絡を無視するとどうなる?

評価後の返品は対応しなくていいはずだから、無視でいいかな

アドさん

にっきー

事務局からの連絡を無視するのは非常に危険です。必ず返信しましょう。

 

こちらに非が無くても、事務局からの連絡を無視すると以下のペナルティが課せられる場合があります。

アカウントの利用制限

アカウントの利用制限期間は、違反内容に応じて総合的に判断されます。

利用制限中は以下のことが出来ません。

  • 新しく出品ができない
  • いいねが押せない
  • 他の商品にコメントができない
  • 商品の購入ができない
  • 無期限の利用制限

利用制限中でも以下のことは出来ます。

  • 既に出品している自分の商品の編集や削除
  • 既に出品している自分の商品についたコメントへの返信
  • 既に取引中の商品に関するやり取り

にっきー

さらにペナルティが重いと無期限の利用制限になる場合があります。

無期限の利用制限

該当アカウントによる出品商品はタイムライン上に表示されず新しいアカウントも作成することができません。

出品も出来ないし、新しいアカウントも作れないんじゃ一生メルカリは使えないってこと?!

アドさん

にっきー

著しい違反が見られないと、無期限の利用制限にはなりませんが、今後メルカリを使えなくなる可能性もあるため、事務局からの連絡にはきちんと対応しましょう。

事務局に返品に応じないことを伝えよう

事務局から返品対応依頼が来ても、考え方は先ほどと同じです。

でも、事務局から返品に応じなかったらペナルティがあるんじゃないの?

アドさん

にっきー

事務局から連絡があっても、評価後の返品対応は出来ないというガイドラインは変わりません。そのことをしっかり伝えましょう。

まとめ

今回は、メルカリで受取評価後に返品申請されたときの、返信文例や対応の流れについてお伝えしました!

まとめ
  • 受取評価後に返品申請されても応じる必要はない
  • 返品を断るときは、冷静かつ丁寧に断る
  • しつこい返品申請は事務局へ連絡が出来るが、対応してくれない場合が多い
  • 事務局から返品するよう連絡がきても、対応できないことを伝えればOK
トラブルは付きものってぐらいドンと構えたほうがいいね

アドさん

にっきー

些細なトラブルも今後の糧になります。めげずに今後もどんどんメルカリを活用していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)