fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

箱根駅伝のCM曲のタイトル・アーティストは?歴代BGMソングまとめ

にっきー

まいど!にっきーです。

ブログ運営を始めてからというものの、【世の中で人気のもの・話題のものはとりあえず手を出してみよう】という考え方になりました。

例えば、学生時代やブラック企業に勤務していたときには一切見ることのなかった連続ドラマも見るようになりました。そんな感じで、年末年始の箱根駅伝も、(もはや「にわか」ですが)2019年の大会から見るようになりました!!

箱根駅伝を見ていると、どうしてもサッポロビールのCMが入ってきますよね。

スポンサーだし、当然でしょ?

アドさん

にっきー

そうなんです。でも!サッポロビールのCMの箱根駅伝バージョンはめちゃくちゃ素敵なんです!!

サッポロビール ✕ 箱根駅伝のCMは、箱根駅伝に出場した経験のある選手が出てきて大会を振り返ったり、スポーツマンとしての思いを語ったりという、見ていて胸が熱くなるものが多いのです。

 

さて、そんなCMを見ていると気になるのが、BGMです。

 

毎年違うCMを作っているので、毎年CMのBGM曲も当然異なるのですが、今回はそのCM曲のタイトルとアーティストを調べてみることにしました!

この記事の結論!
  • サッポロビールの箱根駅伝オリジナルCMは2011年スタート
  • CM曲は書き下ろしもあればちょっと古い曲(懐メロ)もある
  • CM曲はサッポロビールの箱根駅伝応援サイトに情報公開される
  • 箱根駅伝のCM前のパーパパパパーという曲は久石譲作曲

箱根駅伝CM曲の歴代タイトル・アーティストは?

 

早速ですが今回の本題、「箱根駅伝のサッポロビールのCMのBGMの曲名」について、近年のものから順に挙げて行きます!

2022年「Stage of the ground」(BUMP OF CHICKEN)

2022年の箱根駅伝のCM曲は、BUMP OF CHIKENの曲で、すでにリリースから数年経っている「懐メロ」です。

「Stage of the ground」は、BUMP OF CHICKENが2003年にリリースしたアルバム「jupiter」に収録されている曲です。
今回のCMのタイトルは『第98回箱根駅伝 4年生力篇』ということなので、歌詞に思いのこもったところから選定されているのかもしれませんね。

2003年の曲ということは、今の箱根駅伝の出場選手が中高生のときには、すでに「懐メロ」だったはずなので、おそらく“選手たちの思い入れがあるから”というわけではなく、制作サイドが選んだ曲かなと予想しています。

 

2021年「Your Song」(SHE’S)

2021年の箱根駅伝のテーマソングは、「Your Song」でした。「Your Song」も箱根駅伝のオリジナル曲ではなく、既存のリリース曲を使用したパターンです。

にっきー

「Your Song」は、SHE’Sが2020年7月に出したアルバムの『Tragicomedy』に収録されています!

2021年の箱根駅伝は感染症対策が強く言われた年でもあるので、例年とは違う練習環境・大会環境がテーマとなっていました。

 

2020年「駆ける」(スカート)

2020年の箱根駅伝 ✕ サッポロビールのCMは、スカートの「駆ける」という曲でした。この曲は箱根駅伝のCM用に書き下ろした、ということなので、CMオリジナル曲ですね!

第96回東京箱根間往復大学駅伝競走「第96回箱根駅伝用オリジナルCM」年始特別バージョンのテーマソングをスカートが担当することが決定しました!今回は新曲「駆ける」を書き下ろし提供!

引用:https://kakubarhythm.com/news/post/8131

CMのために作った曲なので、CMの放送で多くの人が初めて耳にする事になりました。

 

2019年「ロストマン」(BUMP OF CHICKEN)

2019年のCM曲は、BUMP OF CHICKENの「ロストマン」でした。この曲も2004年にリリースされた曲なので、結構懐かしい曲でした。

2019年バージョンで印象的なのは、線画の表現ですよね!この線画のシーンは、「機動戦士ガンダム」を生み出した安彦良和氏が描いたものということです。出演しているのは過去に箱根駅伝に出場した選手です。

大迫傑選手(早稲田大学卒)、設楽悠太選手(東洋大学卒)が、学生時代に出場した箱根駅伝の思い出を振り返る構成でした。

 

2018年

 

箱根駅伝のテーマ曲の作者は?

