fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

電車で話し声がうるさい!イヤホン対処や注意する言い方・フレーズは?

にっきー

こんにちは。にっきーです!

電車で話し声がうるさくて困ったことはありませんか?
駅と電車内の迷惑行為ランキングの1位は『騒々しい会話・はしゃぎまわり』だそうです。

日本民営鉄道協会(東京都千代田区)では、2021年10月1日(金)から11月30日(火)までの2か月間、WEB上で「駅と電車内のマナーに関するアンケート」を実施し、2,006人の方から回答が寄せられました。
アンケート結果では、「騒々しい会話・はしゃぎまわり」が昨年の2位から1位となり、新型コロナウイルス感染症の影響が現在も続いている結果となりました。
引用:日本民営鉄道協会ホームページ
2021年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング

にっきー

全体の約4割の人が騒々しい会話やはしゃぎまわりに迷惑しているそうです。
コロナ禍なのに大きな声で会話をされると、感染対策という意味でも気になるよね。

アドさん

にっきー

残念ですが公共のマナーを守れない人は一定数いますね。
なにかいい方法はないかなぁ?

アドさん

今回は、電車で話し声がうるさいときのイヤホン対処や注意する言い方・フレーズを紹介します!

この記事でわかること
  • 人は音の大きさが70デシベル(dB)を超えると「うるさいと感じる
  • 異様にうるさく感じるのはストレスや疲れが原因=自分のメンテナンスも大切
  • おすすめのイヤホン対処は騒音をかき消す音シャウト系の曲を聴くこと
  • 注意は率直に礼儀正しくするとよい

電車で話し声がうるさく感じるときは?

まずは、電車で話し声がうるさく感じるのはどんなときなのか探っていきましょう。
ここでは騒音の大きさの目安と、異様にうるさく感じるのは心身の状態に関係していることについてお話します。

騒音の大きさの目安は?

一般的に、人は音の大きさが70デシベル(dB)を超えると「うるさいと感じます。70デシベルセミの鳴き声、人の声でいうと大きな声がこれに当たります。

電車内でいうと直線の走行中は80デシベル、カーブやトンネルでは90デシベル以上の騒音になります。

にっきー

デシベル(dB)は、音の強さレベルの単位のことですよ。
騒音のレベルを以下にまとめたので参考にしてみてください!

騒音の目安

一般的に、人は音の大きさが70デシベルを超えると「うるさい」と感じます。

  • 70デシベル セミの鳴き声、大きな声
  • 80デシベル 電車内、パチンコ店内、救急車のサイレン
  • 90デシベル 電車内(カーブ、トンネル)、犬の鳴き声、怒鳴り声

にっきー

電車に乗っているだけで騒音なのに、さらに話し声がうるさいとイライラしますよね。
疲れていると余計にうるさく感じるよね。

アドさん

にっきー

まさにその通りです!

異様にうるさく感じるのはストレスや疲れ、病気が原因かも

電車内で人の話し声が異様にうるさく感じるのは心身の状態にも関係があり、次の5つの要因が考えられます。

  1. ストレス・疲れ(自律神経の乱れ)
  2. 耳の病気(メニエール病・突発性難聴)
  3. そのほかの病気
  4. 女性の月経前・月経中
  5. 耳栓の使い過ぎ

引用:Souju

にっきー

自律神経が乱れているとうるさく感じやすいので、日ごろから自分のメンテナンスも大切ですね。
確かに!元気なときと比べると、人の話し声ってすごく気になるかも!

アドさん

次の項目では、その対処法を説明していきます。

イヤホンをつけて対処!おすすめの曲や音は?

そもそも電車に乗っていること自体が騒音なので、うるさく感じやすいということがわかりました。疲れているとより一層です。車両を変更したり一旦降りて次の電車に乗ったりという策もありますが、満員で身動きが取れないと現実的ではないですよね。

にっきー

そんなときはイヤホンで対処しましょう。
イヤホンかぁ。それは手っ取り早そうだね!

アドさん

にっきー

人をコントロールしようとするより、自分が快適にいられる方法を知っておくほうがラクですよ。

ここでは、おすすめの曲や音などを紹介していきます!

ホワイトノイズを聴いて騒音をかき消す!

耳障りな音をかき消してくれるホワイトノイズがおすすめです。集中力を高める効果があると言われているので、人の話し声が気にならなくなること請け合いです。

ホワイトノイズとは
ホワイトノイズ(White noise)とはノイズ(雑音)の一種で、様々な周波数の音を同じ強さでミックスして再生したノイズです。 具体的には換気扇やテレビの砂嵐のような「サーッ」「シーッ」「ゴーッ」のような雑音を指します。
引用:Audio-Technica公式サイト

にっきー

簡単に言うと「心地の良い雑音」ですね。
具体的には換気扇やテレビの砂嵐のような音です!
そういえば赤ちゃんの寝かしつけに使うママさんもいるってネットでみたことがあるなぁ。

アドさん

にっきー

そうなんです!安眠効果もあるとも言われていますよ。
YouTubeで見つけたので試しに聴いてみてくださいね。

気持ちを代弁してくれるような曲を聴いて発散!

イライラしたときはスカッとするシャウト系の曲を聴いて、その場で発散させましょう!
電車内では感情を吐き出すことができないので、気持ちを代弁してくれるような曲がおすすめです。

にっきー

聴けばスカッとする邦楽曲を3つ選んでみました!

