fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

会社支給のスマホは監視されている?位置情報や電源は休日も切れない?

にっきー

こんにちは、にっきーです!

仕事で使うスマホを会社から支給されている方も多いのではないでしょうか?

会社支給のスマホは位置情報や閲覧したサイトが会社にバレちゃうのかな?

アドさん

にっきー

どんな情報を会社が把握できてしまうのか、気になりますよね。
休日もスマホの電源を入れている場合は、休日にどこへ行ったかなどのプライベートな情報も会社に伝わっているのではないかと不安に思う方もいると思います。
会社に監視されているみたいで、息がつまりそう…

アドさん

にっきー

安心してください。今回は、どんな情報が会社に伝わっているのか休日はどうすればプライバシーを守れるのかをご紹介します!

この記事では、会社支給のスマホで会社が把握できる情報会社側が社員の位置情報を取得するメリット休日に位置情報を会社に伝わらないようにする方法を解説します。

 

この記事でわかること
  • 会社支給スマホでは、通話履歴データ通信量を会社が把握することができる
  • アプリのダウンロード履歴位置情報も会社側は取得できる
  • 写真文書の保存先が会社のクラウドストレージだと写真なども会社は把握できる
  • 緊急時や災害時には位置情報を取得して社員の安否を確認できる
  • 位置情報を利用することで人員配置をスムーズにできる場合がある
  • 休日は位置情報機能をオフにしていれば、プライバシーを守れる

会社支給スマホで会社が把握できる情報は?

にっきー

会社支給スマホで会社はどんな情報を把握できるのか、一緒に見ていきましょう!

発信履歴や通話履歴、データ通信量

会社支給のスマホは、誰に電話をかけたか、誰といつ何分間電話していたかなど、発信履歴通話履歴を調べることができます。

また、Wi-Fiに接続せずに4Gや5Gでデータを通信したデータ通信量も会社側は把握できます。

にっきー

自分のスマホでも、契約している携帯会社のマイページなどから通話履歴や通信量を調べることができると思いますが、会社支給のスマホでも同じです。
会社のスマホで個人的な電話はしないほうがいいね。

アドさん

にっきー

そうですね。

アプリのダウンロード履歴

会社が社員に支給しているスマホを一元管理するサービスがあるので、会社がそのサービスを利用していると、アプリのダウンロード情報を取得することができます。

にっきー

後で説明する社内Wi-Fiの監視と同じく、アプリからウィルスに感染することもありますし、業務に関係ないアプリを入れて、通信費が増えるのを防ぐために会社携帯を管理するサービスを利用している場合があります。
会社側は管理サービスで全ての会社携帯を管理できた方が楽だもんね。

アドさん

にっきー

そうですね。大手の携帯会社は複数台の携帯を管理できる法人用のプランがあるので、法人用プランを利用している企業も多いのではないかと思います。

位置情報の取得(GPS情報の取得)

先ほど説明した、大手携帯会社が提供している法人向けの管理サービスの中には位置情報を取得する機能がついているプランもあります。

例えば、Softbankの「位置ナビ一斉検索」や「法人ケータイ紛失捜索サービス」は、スマホのGPS情報を取得して、会社が社員の現在位置を確認できるようになっています。

会社がこのような法人プランを契約していれば、GPSを切らない限り会社に位置情報が伝達されてしまいます。

にっきー

その他にも「iPhoneを探す」や「GPS追跡」、「Cerberus(ケルベロス)」などのアプリが入っていると、アプリから会社が位置情報を取得できる場合があります。
会社に位置情報が取得されているか、確認する方法はあるの?

アドさん

にっきー

確実な確認方法は、会社に聞くことだと思います。

iPhoneを探す」など、位置情報を取得するアプリが入っていないかGPSがオンになっていないか確認するのも方法の一つですが、アプリが入っていたり、GPSがオンになっていても会社が位置情報を取得しているかはわかりません。

にっきー

後ほど説明しますが、会社側には位置情報を取得するメリットがあるので、プライバシーの保護と業務の運用とのバランスが大事なのかなと思います。

 

社内Wi-Fi使用時のサイト閲覧履歴

社内のWi-Fiはウィルス対策の目的で、閲覧したサイトの履歴が残るように設定されている場合があります。

にっきー

社内でウィルスに感染したPCやスマホが出た場合、どのサイトから感染したのか分かるようにするための措置です。
社外のWi-Fiだとどうなるの?

アドさん

にっきー

社外のWi-Fiやデータ通信なら大丈夫というわけではありません。不自然に通信量が多ければ会社は不審に思うでしょうし、ブラウザの閲覧履歴は消去しなければ残るので、あまり個人的な使用はしない方がいいでしょう。
監視されているか、確認する方法はあるの?

アドさん

にっきー

サイトの閲覧履歴が監視されているかどうかは会社に聞かなければ分かりません。
会社支給のスマホは会社の所有物なので、会社のルールに従いましょう!

 

写真や文書など

写真や文書の保存先が会社が管理するクラウドストレージに設定されていると、写真や文書も会社が把握することができます。

にっきー

クラウドストレージとはiCloudGoogleDriveのような、インターネット上のデータ保管場所です。他の人とデータを共有したり、自動バックアップ機能がついているものもあります。
そうなんだ。写真の保存先を設定画面で確認すれば、どこにデータが保管されているのか調べられるね!

