fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリでイラスト販売の価格相場は?他のサービスの方との比較も

にっきー

こんにちは!にっきーです。

メルカリでイラストを販売していて、こんなお悩みを抱えていませんか?

「価格相場っていくらくらいなんだろう・・・?」
「値下げ交渉されると辛いな・・・」
「メルカリ以外にもっと良い販売方法はないのかな・・・?」

僕の知り合いもメルカリでイラスト販売していて、同じように悩んでいたなぁ。メルカリ以外でも売る方法があれば、教えてあげたいな!

アドさん

にっきー

今回は、メルカリでイラストを販売する場合の価格相場と、メルカリ以外の販売サービスについてお話ししますね。
お知り合いの方の参考になれば嬉しいです!
この記事でわかること
  • ニーズがあれば金額はどれだけでもあげられるので、売る側が納得できる金額をつけるのがよい
  • フリマサイトであるメルカリは値下げ交渉されてしまうこともあるので、イラスト販売には不向き
  • BASEなら簡単に自分のネットショップを作成できる
  • メルカリとBASEでは、メルカリの方が手数料は安い
  • BASEは、イラストの「データ販売」「グッズ販売」が簡単にできる
  • BASEのデメリットは、「自分で集客しなきゃいけない」こと
  • Instagramをうまく使えば集客ができる
  • BASEのInstagram連携を使えば、Instagramの投稿からBASEの商品販売ページに直接飛べる

メルカリのイラスト販売の価格相場って?

ではさっそく、メルカリで販売されているイラストの価格相場についてお話ししますね。
実際に、メルカリ内でイラストを売っている人のページを調べてみました。
「イラスト」と一言でいっても、次の2パターンがあるかと思います。
それぞれ見ていきましょう。

  • 購入者のオーダーを聞いて、イラストを描いている
  • 自分で描いた作品そのものを販売している

オーダーイラストの相場ってどのくらい?

3,000~5,000円くらいが多い印象でした。
ただしオーダーの場合は、小物をつけたり、構図の要望を出せたりといったオプションを付けると、金額の上限はなさそうです。

なるほどねぇ。オプションを付けていくと、どこまででも金額は上がりそうだね。

アドさん

自分で描いた作品の相場ってどのくらい?

こちらは、500~3,000円くらいが多い印象でした。
購入者の要望に答える形ではないので、オーダーイラストに比べて低い価格で設定されているのかな、思います。

ピンからキリまで・・・だね。

アドさん

にっきー

ニーズがあれば、金額はどれだけ上げても良い世界ですからね。売る側が納得できる値段をつけるのが妥当なのかと思います。

メルカリでイラストを販売するのは難しい?

メルカリでイラスト販売をしていて辛いのは、「値下げ交渉されてしまう」ということですよね。
なぜ値下げ交渉されてしまうのでしょう?
それは、メルカリがフリマサイトだからです。

フリマサイトは、「不用品を売るところであり、いらなくなったものを安く買える場所」というイメージが定着しているんですよね。

にっきー

購入者にとっては、「いかに安く購入できるか」が重要なんです。

そのため、売っているものが「イラスト」という作品であっても、「値下げ交渉されてしまう」ということが起きます。
メルカリは、イラストなどの作品を売るにはあまり適していないと言えるかもしれません。

作品は「不用品」という扱いじゃないもんね。

アドさん

メルカリ以外で売る方法ってない?おすすめは「BASE」

では、メルカリ以外での販売方法はないのでしょうか?
ここからは、メルカリ以外で販売するサービスについて詳しくお話ししていきますね。
おすすめしたいのは、「BASE」というネットショップ開設サイトです。

BASE公式サイト

ネットショップ?自分のお店を持つってこと?

アドさん

にっきー

そうです!BASEなら、ネットに自分のお店が簡単に作れますよ。サイトのデザインも好きなようにカスタマイズできるので、自分のイメージピッタリのお店が作れます。

では、具体的にどういったサービスなのかを、メルカリと比較しながら説明しますね。

費用・手数料はどのくらいかかる?

