fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリ発送通知を押し忘れた・間違って押したらどうなる?メッセージ例文も

にっきー

こんにちは!にっきーです。
どうしよう!メルカリで商品を発送した後、発送通知ボタンを押すのを忘れていたんだけど…

アドさん

にっきー

それは焦りますね!
どうしたらいいかな。それに購入してくれた人に連絡した方がいいと思うんだけど、何て連絡すればいいだろう?

アドさん

そこで今回は、メルカリで商品を発送した後の、下記のような困った事例の対応についてお伝えしていきます。

  • 発送通知ボタンを押し忘れていた場合どうなるのか
  • 発送通知ボタンを間違って押してしまった場合どうなるのか
  • 上記のような場合、購入者にどのように連絡をして対応をすればいいか
ちゃんと聞いて、しっかり対応しなきゃ!

アドさん

この記事で分かること
  • メルカリで商品発送後に発送通知ボタンを押すのを忘れていた時は、一刻も早く発送通知ボタンを押して、購入者に謝罪の連絡をする
  • 発送通知を間違って押してしまった場合、一度押してしまった発送通知ボタンは元には戻せない
  • 商品発送前に発送通知ボタンを間違って押してしまった時は、2つの対処法がある
    ①すぐに購入者に謝罪をする→メルカリ便以外で発送する
    ②すぐに購入者に謝罪をする→再度出品し再購入してもらう
  • 発送通知ボタンを押し忘れた、間違えた場合の対応の例文
  • ゆうゆうメルカリ便の発送通知は、データが更新されないと画面に反映しないので、タイムラグが起きてしまう

メルカリで発送通知を押し忘れたらどうなる?

メルカリで商品を発送したのに、発送通知を押し忘れていることに気づいた時、一刻も早く発送通知を押して、購入者に謝罪の連絡をいれましょう

メルカリのアプリでは、商品が売れて、取引画面に進むと商品の発送をしたので、発送通知をするというボタンが出てきます。
この発送通知のボタンを押すと、自動的に購入者に商品発送の通知が届くシステムになっています。

発送通知を押し忘れていた場合でも、商品は問題なく発送されます

でも出品者が発送通知をしていないと、購入者は商品が発送されたのか分からない状態で不安だよね。

アドさん

にっきー

そうですね。
商品の配送に問題はなかったとしても、購入者に発送通知を押し忘れていたことを伝え、謝罪しましょう。

また発送通知を押し忘れている事に気づかず、発送通知がないまま商品が購入者へ到着してしまうこともあるようです。

メルカリガイドにてこのような質問がありました。

商品が届きましたが、発送通知がありません

まずは商品が届いていることを取引メッセージで出品者へ伝えましょう。

万一、取引メッセージでご連絡後、2〜3日経過しても出品者から連絡がない場合は、事務局でも取引状況を確認いたします。

お手数ですが「お問い合わせ」から、商品IDを明記のうえお問い合わせください。

引用:メルカリ公式ガイド

購入者からの連絡で、発送通知を押し忘れていることに気づくこともあるんだね。

アドさん

メルカリで購入した商品が届いていても、発送通知をしていないと購入者は受取評価が出来ません
発送通知もしていない上に、さらに評価もできないとなると、購入者からはよく思われないですよね。
発送通知を押さないと、出品者の評価が悪くなる可能性もありますので気を付けましょう。

同じようなことをしないように、これから気をつけなきゃ!

アドさん

にっきー

そうですね!商品を発送したら、すぐに発送通知をするように毎回心がけるといいかもしれませんね!

メルカリで発送通知を押し忘れていた時の対応メッセージ例

メルカリで商品を購入したのに、発送通知がないと購入者は不安になりますよね。
発送通知を押していないことに気づいたら、すぐに購入者に連絡を入れることが大切です。

にっきー

対応メッセージの例文を作ったので一緒に見てみましょう。

〇〇様

 

この度はご購入いただきありがとうございます。

 

ご購入いただいた商品を〇月〇日に発送させていただいたのですが、発送通知を押すのを失念しておりました。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

先ほど発送通知を押しましたので、通知が〇〇様に届くかと思います。
お手数おかけいたしますが、通知をご確認いただき、商品の到着まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

自分のミスを認めて謝れば、僕の気持ちも伝わるかな。

アドさん

にっきー

そうですね。こちらの誠意が伝わるように丁寧にメッセージを送りましょう。

メルカリで発送通知を間違って押したらどうなる?

