fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

YouTube投げ銭(スパチャ)取り消しはできる?子供の操作ミス問い合わせは?

にっきー

こんにちは!にっきーです。

皆さんはYouTubeでスーパーチャット、(通称スパチャを利用したことはありますか?

スパチャとは、YouTubeでユーザーが配信者にお金を送ることができるもので、つまり投げ銭の機能です。

スパチャは、お金を送ることで配信者の応援ができます
またスパチャをするとコメントの色が変わったり、コメントが固定されたりするので、配信者に認識してもらいやすくなるメリットがあることから、人気の機能となっています。

しかしスパチャは人気の機能である一方、最近ではトラブルも多くなってきているようです。

そうそう!友だちの子どもが間違ってYouTubeでスパチャしちゃったって言ってた!これって取り消せたりするのー?直接質問したい時に、YouTubeの問い合わせ先とかあるのかな?

アドさん

にっきー

今はYouTubeを小さなお子様が見ることも多いので、アドさんのように疑問に思う人もいると思います。

そこで今回はYouTubeのスパチャの取り消しは出来るのか。もし間違ってスパチャをしてしまった場合、問い合わせは出来るのかについてお話しします。

この記事でわかること
  • YouTubeのスパチャは、取り消しができない
  • スパチャの購入をした場合、YouTubeサポートに問い合わせをすることができる
  • 子どものスパチャを防ぐには、クレジットカードの管理をしっかりすること、そして子どもがスマホを利用する時のルールをしっかり決めておくことが大切

YouTubeの投げ銭(スパチャ)取り消しは可能?

YouTubeでスパチャをした場合、取り消しはできません
つまり間違ってスパチャをしてしまっても、送金したお金は戻ってこないという事になります。

YouTubeのヘルプセンターに、このように記載されています。

Super Chat、Super Stickers、Super Thanks、寄付の払い戻しをリクエストするにはどうすればよいですか?

Super Chat、Super Stickers、Super Thanks、寄付は任意の支払いであり、払い戻しできません

引用:YouTubeヘルプ

YouTubeのスパチャは払い戻しが出来ないとはっきりと書かれています。

にっきー

スパチャをする場合は、間違いがないように金額やスパチャをする相手を十分に確認した上でやりましょう。
うん。取り消しが出来ないから、気を付けないといけないね!

アドさん

小さいこどもの操作ミスの問い合わせはできる?

スパチャの取り消しは出来ないのは分かったんだけど、小さな子どもが間違って操作してしまっても取り消しは出来ないのかなー?直接YouTubeに問い合わせて聞きたくなるよね。

アドさん

ではここからは、小さい子どもが間違ってスパチャしてしまった場合などで、YouTubeに問い合わせができるのか。についてお話していきます。

YouTubeで有料サービスを購入している場合は、サポートに問い合わせをすることができます

YouTubeヘルプにはこのように記載されています。

有料サービスについて YouTube サポートに問い合わせる

メンバーシップまたはその他のデジタル商品を YouTube で購入した場合は、サポートにお問い合わせいただけます。YouTube のサポートにお問い合わせの際は、購入時に使用したアカウントにログインしていることをご確認ください。

引用:YouTubeヘルプ

有料サービスとはYouTube PremiumやYouTube Musicなどがあります。
またスパチャなどの購入も有料サービスの購入に該当するのでYouTubeサポートに問い合わせをすることができます

注意
YouTubeの有料サービスをApple経由で支払っている人は、Appleに問い合わせをしないといけない場合があります。問い合わせをする前にご確認ください。

Appleサポート 

支払いがどうなっているかによって、問い合わせ先が違うんだね!
問い合わせで事情を伝えれば、操作ミスのスパチャの取り消しも対応してくれるかな?

アドさん

にっきー

スパチャの取り消しや払い戻しはやはり難しいみたいですよ。

実際に子どもがスパチャで送金をしていて、払い戻しを請求した方の投稿がYahoo知恵袋にありましたので記載しておきます。

saa********さん

2021/5/11 20:53

スーパーチャットの返金が可能かの質問です。
10才の男の子がiPadで、親の承諾無しに、スーパーチャットで総額8万円程、投げ銭?していました。Apple社に返金リクエストを2回しましたが、対象外になってしました。
Apple社からのリクエストは2回が限度でした。
返金してもらう方法はないのでしょうか。

引用:Yahoo知恵袋

やっぱり取り消しは難しいんだね。この人みたいにYahoo知恵袋でも質問できるけど、他にどこかに相談できないのかな?

