fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

Instagramリールはマナーモードなのに音が出る?スマホ設定の確認方法

にっきー

こんにちは!にっきーです。
電車の中でインスタのリールを見ようとしたら、音が出てびっくりしたよ!マナーモードにしてたつもりなんだけど。。

アドさん

にっきー

それはびっくりしますね。
アドさんのように、マナーモードにしていたのに突然音が出て恥ずかしい経験をした人は多いみたいですよ。

 

そこで今回は、インスタグラムのリールマナーモードにしていても音が出るのか。そしてスマホ設定の確認方法等をお話ししていきますね。

この記事で分かること
  • インスタグラムのリールは、マナーモードに設定していても音が出る
  • マナーモードで音が消せるのは着信音と通知音のみで、アプリの動画や音楽の再生音を消すには、マナーモードとは別の設定が必要
  • インスタグラムのリールで音が出る場合は、スマホがミュート状態になっているかを確認する

インスタグラムリールはマナーモード無関係?

インスタグラムのリールはマナーモードと無関係です。
つまりインスタグラムのリールはマナーモードに設定していても音が出るという事です

マナーモードと関係ないの?!それじゃあ何のためのマナーモードなの?って思っちゃうんだけど。。

アドさん

にっきー

そうですよね。
しかしマナーモードとは、設定しておけば携帯から一切音が出ないというものではないんです。

マナーモードで音が消せるのは、着信音通知音のみです。
そのためインスタグラムなどのアプリの動画や音楽を再生した場合は、マナーモードに設定していても音が出てしまいます

へぇー知らなかった。
マナーモードにしておけば、アプリの動画とかの音も出ないと思ってたよ。

アドさん

マナーモードなのに音がでる理由

にっきー

マナーモードで音が消せるのは、着信音と通知音のみでしたね。
ではインスタのリールのようなアプリの動画の音は、なぜマナーモードで消せないのでしょうか?

着信音と通知音はマナーモードで音が出なくなる仕様になっていますが、動画や音楽の再生音はそれぞれ別で設定をしなければなりません。
そのためインスタグラムのリールを再生した場合、マナーモードに設定していても音が出てしまうのです。

マナーモードとは基本的に、着信やメールなどの自分の意志と関係なく届く通知に対して音が出ないようになっています。
そのため自分が操作するものマナーモードの対象にならず、音が出てしまいます。

アプリの動画や音楽は、その都度ユーザーが操作をしなければ再生されません
アプリの音楽や動画の再生をした場合、ユーザーが音が出ても良いと許可をしたということで、マナーモードでも音が出る仕様になっています。

そっかー。リールの音の設定はマナーモードじゃなくて、別で設定しないといけないんだね。

アドさん

スマホ設定の確認方法

にっきー

インスタグラムのリールでは、マナーモードと関係なく音が出てしまうという事が分かりましたね。
うん。じゃあスマホのどういう設定なら音がでないのかな?

アドさん

ではここからはインスタグラムのリールで音が出てしまった時のスマホの設定の話になります。

スマホの設定がどうなっているか一緒に確認していきましょう。

スマホがミュート状態になっているかを確認する

インスタグラムのリールを再生する前に、スマホの音量を下げてミュート状態にしておくと、リールを再生しても音は出ません

スマホをミュート状態にする方法は2つあります。

  • コントロールセンターから音量を下げる
  • 携帯側面の音量ボタンを押して音量を下げる
リールの再生前に確認したことはないかも。ちゃんと確認しなきゃ!

アドさん

コントロールセンターから音を下げる

今から説明する方法は、インスタグラムのアプリを開かずに設定ができます。いつでもすぐに確認ができるので、覚えておきましょう。

iPhoneの場合、スマホの画面の右上から下にスワイプすると、以下のようなコントロールセンターの画面が出てきます。

右側の音量のアイコンのバーを一番下まで下げて、音量をゼロにします。
スピーカーマークにスラッシュがつけば、ミュート状態になっているという事です。

これでインスタグラムのリールの音が出ないように設定ができました。

Andoroidの場合
Androidの携帯を使っている方は、コントロールセンターではなく、クイック設定の画面で音量の設定が出来ます。
クイック設定の画面は、上から下方向に画面をスワイプすると出てきます。

 

