fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタライブ通知が何回もうざい!消えないときオフにする方法は?

にっきー

こんにちは!にっきーです。

最近インスタライブをする方が増えてきていますよね。
芸能人や有名なアカウントはもちろん、一般の方でインスタライブをしているという人もいます。

インスタグラムでは、ライブの配信が開始されると通知が来るという機能があり、下記のようなメッセージがきます。

〇〇さんがライブ配信を開始しました。リアルタイムで視聴しよう!

この機能は、自分がフォローしている全てのアカウントライブ通知が来るように設定されています。
フォローしている全てのアカウントのライブ通知が届くとなると、通知が頻繁に来るようになり、少しストレスを感じる方もいるかと思います。

フォローはしているけど、ライブは見ないアカウントもあるから、全部のライブ通知が来るとちょっとうんざりしちゃうんだ。
しかも何度も通知が来ることもあるし。。

アドさん

にっきー

そうですよね。
あまりにも頻繁に通知が来るのは少し困りますね。
通知が来ないようにできないのかなー?それにどうして通知が何回も来るのかも気になってたんだよね。

アドさん

そこで今回はインスタライブの通知がどうして回も来るのか。
またライブ通知をオフにする方法などを説明していきますね。

この記事で分かること
  • インスタライブの通知は、インスタライブを見逃さないために、通知が何回も来るように初期設定されている
  • インスタライブの通知をオフにする方法は、インスタグラム内の設定からできる
  • インスタライブのオフにした通知を戻すのも、インスタグラム内の設定からできる
  • ライブ通知をオフに設定していても通知が来てしまう場合は、ミュートに設定すれば来なくなる

インスタライブの通知が何回も来る理由は?

インスタグラムのライブ通知が何回も来る人は、インスタグラムの設定が初期設定のままの状態になっています。

インスタライブはストーリーズやフィード投稿とは違い、ライブ配信をしている時に見逃してしまうと、後で見ることができない場合があります。
インスタライブを見逃さないために、通知が何回も来るように設定されています。

またライブ通知を何回もすることで、できるだけ多くの視聴者にインスタライブの開始に気づいてもらい、配信を観るように促す役割もあります。

インスタライブの通知が消えない!オフにする方法は?

ライブ通知が来ることで、インスタライブを見逃さないようになるのはありがたいけれど、たくさんのライブ通知が来るのは、やはり困ってしまいますよね。

ではここからはインスタライブの通知をオフにする方法を説明していきます。

ライブ通知をオフにする方法は3つあります。

  • 全てのライブ通知が来ないようにする方法
  • 特定の人のライブ通知が来ないようにする方法
  • 上記2つの方法でもライブ通知が来てしまう人向けのミュート設定

にっきー

それでは1つずつ手順を見ていきましょう。

全てのインスタライブの通知が来ないようにする方法

ここからは誰のインスタライブの通知もいらないという、ライブ通知全部をオフしたい方へ向けたやり方です。

インスタグラムでフォローしているアカウントの全てのライブ通知が来てほしくない場合は、この手順で設定してください。

手順1
プロフィール画面を開く
自分のプロフィール画面を開き、右上のメニューバーをタップします。

メニューが開くので、設定をタップします。

手順2
お知らせを設定
設定の中から、お知らせをタップします。

手順3
ライブ動画・動画を設定
お知らせの中からライブ動画・動画をタップします。

ライブ動画・動画が開くので、ライブ動画をオフにします。

以上で設定は完了です。

これでフォローしている全てのアカウントのライブ通知が来なくなります

特定の人のインスタライブの通知が来ないようにする方法

全てのインスタライブの通知が来なくなるのは困るけど、通知が来てほしくない特定のアカウントがあるという方の為の方法です。

特定のアカウントからライブ通知が来てほしくない場合は、以下の手順で設定してください。

手順1
ライブ通知を受け取りたくないアカウントの画面を開く
特定のアカウントの右上にあるベルマークをタップします。

手順2
ライブ動画を設定
お知らせの中からライブ動画をタップします。

ライブ動画が開くので、お知らせをオフにするを選択します。

以上で設定は完了です。

これで通知が来ないように設定したアカウントからライブ通知が来ることはなくなります。

どちらも簡単に設定できるんだね!僕にも出来そうでよかったよ!