ストレス発散!スカッとする邦楽曲3選!!

  • Ado「うっせぇわ」
  •  B‘z「ultra soul」
  • SEKAI NO OWARI「Habit」

Ado「うっせぇわ」

日本の歌手、Adoの「うっせぇわ」は2020年に発売されたシングル曲です。社会人の気持ちや不満を表現しています。サビの「うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!」はまさに気持ちを代弁してくれていますよね。

 B‘z「ultra soul」

日本の音楽ユニット、B’zの「ultra soul」は2001年に発売されたシングル曲です。テクノやラテンなどの要素を取り入れたロックチューンで、「ウルトラソウル!ハイ!」のところが最高に気持ちいいと評判です。ストレス解消や元気が出る曲の代表です!

SEKAI NO OWARI「Habit」

日本の4人組バンド、SEKAI NO OWARIの「Habit」は2022年に発売されたシングル曲です。YouTubeで公開された下記のミュージックビデオは約4ヶ月で8,800万回再生を突破し、独特なメロディーと挑発的な歌詞がくせになると人気です。

にっきー

説教するってぶっちゃけ快楽」という歌詞が説教した気分になれてスカッとします!

3曲ともイライラを軽減してくれそうだね!

アドさん

にっきー

高ぶっていた気持ちが安定すること間違いなしです!
ただし音漏れしないように気を付けましょうね。

ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホンもおすすめ!

そして曲や音のほかに、周囲の騒音を打ち消してくれるノイズキャンセリング機能搭載のイヤホンもおすすめです!

にっきー

ノイズは雑音、キャンセルは打ち消す、という意味ですよ。
まさに雑音を打ち消してくれるイヤホンがあるんです!
それは便利だね!
さっそく検索してみたんだけど、種類が多くてどれがいいのかわからないよ~。

アドさん

そこで2022年最新版の「ノイズキャンセリングイヤホンおすすめ人気ランキング」を見つけました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノイズキャンセリングイヤホン人気ランキング -APP BANK STORE-

にっきー

自分に合う商品を選んで、快適な日々を過ごしましょう。

注意したいときの言い方・フレーズ例

人の話し声がうるさいときの対処法として手っ取り早いのは、イヤホンで曲や音を聴くことでしたね。それでも気になる場合は、思い切って注意してもいいかもしれません。

でも、注意するのは勇気がいるよね。逆切れされたり睨まれたりしたら余計にストレスになりそうだよ~。

アドさん

にっきー

そうならないように、言い方に気を付けるといいですよ。

ここでは、注意したいときの言い方やフレーズを紹介します!

率直に礼儀正しく注意する

電車内では会話を控えめにするのがマナーです。大きな声で会話する人に遭遇すると、イライラしてひとこと物申したくなりますよね。でも相手が楽しんでいるときに注意をしたら、逆に反感を買うかもしれません。否定や命令はせず、率直に礼儀正しく注意しましょう。

にっきー

マナー違反をしている相手でも、否定や命令口調は禁物です。
なんだか難しそう。どんなふうに言えばいいんだろう?

アドさん

にっきー

それでは具体的にどんなふうに注意すればいいのかを紹介しますね!

注意したいときのフレーズ例

こちらに非はなくても、否定や命令はせず率直に礼儀正しく注意するのがポイントでしたね。最初にクッション言葉を入れると印象をやわらかくする効果があり、心遣いも伝わるので受け入れてもらいやすくなります。

クッション言葉とは
クッション言葉とは、そのまま伝えてしまうときつい印象や不快感を与える恐れがあることを、やわらかく伝えるために前置きとして添える言葉を指します。
引用:Chatwork

にっきー

この一言を添えるだけで印象がだいぶ違いますよね。
では具体的なフレーズを紹介します!

注意したいときのフレーズ例

  • すみませんが、声の大きさを小さくしてもらってもいいですか?
  • 恐れ入りますが、もう少し声のボリュームを下げていただけませんか?
  • お話し中すみませんが、体調が悪いので静かにしていただけると助かります。

にっきー

クッション言葉をプラスして、ありのままの要望をお願いしましょう。
こんな注意の仕方なら言えそうだし受け入れてもらえそうだね。

アドさん

にっきー

それでも改善されない場合は、それ以上関わらないほうが無難です。
注意
電車内でトラブル・迷惑行為に遭った場合
近くの駅係員・乗務員・巡回中の警備員・警察官に申し出ましょう。
各車両にある「非常通報装置」のボタンを押すと乗務員に連絡できます。
非常通報装置は非常時以外は使用しないようにしてください。

まとめ

今回は、電車で話し声がうるさいときのイヤホン対処や注意する言い方・フレーズを紹介しました。

まとめ
  • 人は音の大きさが70デシベル(dB)を超えると「うるさいと感じる
  • 異様にうるさく感じるのはストレスや疲れが原因=自分のメンテナンスも大切
  • おすすめのイヤホン対処は騒音をかき消す音シャウト系の曲を聴くこと
  • 注意は率直に礼儀正しくするとよい

にっきー

またうるさい人に遭遇したときは、これで乗り越えられそうですね。
対策がわかっていると、とっても心強いよ!

アドさん

にっきー

健闘を祈ります!
快適な時間を過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)