 

箱根駅伝のCMと共にちょっと気になるのが、CM前の音楽ですよね!

放送時間の長さもあり、何度もこの曲を耳にするので、気になる人も多いのではないでしょうか。この曲は、スタジオジブリ作品の楽曲を数多く手掛ける久石譲さんの作曲なのです!

CM前の曲名は?

CM前の曲は印象深いので、実はYahoo知恵袋でも質問を投げかけている人がいました。

箱根駅伝のCMの前に流れる「パーパカパパーカカパパンパーカパカパかパーン」って感じのを聞きたいんですけど何というbgm(曲)ですか?
Youtubeとかで聞けますか?

引用:Yahoo知恵袋

何度も耳にしていると気になるよね!

アドさん

にっきー

箱根駅伝らしい曲、というものでもありますからね!

 

久石譲のオリジナル曲

 

箱根駅伝のCM前のテーマ曲は、第85回(2009年)大会以降、用いられています。このオープニング・エンディングテーマソングは、「Runner of the Spirit」という曲です。

当時は、テレビ番組のテーマ曲(CM前の曲)が吹奏楽曲なのは珍しいことでした。

にっきー

クラシック曲のようなゴージャスさもありますが、吹奏楽だと元気な迫力もあって、スポーツにピッタリですよね!

実は吹奏楽の曲にしたのは、中学校・高等学校の吹奏楽部の子たちも演奏ができるように、と考えたからということでした。演奏できるという親しみやすさを込めたのですね!

ちなみに、番組内で流れる曲は東京佼成ウインドオーケストラが演奏しているらしいよ!プロの演奏なんだね!

アドさん

 

箱根駅伝の特別CMはいつから?

 

サッポロビールは1987年より「箱根駅伝」に協賛しており、2018年で32回目の協賛となります。

ただ、この印象的なオリジナルCMを始めたのは、案外近年のことなんです。

箱根オリジナルCMは2011年の第87回大会から

サッポロビールが箱根駅伝専用の、コラボCMを始めたのは2011年の大会からです。

公式サイトにもその歴史が記載されています。

2011年の第87回大会より、箱根駅伝オリジナルCMの放送を開始しました。大会を更に盛り上げる為、そしてその魅力を更に広げる為、たすきに想いを込めてひたむきに走る選手や、箱根駅伝を支える人、応援する人にフォーカスしCMを制作してまいりました。毎年多くの方に好評を頂いておりますオリジナルCMは、第98回大会で12作目*となります。

引用:サッポロビール✕箱根駅伝 公式サイト

駅伝の放送中に何度も流れるCMだからこそ、箱根駅伝を視聴する人の思いと重なるようにしているわけですね!

30年以上スポンサーをしているからこその、大会への敬意を感じますね。

にっきー

ちなみに、今まで制作された12作のうち2作品が、 【JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール】に入賞を果たしています。
入賞したCM
  • 2011年「箱根駅伝オリジナルCM:箱根登山鉄道 鉄道職員たちの襷篇」
  • 2017年「第93回箱根駅伝 届けたい言葉篇」

 

 

まとめ

 

今回は、箱根駅伝の放送時に気になる音楽について調べてまとめました。

この記事をおさらい!
  • サッポロビールの箱根駅伝オリジナルCMは2011年スタート
  • CM曲は書き下ろしもあればちょっと古い曲(懐メロ)もある
  • CM曲はサッポロビールの箱根駅伝応援サイトに情報公開される
  • 箱根駅伝のCM前のパーパパパパーという曲は久石譲作曲

箱根駅伝はスポンサーも競技に寄り添った形になっていて素敵ですよね!

限定のCMは今でこそYouTubeに残りはじめていますが、昔のものはなかなか見ることができません。

毎年の放送でぜひ、リアルタイム視聴をしていただくことをおすすめします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)