メルカリで商品を発送していないのに、発送通知を間違って押してしまうこともあるかと思います。
この場合、残念ですが一度押してしまった発送通知ボタンは元には戻せません

えっ!戻せないの!?
まだ商品を発送してなかったら、押した瞬間すごい焦っちゃう!

アドさん

にっきー

そうですよね。

でもそこは一旦深呼吸をして、落ち着いて対応していきましょう!

発送通知を間違って押してしまった場合、すぐに購入者に間違って発送通知を押してしまった事を伝え謝罪をします。

発送通知を間違って押してしまった時の対処法は2つあり、その方法を購入者に選択してもらう必要があります。

そのため、まずは連絡方法よりも先に対処法から説明していきますね。

メルカリで発送通知を間違って押した場合の対処法

メルカリで商品を発送する前に、発送通知を押してしまった場合の対処法は以下の2つです。

  • メルカリ便以外で発送する方法
  • 取引をキャンセルして、メルカリ便で再発送をする方法

それでは一つずつ見ていきましょう!

メルカリ便以外で発送する方法

住所と氏名を教えてくれる購入者の場合は、メルカリ便以外で発送してください。

発送通知を間違って押してしまったら、メルカリ便は使用できなくなります

普通郵便など実費で送る方法で発送しましょう。

発送通知を間違って押してしまった商品を実費で送る場合、以下のことを理解しておいてください。

  • メルカリ便のように匿名配送が使用できないので、購入者に事情を説明して、住所と氏名を教えてもらう必要がある
  • メルカリ便より送料が高くなることが多い
  • メルカリ事務局に、メルカリ便ではなく違う配送方法で商品を発送した旨を伝えておくことも忘れないようにする
    メルカリへの連絡を忘れているとメルカリ便の送料が引かれてしまうことになるので注意が必要

取引をキャンセルして、メルカリ便で再発送をする方法

匿名配送を希望する購入者の場合は、ここから説明するメルカリ便で再発送する方法で対応してください。

メルカリの購入者の中には住所と氏名を伝えたくない方もいます。
住所と氏名が分からなければ、普通郵便などで発送することは出来ないので、メルカリ便で送りましょう。

発送通知をしてしまった商品をメルカリ便で送りたい場合は、一旦メルカリ事務局にキャンセル申請をします。
そしてもう一度同じ商品を出品し、再度購入してもらう方法で対応してください。

メルカリ便にて発送する場合は、以下の手順で行っていきます。

手順1
購入者に連絡をする
まずは購入者に、間違って発送通知を押してしまったことの謝罪の連絡をする。
手順2
購入者の了承を得る
購入者に取引キャンセルの了承を得る
手順3
キャンセル申請をする
購入者に了承してもらえたら、メルカリにキャンセル申請をする
手順4
購入者に再度購入してもらう
キャンセル成立後、発送通知を間違って押してしまった商品と同じものを再度出品し、購入してもらう。
 
注意
キャンセル後に、必ず購入者が再購入してくれるという保証はありません

購入してもらえない場合を想定したうえで、キャンセル申請をしましょう。

メルカリで発送通知を間違って押した時の対応メッセージ例

メルカリで間違って発送通知を押してしまった時、できるだけ早く今の状況を伝え、謝罪することが大切です。

次のようなメッセージで対応すればこちらの誠意も伝わると思います。

〇〇様

 

この度はご購入ありがとうございます。

 

私の手違いで商品を発送する前に発送通知を押してしまい、メルカリ便の匿名配送が使用できなくなりました。
大変申し訳ございません。
メルカリ便ではなく、他の発送方法で商品をお送りできればと思います。
差し支えなければご住所とお名前をお伺いし、商品を発送させていただけないでしょうか。

 

もしご住所等伝えたくないという事でしたら、メルカリ便の匿名配送を使うため、一旦取引キャンセルをさせていただきたく思います。
キャンセル成立後、同じ商品を再度出品いたしますので、もう一度購入をお願いできますか。
取引キャンセルになった商品の費用につきましては、キャンセル成立後に払い戻しされますのでご安心ください。

 

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
お手数ですが、商品の配送方法をお選びいただき、ご連絡いただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