アドさん

ライブ通知をオフに設定していても通知が来てしまう場合の設定方法

インスタグラムの設定からライブ通知が来ないように設定していても、なぜか何回もライブ通知が来てしまうこともあるようです。

同じような状況の方がYahoo知恵袋にいましたのでご紹介いたします。

Instagramについての質問です。 フォロワーの中に頻繁にインスタライブをする人がいて、何度も通知が来て嫌なんですが設定でライブの通知をオフにしても何度も通知が表示されます。インスタを やっていると間違えて通知を押して見てしまうのですが仲の良くない後輩の男子だしいつも数名しか見てなくて誤って入るとものすごく焦るし嫌です。何故オフにしても必ずライブ通知がくるんでしょう…なにか通知を消す方法は無いでしょうか

引用:Yahoo!知恵袋

何回も来るインスタライブの通知を来ないようにするには、インスタライブ中に一度入室をして、すぐに退出をするという方法があります。

インスタライブの通知は、インスタグラムのアプリを開いている間は、数分の間隔でライブ通知が来るように設定されています。
インスタグラムのアプリを開いている間はライブ通知がどんどん来てしまいます。
通知が何回も来て気になる時は、少し面倒ですが、入室してすぐ退出する方法を試してみるのもいいかもしれません。

そっかー。でもこのYahoo知恵袋の人と同じで、ライブを見ないのに入室するのもなんだか気まずいかも。
ミュート機能は使えないのかなー?

アドさん

ミュートとは

アカウントをフォローした状態で、フィード投稿やストーリーズを非表示にする機能です。

この機能はフィード投稿とストーリーズに対応している機能で、インスタライブ単体には対応していません。

インスタライブはストーリーズ上でライブをするという機能ですので、ストーリーズをミュートに設定すると、インスタライブの通知も来なくなります。
逆に言えば、インスタライブの通知をオフにする為に、ストーリーズをミュートに設定すると、当然ストーリーズも同時に非表示になってしまいます。

ストーリーズもインスタライブもどちらも非表示になってもいいという方は、ストーリーズをミュートに設定する方法で、インスタライブの通知をオフにできます。

にっきー

インスタグラムのフォローを外せばライブ通知は来なくなりますが、フォローを外したくないアカウントの場合はミュート機能が便利ですね。
そうだね。
でもミュートに設定する時はストーリーズも非表示になるということをちゃんと分かった上で設定しないとダメなんだね!

アドさん

それではストーリーズをミュートに設定する方法を説明していきます。

インスタグラムのストーリーズのミュート方法

これまでお話しした設定方法でライブ通知をオフにしているのになぜか通知が来る、という方に向けた裏ワザ的な方法です。

インスタグラムの設定からライブ通知をオフに設定していても、なぜかライブ通知が何回も来るという方は以下の手順で設定してみてください。

注意
ストーリーズを全てミュートにする方法です。インスタライブの通知が来なくなると同時に、そのアカウントのストーリーズも非表示になってしまいます。
手順1
ホーム画面を開く
ミュートをしたいアカウントのストーリーアイコン長押しします。

手順2
ミュートを設定
メニューからミュートをタップします。

手順3
ストーリーズをミュートに設定
ミュートの確認画面が出てくるので、ストーリーズをミュートをタップします。

以上でストーリーズのミュート設定は完了です。

この方法も簡単だから、あまりにも通知がいっぱい来るアカウントにはこの方法もいいかもしれないね!

アドさん

にっきー

そうですね!上記の手順3の画面にもあるようにミュートをしても相手には通知されないので、その点も安心できますよね。

インスタライブの通知をオフにした時の戻し方

インスタライブの全ての通知をオフに設定していたけれど、やっぱり全ての通知が来るように戻したいという方の設定方法です。

インスタライブの全ての通知をオフにしていた時の戻し方は、以下の手順です。

手順1
プロフィール画面を開く
自分のプロフィール画面を開き、右上のメニューバーをタップします。

メニューが開くので、設定をタップします。

手順2
お知らせを設定
設定の中から、お知らせをタップします。

 

手順3
ライブ動画・動画を設定
お知らせの中からライブ動画・動画をタップします。

ライブ動画・動画が開くので、ライブ動画をオンにします。

以上で全てのインスタライブの通知が来るようになります。

まとめ

今回はインスタライブで通知が何度も来る理由と、通知が来ないようにする方法をお伝えしました。
この記事のまとめ
  • インスタライブを見逃さないために、通知が何回も来るように初期設定されている
  • インスタライブの通知をオフにする方法は、インスタグラム内の設定からできる
  • ストーリーズをミュートに設定することで、ストーリーズもインスタライブも非表示となり、ライブ通知が来なくなる
  • インスタライブのオフにした通知を戻す方法は、インスタグラム内の設定からできる
インスタライブの通知があることで、フォローしているアカウントのインスタライブを見逃さなくなるという良い点があります。
しかし頻繁に通知が来ると、少し困ってしまいますよね。
通知をオフにしたり、オンにしたりして、気持ちよくインスタグラムが使えるようになるといいなー

アドさん

にっきー

そうですね!SNS疲れが出ないように、うまく付き合えるようになるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)