fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリショップと購入用アカウントの使い分け!バレない方法は?

 

にっきー

こんにちは、にっきーです!

メルカリはユーザー数が多いため、出品しても売れにくい経験をされた方も多いんじゃないでしょうか。

今持っているアカウント、友達にもフォローされているけど全然売れないんだよ。

アドさん

にっきー

メルカリshopsが開設できるのは知っていますか?

手軽にネットショップが運営できるんです。

メルカリShops知ってる!

でも、開設した時に今のアカウントと紐づけされて、ショップを開設したことが友達にバレないか不安だよ。

アドさん

にっきー

2つのアカウントの紐づけはされないのでバレないですよ

早速、ご説明しますね。

この記事でわかること
  • どのユーザーがメルカリShops開設したかバレることはない
  • メルカリShopsアカウントと購入アカウントは使い分けできる!
  • 1つの端末で複数のアカウントを持つことは違法

 

メルカリShopsアカウントと購入アカウントは紐づけされない

 

 

結論から言いますと、メルカリShopsと購入用のアカウントが紐づいて公開されることはありません。

つまり、他のお客様にバレない仕組みになっています。

 

にっきー

メルカリ公式ガイドに記載があります。

開設したショップからお客さまのメルカリアカウントの情報を参照すること、メルカリアカウントがどのメルカリShopsを運営しているかお客さまが知ることはありません

引用:メルカリ公式ガイド(https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/4404609996569- )

良かった~!ショップ開設の情報が友達にバレることはないんだな~

アドさん

にっきー

メルカリ公式ガイドにはっきり書かれているから、安心感がありますね。

メルカリShopsを開設していることを、購入用メルカリアカウントのプロフィールにあえて記入しても、問題ありません。

メルカリShopsアカウントと、購入アカウントの繋がりを持たせたい人は持たせることができますし、紐づけられるのが嫌な人は、別々に使い分けができます。

メルカリで複数アカウントを持てない理由

 

 

メルカリで今あるアカウントと、もう一個アカウントを作る方法ってダメなのかな?

アドさん

にっきー

たとえば「ベビー服専門アカウント」と「アクセサリー専門アカウント」の使い分けですね。

 

メルカリShopsと購入アカウントの併用とは違い、1人で複数のアカウントを持つことメルカリ規約で禁止されています。

調べてみたところ、メルカリ公式ガイドにはこのような記載がありました。

どのようなものが違反になりますか?
ひとりで複数のアカウントを所持(登録)すること
※メルカリのPRやキャンペーン企画等でメルカリが承認・用意した公式のアカウントは除く
引用:メルカリ公式ガイド(https://help.jp.mercari.com/guide/articles/874/)

メルカリの複数アカウントを持つ裏技は、ネットでたくさん紹介されています。

しかし、最悪の場合逮捕やアカウント永久停止措置に繋がりかねません。

メルカリで複数のアカウントを持つことがなぜ違法なのか、その理由は3つあります。

  • ユーザー間で不公平な状態が発生する可能性があるから
  • メルカリの運営問題に関わってくるから
  • 複数アカウントを持ててしまうと、違法な利用者が新しいアカウントを作ることができるから

にっきー

具体的にご説明します。

ユーザー間で不公平な状態が発生する可能性があるから

1人のユーザーが何個もアカウントを持っていると、ひとつのアカウントで売れなくても他のアカウントで売れることが発生します。

その結果、複数の商品を一気にメルカリ上に出品することが可能になります。すると、出品商品の大半を1人のユーザーのもので埋め尽くすこともできてしまいます。つまり、他の人より販売において有利になってしまう(検索されたときに商品を独占的に載せられる)ことは不公平だから、メルカリ利用規約で禁止されています。

メルカリの運営問題に関わってくるから

本来のメルカリは、ひとつの商品にひとつの価格設定をするということが基本です。

しかし複数アカウントを持つことが可能になると、同時に複数の商品の出品が出来てしまいます。

もし複数アカウントが持ててしまうと、ひとつのアカウントでTシャツを5000円で出品して、もうひとつのアカウントで同じTシャツを3000円で出品するということができます。そうすると、本来売りたいと思っている金額を「他よりも安い」という見せ方ができてしまいますね。

ユーザーが無数にアカウントを作り、同じ商品をいくつもの価格で出品するような人が増えると、メルカリの運営側がユーザー規制することも追いつかなくなることが考えられます。

したがって、メルカリの運営問題に大きく関わってくるため、メルカリ規約で禁止されているのです。

 

複数アカウントを持ててしまうと、違法な利用者が新しいアカウントを作ることができるから

「運営側にアカウントを停止されても他のアカウントで利用し続けられる。」という風になったら違法なアカウント利用者が放置されてしまいますね。

そんなユーザーが増えると、メルカリの管理はずさんだから使いたくないという人が増えて、ユーザー離れが起きます。

このようにメルカリの信用が落ちることは、メルカリの運営自体も危なくなってしまうので、複数アカウントを持つことは禁止行為とされています。

 