アドさん

にっきー

その通りです。
クラウドストレージに保存されていなくても、会社から突然スマホを返還するように言われたり、壊れて修理に出す場合もあると思うので、あまり個人的な使用はおすすめできません。

 

会社が把握できる情報まとめ
  • 発信履歴や通話履歴、データ通信量
  • アプリのダウンロード履歴
  • 位置情報
  • 社内Wi-Fi使用時のサイト閲覧履歴
  • 写真や文書など

にっきー

会社支給スマホを個人使用していなければ、会社に把握されていても困ることはないと思います。
そうだけど、位置情報はちょっと抵抗があるなぁ。

アドさん

にっきー

その気持ちは分かります。でも、位置情報を取得することで会社側にはメリットがあります。次項で、会社が何のために位置情報を取得するのか一緒に考えてみましょう!

 

会社側が社員の位置情報を取得するメリット

法人用の携帯プランにも社員の位置情報を把握できるサービスがありますが、最近では位置情報機能と連携しているクラウド勤怠管理ツールもあるので、導入している会社もあるかと思います。

にっきー

会社が社員の位置情報を取得するとどんなメリットがあるのでしょうか?一緒に見てみましょう!

正確な勤怠管理ができる

営業職など、社外に出ていることが多い社員の労働時間を正確に把握することができます。

にっきー

サボっているんじゃないかと疑われた際に証拠になったり、サービス残業にならないようちゃんと精算してもらえますね。
会社には出社しないで、現地集合、現地解散の場合やリモートワークの場合もあるから、位置情報機能と連動した勤怠ツールを導入している会社も増えそうだね。

アドさん

にっきー

その通りですね!

 

災害などの緊急時に社員の居場所を確認できる

電話が繋がりにくい災害時などでも、位置情報機能で社員の現在位置を確認できます。

電話が繋がらない状況でも、位置情報を見て安全な場所にいるかどうか確認できると安心だね!

アドさん

にっきー

会社としては社員の安否を確認しないといけないので、位置情報が取得できると緊急時にスムーズな対応ができますね!

 

業務を効率化することができる

例えば、配送業務をしている途中でトラブルが発生し届け先に行けなくなってしまった際に、近くにいる別の社員に代わりに行ってもらうなど、位置情報が確認できると効率的に人員配置をすることができる場合もあります。

にっきー

社員の現在位置を把握することで、会社は人を無駄なく動かすことができるというわけです。
なるほどね!

アドさん

 

会社支給のスマホは休日も電源が切れない?

にっきー

会社が位置情報を取得するメリットは分かったと思いますが、皆さんは休日は会社支給のスマホの電源をどうしていますか?
自分の会社が休みでも、お客さんが営業日だったら電話がかかってくるかもしれないから、電源は入れているって人が多いんじゃないかなぁ?

アドさん

にっきー

そうですね、休日も電源を入れて持ち歩いている方も多いと思います。でも、位置情報機能をオンにしたままだと、休日にどこへ行ったのか会社にバレてしまいます。
監視されているみたいで嫌だなぁ。

アドさん

にっきー

プライベートまで会社に把握されるのは嫌ですよね。では、どうすればいいのか、ズバリ言うと、位置情報機能をオフにする、です。詳しく見ていきましょう!

 

休日は位置情報機能をオフにしておくと安心

位置情報機能をオフにしていれば、会社に位置情報は伝わりません。

休日でもお客さんから電話がかかってくるかもしれないなどの理由で、電源を入れておかなければならない場合でも、位置情報機能をオフにしてもいいか、会社に確認するといいでしょう。

にっきー

休日は電話に出なくてもいいという会社もあると思いますが、電源を入れておかないといけない場合は、位置情報機能をオフにしておくとプライバシーを守ることができます。
「監視されているかもしれない」と余計な心配をしなくてもいいから、位置情報機能をオフにしていれば精神的に楽になるね!

アドさん

にっきー

そうですね!位置情報をオフにできない場合は、休日は会社スマホは持ち歩かないというのも選択肢の一つかもしれません。
仕事とプライベート、どちらも上手くいくように工夫できるといいですね!

 

まとめ

今回は、会社支給のスマホで会社が把握できる情報会社側が社員の位置情報を取得するメリット休日に位置情報を会社に伝わらないようにする方法を紹介しました。

会社支給スマホは個人的な使用をしない方が無難だね。

アドさん

にっきー

そうですね。会社支給スマホは会社の物なので、個人使用は控えましょう。
MEMO
  • 会社支給スマホでは、通話履歴データ通信量を会社が把握することができる
  • アプリのダウンロード履歴位置情報も会社側は取得できる
  • 写真文書の保存先が会社のクラウドストレージだと写真なども会社は把握できる
  • 緊急時や災害時には位置情報を取得して社員の安否を確認できる
  • 位置情報を利用することで人員配置をスムーズにできる場合がある
  • 休日は位置情報機能をオフにしていれば、プライバシーを守れる

にっきー

位置情報の取得は災害時には役に立ちますし、業務を効率化することもできるので、仕事とプレイベートでメリハリをつけて会社のスマホを使うようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)