また、Android端末の中でもGalaxyシリーズを使っている場合は、「音量キーでメディアの音量を下げる」機能を有効にしているかを確認することが重要です。スマホ本体についている音量ボタンで音を下げるためには、設定画面から「音量キーでメディアを調整」を有効にしておく必要があります。

  

 

マナーモードに設定していても音が出てしまった場合は、スマホの音量がミュート状態になっていなかったという事になります。

にっきー

音が出てしまうと困る場所でリールを再生する場合は、スマホの設定がミュート状態になっているかを確認してから、再生をするようにしましょう。

スマホ側面の音量調節ボタンを押して音量を下げる

ここから説明する方法は、インスタグラムのアプリを開いている時に行う操作です。

アプリを開いている時に操作できる方法だと、音が出てびっくりした時にすぐに操作できるからいいね!

アドさん

インスタグラムのアプリを開いて、スマホ側面の音量ボタンを押すと、下記のような音量バーが表示されます。

音量バーが一番下になるまで押して、音量をゼロにします。

上記の写真のようにスピーカーマークにスラッシュがつけば、スマホはミュート状態になっているという事になります。

ミュートになっているかを事前に確認するのは分かったんだけど、スマホの設定以外にも何か対処法はあるのかな?

アドさん

これまでインスタグラムのリールで音が出ないように、スマホの設定でミュート状態にする方法を説明してきました。
ここからはスマホ設定以外の対処方法を3つ紹介していきます。

  • インスタグラムのアプリ内で音を消す
  • イヤホンを利用する
  • インスタグラムのアプリを停止しておく

にっきー

では1つずつ見ていきましょう!

インスタグラムのアプリ内で音を消す

インスタグラムのリールを見ようとした時に急に音が出た時は、リールの画面ですぐにできる以下の方法を試してください。

リールを開いている時に、どこでもいいので画面をタップします。

画面をタップすると、下記の画像のようにスピーカーマークが出てきます。

 

画面をタップする毎に、音が出る設定、音が出ない設定の切り替えができます。

スピーカーマークにスラッシュが付いている方を選び、ミュート状態にしましょう。

これでインスタグラムのリールの音が、アプリ内で設定出来ました。

注意
インスタグラムのアプリからミュートの設定をした場合でも、スマホの側面にある音量ボタンで音量を変更してしまうと、ミュートが解除となり音が出てしまうので注意しましょう!

にっきー

音量ボタンを何かのタイミングで押してしまって、リール再生時に音が出てしまった人も多いかもしれませんね。
そうだね!僕も知らない間に触ってるかも。。

アドさん

イヤホンを利用する

イヤホンをいつも持ち歩いているという方は、この方法を試してみるのもいいかもしれません。

イヤホンをスマホに接続していれば、端末の内蔵スピーカーから音が出ません。そのためインスタグラムのリールの再生時にも突然音が出るという事はなくなります。
外出時はスマホにイヤホンをつないでおくというのも、音が出ないようにする有効な方法の一つです。

にっきー

音量が大きすぎると、音漏れによって周囲の人に聞こえてしまう場合もありますので注意しましょう。

アプリを終了しておく

インスタグラムのアプリでは、一度音が出るように設定しているとアプリを終了させるまで音が出る状態のままになっています。
音が出るようにしたまま別のアプリなどを見て、再度インスタグラムのアプリを開いた場合、動画が音声付きで流れてしまいます

前の日に家でリールを音付きで見ていて、そのまま朝に電車で見ようとしたら音が出てびっくり!なんてことはよくありそうだね。

アドさん

にっきー

インスタグラムを見終わったら、アプリを毎回終了するようにしておくというのも、音が出ないようにする方法の一つですね!

まとめ

今回はインスタグラムのリールマナーモードでも音が出るのか。そしてスマホの設定方法等をお話ししてきました。

この記事で分かること
  • インスタグラムのリールは、マナーモードに設定していても音が出る
  • マナーモードで音が消せるのは着信音と通知音のみで、アプリの動画や音楽の再生音を消すには、マナーモードとは別の設定が必要
  • インスタグラムのリールで音が出る場合は、スマホがミュート状態になっているかを確認する

にっきー

インスタグラムのリールを見る時は、マナーモードではなくミュート設定になっているかを確認しておくといいですね。
そうだね!これで外でリールを見る時も安心して見れるようになるね!

アドさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)