BASEはメルカリと同様、初期費用は無料で、売れた場合に手数料がかかる仕組みになっています。
では、メルカリとBASEの手数料を比較してみましょう。

メルカリの手数料は?

販売の際にかかる手数料は「販売手数料」「売上金の振込手数料」(売上金を自分の口座に振り込む際にかかる手数料)の2つです。
「販売手数料」は商品代金の10%、「振込手数料」は一律で1回200円です。
(2022年4月現在)
送料込みの商品が1,000円で売れた場合を例に、計算してみましょう。

手数料:1,000円×10%=100円

売上金:1,000円ー100円=900円
実際に口座に振り込まれる金額(売上金ー振込手数料):900円ー200円=700円

BASEの手数料は?

販売の際にかかる手数料は「決算手数料」「サービス料」「振込手数料」の3つです。
ひとつずつ見ていきましょう。
「決算手数料」は、3.6%+40円(送料にもかかります)です。
「サービス料」は、3%です。
「振込手数料」は一律250円で、そのほかに事務手数料がかかります。2万円未満だと500円、2万円以上だと0円です。
(2022年4月現在)
送料込みの商品が1,000円で売れた場合を例に、計算してみましょう。

決算手数料:1,000円×3.6%+40円=76円
サービス料:1,000円×3%=30円
売上金:1,000円-76円-30円=894円
振込手数料:250円+500円=750円
実際に口座に振り込まれる金額(売上金ー振込手数料):894円-750円=144円

計算結果を見ると、BASEの方が手元に残る金額が少ないね…。振込手数料が痛いなぁ。

アドさん

にっきー

メルカリもBASEも、売り上げ残高の振込申請期限は180日間です。BASEは2万円以上だと事務手数料(500円)はかかりませんので、売り上げが2万円に達するまでは振込申請しないというのもひとつです。

BASEなら自分のお店を簡単にデザインできる

メルカリはページのデザインが決まっていますよね。
けれど、BASEは自分でサイトを作るので、デザインは自分で選べるんです。

サイト作成の知識なんてないよ~。

アドさん

にっきー

大丈夫です!無料のテンプレートが用意されているので、簡単にショップをデザインすることができますよ。

また、デザインパーツも用意されているので、組み合わせ次第でオリジナルのサイトを作ることができます。

デザインパーツってどんなの?

アドさん

一例をご紹介しますね。

  • スライドショー
    最大5枚までの写真を設定することができます。作成したイラストを設定すれば、「こんなイラストがありますよ!」とアピールできますね。
  • 動画
    YouTubeで公開している動画URLを指定すると、動画を追加することができます。イラストを描いている動画をUPして、制作過程を見てもらうのも面白そうです。
  • お知らせエリア
    お知らせしたい情報を目立たせることができます。新作をUPした時などに活用できそうですね。

にっきー

無料のテンプレートでは物足りない!という方は、デザイナーが製作した「BASE デザインマーケット」もありますよ。こちらは有料になります。
実際のショップ事例は、下のボタンから公式サイトを覗いてみてください!
BASEのショップ事例
こんな素敵なサイトが手軽に作れるなんて!夢が広がるね!

アドさん

BASEなら便利な機能が盛りだくさん

BASEには、まだまだ嬉しい機能がありますよ。
様々な拡張機能がそろっており、どれも無料で利用できます。
一例をご紹介しますね。

イラストをデータで販売したい!

描いたイラストを印刷して、梱包して、発送して・・・という作業はなかなか大変ですよね。
BASEなら、データ販売が簡単にできる機能があります。

デジタルコンテンツ販売」という機能です。簡単に手順を説明しますね。

①販売者は、描いたイラストをアップロードする
②購入者は、購入後のメールからダウンロードボタンをクリックする

これだけで、売買が完了しちゃいます。

わぁ!簡単!手軽でいいね。

アドさん

イラストでグッズを作って販売したい!