アドさん

では問い合わせをする以外に、質問する方法を説明していきます。

サポートに問い合わせる以外のYouTubeでの質問方法

サポートに問い合わせる以外に、YouTubeについての質問ができる方法があれば利用したいという方は、これから説明する方法で質問してみてください。

YouTubeのホームページにこのように記載されています。

ご不明な点がある場合はヘルプセンターをご覧ください。ヘルプセンターには、アカウントの作成、動画の視聴やアップロード、チャンネルの管理など、ユーザーから寄せられることの多い質問がまとめられています。

ヘルプセンターを見ても解決できない場合は、YouTube のコミュニティ ヘルプフォーラムをご覧ください。

引用:YouTube問い合わせ先

YouTubeには、ヘルプセンターやコミュニティヘルプフォーラムというものがあり、そこで質問や疑問を解決できるようになっています。

ヘルプセンターはなんとなく分かるけど、コミュニティヘルプフォーラムって何だろう?

アドさん

YouTubeコミュニティヘルプフォーラムとは

Google公式の掲示板のようなもので、疑問や質問がある人がコミュニティへ投稿し、この疑問や質問に対してアドバイスできる人が答えてくれる場所です。
一般ユーザーだけでなく、Googleから認定されているプロダクトエキスパートの方が回答してくれることもあります。

YouTubeコミュニティヘルプフォーラム

YouTubeヘルプコミュニティフォーラムを使うことで、他のユーザーから何かいいアドバイスがもらえるかもしれません。

にっきー

YouTubeに質問したい時、疑問に思うことがある時には、YouTubeコミュニティヘルプフォーラムに質問を投稿する方法も試してみるといいかもしれませんね。

子供の投げ銭(スパチャ)を防ぐ方法は?

投げ銭を利用する人が増えてきている一方で、トラブルも多くあるようです。
スパチャもその1つです。

例えば親の知らないところで子どもが高額の送金をしていたり、小さな子どもが間違って送金してしまったりすることが、今では珍しいことではありません。

今までお話してきたように、スパチャをしてしまったら取り消しが難しいので、トラブルになる前にできることがあればしておきたいですよね。

にっきー

そこでここからはスパチャを防ぐにはどうすればいいかを説明していきます。

子どものスパチャを防ぐ方法を3つ紹介します。

  • クレジットカードや暗証番号の管理をしっかりする
  • カードの明細は毎月確認する
  • 子どもがスマホを利用する時のルールをしっかり決めておく

では1つずつ見ていきましょう。

クレジッカードや暗証番号の管理をしっかりする

スパチャなどのアプリ内の課金は、クレジットカードやキャリア決済で支払います。

子どもの使うスマホやタブレットにクレジットカードの情報を登録しないようにすることで、子どものスパチャを防ぐことができます。

にっきー

スマホやタブレットにクレジットカードの情報を登録するのではなく、必要な時にその都度入力するようにするのがいいかもしれないですね。

またクレジットカードの情報を登録していなくても、子どもが勝手にカード番号を写真で撮ったり、メモや暗記をして入力していたケースもあるようです。
クレジットカードの管理も徹底するのがいいでしょう。

またキャリア決済では決済する際に暗証番号を入力するので、その暗証番号の管理もしっかりしておくことも大切です。

暗証番号を定期的に変える、または分かりにくい暗証番号にするなど子どもに分からないように設定しておきましょう。

クレジットカードの明細を毎月確認する

クレジットカードの毎月の明細を定期的に確認しましょう。

定期的に明細を確認することで、覚えのない決済があった場合、すぐに気づいて対応することができます。

定期的に明細を確認することも大切です。

子どもがスマホを利用する時のルールをしっかり決めておく

家庭内でスマホやタブレットを使う時のルールをしっかり決めておくことも大切です。

スマホやタブレットを使用する場所時間をあらかじめ決めておく。またスパチャなどの課金制度のあるものは使用しない。など各家庭で話し合い、ルールを詳しく決めておくことが重要です。

どれも難しくないから、今日からでもできるね!

アドさん

まとめ

今回はYouTubeのスパチャの取り消しは出来るのか。もし間違ってスパチャをしてしまった場合、問い合わせは出来るのか。また子どものスパチャを防ぐ方法などを説明してきました。

まとめ
  • YouTubeのスパチャは、取り消しができない
  • スパチャの購入をした場合、YouTubeサポートに問い合わせをすることができる
  • 子どものスパチャを防ぐには、クレジットカードの管理をしっかりすること、そして子どもがスマホを利用する時のルールをしっかり決めておくことが大切
スパチャは取り消しが出来ないから、気を付けないといけないね。

アドさん

にっきー

そうですね。
お子さんがいる家庭なら、YouTubeを見るときのルールをしっかり決めることが大切ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)