使い慣れてくると、禁止行為を読むことがなかったなあ。

アドさん

にっきー

禁止行為を知って、正しく使うことが大事ですね。

ショップと購入アカウントの併用利用はできる

 

 

複数アカウントを持つことと、メルカリShops+購入アカウントを持つこと違います

メルカリShopsと購入アカウントの併用は、全く問題ありません。

この点については、メルカリ公式ガイドにもきちんと明記されています。

メルカリアカウントとショップは使い分けができますか?
メルカリShopsでショップを開設した後もメルカリをご利用いただくことが可能です。

引用:メルカリ公式ガイド(https://support.mercari-shops.com/hc/ja/articles/4404609996569-)

 

既存のメルカリアカウントと、メルカリShopsを併用されている方のツイートを見つけました。

 

Twitterだと、サブアカウントも作れるから、宣伝してもバレないな

アドさん

にっきー

ハッシュタグを上手く活用すると、集客力アップも期待できますね。

では、2つのアカウントの併用について詳しくご説明します。

 

メルカリShopsの開設手順

手順1
メルカリアプリをインストールする
IOSでは、AppStoreで「メルカリ」と検索してインストールします。

Androidの場合、Googleplayで「メルカリ」と検索してインストールします。

手順2
メルカリのホーム画面を開く
マイページ下部「サービス」項目内の「メルカリShops」ボタンを押して開設申込画面へ移ります。

手順3
事業種別に選択する
メルカリShopsを運営する形態を「個人」「個人事業主」「法人」の中から選びます。

登録した後から業種は変更できないので注意してください!

手順4
それぞれ必要な書類を準備する
「個人」「個人事業主」「法人」それぞれ開設に必要な情報が異なります。詳しくは、メルカリ公式ガイドの説明をご覧ください。

メルカリ公式ガイド

手順5
カテゴリー選択
ショップで販売する商品のカテゴリーを選択します。

商品によっては、許認可が必要な業種かどうか、選択する必要があります。画面右下の「許認可が必要な業種の例」をタップして、確認してください。

手順6
運営者情報の入力
本人の名前(代表者名)・住所・電話番号を入力します。

購入用アカウントがすでに登録されている場合、白枠の部分のみ記入でOKです。

運営情報は、特定商取引法により顧客に公開しなければならないので、虚偽の情報を入力しないよう注意してください。

手順7
ショップ情報の入力
「ショップ名」と「ショップ説明」を記入します。「ショップ説明」は任意ですが、記入すると集客力アップの可能性が高くなります。
手順8
ショップの詳細情報を入力
問い合わせ・支払い・返品などに関する情報を記入します。これらは、お客さまに公開される仕組みです。

手順9
銀行口座情報の入力
売り上げの振り込み先となる「銀行口座」の情報を入力します。

最後に「同意してお申し込みを完了」をタップすれば完了です!

申し込み内容は運営によって審査され、問題なければ数日後に審査通過できます。

2つのアカウントの切り替え方法

メルカリShopsが開設できたら、アカウントが2つある状態になりますね。

ここでは、メルカリShopsをログインまたはログアウトして、購入用アカウントに切り替える方法をご説明します。

メルカリShopsにログインする場合

手順1
メルカリアプリを開く
「マイページ」のマークが黒塗りになっている画面が出ます。

手順2
画面下の「ホーム」アイコンをタップする
黒塗りの家マークをタップします。

手順3
画面上の「ショップ」を開く
「マイリスト」「おすすめ」の項目が出ているところを横にスクロールして、「ショップ」をタップします。

手順4
「ショップ」内に入る
「ショップ」タブ上部の「出品・ショップ管理」バナーをタッチします

以上の手順でログインできます。

メルカリShopsからログアウトする場合

手順1
「ショップ」をタップ
「ショップ管理画面」を開きます

手順2
管理画面に入る
管理画面から「ショップ管理を閉じる」をタップします

以上の手順でログアウトできます。

にっきー

メルカリShopsにログインして出品し、購入用アカウントでお買い物するという使い分けができますね。

 

まとめ

 

今回は、メルカリShopsアカウントと購入アカウントの使い分けについて説明しました。

メルカリのシステム上、2つのアカウントは紐づけがされません。

メルカリShopsを開設したことが、友達にバレるということはないので、安心して使い分けができます。

この記事のまとめ
  • どのユーザーがメルカリShopsを開設したかバレることはない
  • メルカリShopsアカウントと購入アカウントは使い分けできる!
  • 1つの端末で複数のアカウントを持つことは違法
友達にバレずに、安心してショップが開設できるね。

アドさん

にっきー

ぜひ活用してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)