描いたイラストを使って、いろいろなグッズを作ることも拡張機能を使えば、簡単にできますよ。
Tシャツを作りたい場合には、「Tシャツ作成」という機能があります。簡単に手順を説明しますね。

①画像データをアップロードし、商品の型や色を選んで商品を作成する
②作成したTシャツの商品名、金額などを設定して商品ページに載せる
購入者が注文画面から発注する
提携会社から、購入者へ直接発送される

にっきー

提携先が、製作から発送まで行ってくれるので、気軽にグッズを作れますよ。在庫を抱える必要がありませんし、リスクがないのは嬉しいですよね。

BASEのデメリット?「集客は自分でする」

ここまでは、BASEのメリットを中心にお話ししてきました。
では、デメリットはあるのでしょうか?

振込手数料が高いのはデメリットかと思ったけど・・・。他にもなにかあるの?

アドさん

にっきー

メルカリと比べて「頑張らないといけないこと」が一つあるんです。

それは、「集客は自分でする」ということです。

メルカリは知名度もありますし、多くの人が見てくれています。
けれど、BASEで作った自分のネットショップはそうはいきません。
ネット上にお店ができても、お客さんはその存在を知らないからです。

ここにお店ができたので、見に来てください!」と自分でアピールする必要があるんですね。

そっかー。どうしたらいいんだろう?

アドさん

Instagramでイラストを見てもらおう

たとえば、「Instagramで自分のイラストをアップして、たくさんの人に見てもらう」のがおすすめです。
Instagramユーザーは日本国内だけでも3,300万人います。
多くの人に自分のイラストを知ってもらうことが、購買につながるかもしれません。

Instagramでは、ハッシュタグをうまく使うことで、自身の投稿をより多くの人に見てもらいやすくなりますよ。
こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

インスタで日本の人気ハッシュタグは?初心者におすすめや使いやすいのは?

にっきー

自分の描いたイラストをみんなに見てもらえればうれしいですし、それが販売のきっかけになるのであれば一石二鳥ですよね。
そうかぁ。デメリットとして捉えるのかは、考え方次第かもね。

アドさん

また、BASEにはInstagramと連携する「Instagram販売」という機能があるんです。
Instagramの投稿に商品をタグづけして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることができるので、便利です。

そんな機能もあるんだね!かゆいところに手が届く!

アドさん

InstagramとBASEを連携させる手順

InstagramとBASEを連携させる手順を、簡単に説明しますね。

①Instagramでアカウントをビジネス用(プロアカウント)に変更する
②BASEでFacebookと商品情報を連携する
③Instagramのショッピング機能の審査を受ける

詳しくは、BASEの公式ブログをご確認ください。

BASE公式サイト

まとめ

この記事では、メルカリでイラストを販売する場合の価格相場と、メルカリ以外の販売サービスについてお話ししました。

まとめ
  • ニーズがあれば金額はどれだけでもあげられるので、売る側が納得できる金額をつけるのがよい
  • フリマサイトであるメルカリは値下げ交渉されてしまうこともあるので、イラスト販売には不向き
  • BASEなら簡単に自分のネットショップを作成できる
  • メルカリとBASEでは、メルカリの方が手数料は安い
  • BASEは、イラストの「データ販売」「グッズ販売」が簡単にできる
  • BASEのデメリットは、「自分で集客しなきゃいけない」こと
  • Instagramをうまく使えば集客ができる
  • BASEのInstagram連携を使えば、Instagramの投稿からBASEの商品販売ページに直接飛べる
自分がイラスト販売するわけじゃないのに、なんだかワクワクしてきちゃった。知り合いにも教えてあげよう!

アドさん

にっきー

楽しみながら、よりたくさんの人にイラストを買ってもらえるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)