にっきー

謝罪と一緒に今後の対応をどうするのかも一緒に伝えましょう。
また今後の対応を購入者に選択してもらう方が、こちらの誠意も伝わるかと思います。

メルカリ便以外で発送予定だった商品の対応方法

これまでの方法はメルカリ便で送ることになっていた商品の対処方法でした。

ここからはお話しするのは、元々メルカリ便以外で発送する予定であった商品の発送通知を、間違って押してしまった場合の対処法です。

メルカリ便以外で送る予定の発送通知を間違った場合は、なるべく早く発送をしましょう。

発送通知を押してしまうとメルカリ便は使用できなくなりますが、元々メルカリ便以外で発送する予定のものであれば、そのままの発送方法で送ることができます。

しかし発送通知を押してしまったら、購入者に通知が届いてしまうので、できるだけ早めに発送の手続きをするのがいいでしょう。

にっきー

この場合でも購入者にメッセージで、事情を説明してできる限り早く発送することを伝えたほうがいいですね!

メルカリ便以外で発送予定だった時の対応メッセージ例

メルカリ便以外の商品の発送通知を間違って押してしまった時も、すぐに購入者に謝罪と今後の対応の連絡を入れましょう。

メッセージの例文を作りましたので、参考にしてみてください。

〇〇様

 

この度はご購入ありがとうございます。

 

私の手違いで商品を発送する前に発送通知を押してしまいました。大変申し訳ございません。

取り急ぎ商品の発送の準備をいたしますので、発送まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

発送は〇月〇日を予定しております。

発送が完了いたしましたら、またこちらからご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

にっきー

発送が完了したら、商品を〇月〇に発送したことを購入者にメッセージで送りましょう。

最後までしっかり対応することが大切ですよ。

メルカリの発送通知反映のタイムラグって?

にっきー

発送通知を忘れてしまったり、間違ってしまった時の対処方法は分かりましたか?
うん!よくわかったよ。
ちなみに出品者が発送通知を押したのに、取引画面に反映しない時があるって聞いたんだけど。それってどういう事?

アドさん

ゆうゆうメルカリ便で送る場合、発送通知をしてもなかなか反映されないという事が多くあるようです。
発送通知をしても反映しないのは、出品者も購入者も不安になってしまいますよね。

なぜ発送通知のタイムラグがおきるのでしょうか?

以下のようにメルカリガイドにて説明されていました。

発送通知をしたが、取引画面が更新されません(ゆうゆうメルカリ便)

ゆうゆうメルカリ便で発送通知を行った場合、データが反映されるまで発送時の画面の状態のままとなります。

データが反映し次第、発送後の画面に変更されます。

引用:メルカリガイド

データが更新されないと画面に反映しないので、タイムラグが起きてしまうようです。

にっきー

ゆうゆうメルカリ便を使う場合は、メッセージで、発送完了した旨と一緒に発送通知の反映が遅いことを説明しておくといいかもしれませんね。
そうだね!発送通知を押し忘れていると思われないためにも、先に購入者に連絡をしておいた方がいいね。

アドさん

まとめ

今回は、メルカリで商品が売れて、発送した後に発送通知ボタンを押し忘れていた場合、または間違って押してしまった場合どうなるのか
そしてその場合、購入者にどのように連絡をして対応をすればいいか。等についてお話ししました。

まとめ
  • メルカリで商品発送後に発送通知ボタンを押すのを忘れていた時は、一刻も早く発送通知ボタンを押して、購入者に謝罪の連絡をする
  • 発送通知を間違って押してしまった場合、一度押してしまった発送通知ボタンは元には戻せない
  • 商品発送前に発送通知ボタンを間違って押してしまった時は、2つの対処法がある
    ①すぐに購入者に謝罪をする→メルカリ便以外で発送する
    ②すぐに購入者に謝罪をする→再度出品し再購入してもらう
  • 発送通知ボタンを押し忘れた、間違えた場合の対応の例文
  • ゆうゆうメルカリ便の発送通知は、データが更新されないと画面に反映しないので、タイムラグが起きてしまう
発送通知を忘れていたり、間違ってしまったら、とても焦ってしまうよね。でもそこは一旦落ち着いて、できるだけ早く購入者に状況の説明と謝罪の連絡をして、しっかり対応するのが大切だね!

アドさん

にっきー

そうですね。最後まできちんと対応すれば、こちらの誠意も伝わると思います。

お互い気持ちよくメルカリで取引ができるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)