fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

職場で旧姓は迷惑?不便な場面や困るシーンは?メリットデメリットも

にっきー

どうも、にっきーです!

結婚すると、職場で新しい姓を名乗るか旧姓をそのまま使うか悩む方も多いのではないでしょうか?

にっきー

職場で結婚後も旧姓を使うことを通称使用といいます。職場での通称使用を認めている企業は多くあります。
「結婚して苗字が変わりました」って職場の人や取引先の人に連絡するのは大変だから、旧姓をそのまま使っちゃえばいいね!

アドさん

にっきー

確かに、たくさんの人に連絡しないといけないのは大変ですよね。でも、旧姓をそのまま使うことにはデメリットもあるので、メリットとデメリットを比較して検討してみてください!

旧姓の使用は多くの企業で認められていますが、自分の職場が旧姓の使用を認めているか確認してください。

今回は、旧姓を職場で使うことのメリットデメリットを比較し、旧姓の使用は迷惑なのか一緒に考えていきましょう!

この記事でわかること
  • 旧姓を使うと取引先などに結婚をしたことを連絡する必要がない
  • 旧姓を使うとメールアドレスや名刺を変更する必要がない
  • 旧姓を使うと社会保険や年金の手続きに手間がかかる
  • 旧姓を使うことに理解がない人もいる
  • 旧姓の使用は職場の理解を得ることが重要

職場で旧姓を使うメリット

にっきー

それでは、結婚後も職場で旧姓を使うメリットを見ていきましょう!

取引先や社内で混乱されることがない

旧姓から新姓に変えると、新姓が浸透するまでに時間がかかってしまったり相手が混乱してしまうことがあります。

例えば、営業職や接客業、教職員の方、社員の多い会社に勤めている方など、多くの人と会ったり連絡をしたりする仕事の人は、「〇〇さんが△△さんになったんだよね」と認識されるまで時間がかかってしまいます。

会社に新姓で電話がかかってきたけど電話を受けた人が誰のことなのかわからなかった、ということもあると思います。

にっきー

学校の先生だと、子どもたちや保護者が旧姓で呼びなれている場合もありますよね。
隣の部署の人が「こんな名前の人いたっけ?」ってなることもあるよね。

アドさん

にっきー

旧姓を使えば今までと何も変わらないので楽ですね。

 

名刺やメールアドレスをそのまま使える

会社によってはメールアドレスに名前を使用しているところもあると思います。
旧姓を使えばメールアドレスや名刺、社員証などを変更せずそのまま使い続けることができます。

もし、職場で新姓を使うことになり、新姓に合わせてメールアドレスが変更になれば、今までやりとりをしていた人に結婚したことを伝えなければなりません。
名刺や社員証を作り直すのには手間もコストもかかります。

にっきー

かなり昔に名刺交換した人や、たまにしか連絡を取らない人など、結婚のお知らせを送るには微妙な関係の人もいると思います。旧姓を使っていれば、どの人に結婚したことを伝えるか悩む必要がありません。
アドレスが変わると、今までのやりとりを見たい時に不便だったり、相手の人が旧姓のアドレスに送り続けたり、煩わしいことが増えてしまいそうだよね。

アドさん

にっきー

そうですね。

 

結婚したことを内密にできる

旧姓を使い続けていれば、結婚したことを多くの人に知られることがありません。
総務や人事、同じ部署の人など限られた人にのみ結婚したことを伝え、取引先などには伝えずに今まで通り仕事をすることができます。

にっきー

あまり連絡を取らない方には言い難い場合もありますよね。
お祝いの気を遣わせてしまったりするかもしれないから言いたくない場合もあるよね。

アドさん

にっきー

その場合もありますね。

 

愛着のある旧姓を使い続けることができる

名前はアイデンティティの一部でもあるので、長年使い続けた自分の姓に愛着のある方も多いと思います。

結婚して苗字が変わると「結婚したんだなぁ」って実感できて嬉しいけど、「旧姓で呼ばれることがなくなるんだ」と思うと寂しくなるよね。

アドさん

にっきー

そうですね。戸籍の姓は変えたけど、愛着のある旧姓を使い続けられると嬉しいですよね。

 

職場で旧姓を使うデメリット

にっきー

続いて、旧姓を使うデメリットを見てみましょう!

社会保険や年金などの事務的な手続に手間がかかる

会社内の名簿や社員証は旧姓でも、社会保険年金源泉徴収などの公的な手続きは新姓でされます。

旧姓と新姓の2つを管理しないといけなくなるため、人事や総務の方は「〇〇さんは△△さんだよね」と認識していないといけないため手間がかかります。

新姓で統一してくれればいいのに」と思っている人事や総務の人もいるかもしれないね。

アドさん

にっきー

旧姓の使用は認められていても、旧姓を使うことで事務処理をする方に負担をかけているということを忘れないようにしたいですね。

 

旧姓と新姓の使い分けが大変

仕事では旧姓、プライベートでは新姓と使い分けをしていると、自分が混乱してしまう場合もあります。

会社で荷物を受け取るときは旧姓でサインして、自宅に届いた荷物は新姓でサインをするとなると、間違えそうになるね。

アドさん

にっきー

病院で新姓で呼ばれたけど気が付かなかった、という人もいるようです。仕事とプライベートで呼ばれ方が違うと、すぐに反応するのは難しいですよね。

 

旧姓を使用することに理解がない人もいる

結婚後も旧姓のまま仕事を続ける人も増えていますが「結婚し戸籍の名前は変えたのに旧姓を使い続けるのはおかしい」、「会社の負担を増やしてまで旧姓を使い続けるのはわがままだ」と思う人もいます。

にっきー

先ほど説明したように事務処理に手間がかかることから、人事や総務の方に「処理が面倒だな」と思われる可能性があります。
面と向かって言う人は少ないかもしれないけど、迷惑だって思われていたら嫌だな。

アドさん

にっきー

そうですね。次項では、旧姓を使うと迷惑なのか、また使うときはどこに注意したらいいのか一緒に考えてみましょう!

職場で旧姓を使うのは迷惑?

旧姓を使うメリットとデメリットはわかったけど、旧姓を使うと迷惑なのかな?

アドさん

にっきー

難しい問題ですが、にっきーは職場の雰囲気に合わせるといいと思います。

例えば、職場に旧姓を使っている方が何人もいれば、総務の方も要領を得ていてスムーズに処理できるかもしれません。

総務の人手が足りずに業務が立て込んでいると迷惑だと思われるかもしれません。

年配の方が多い職場だと、仕事上で旧姓を使用することに理解が得られないかもしれません。

にっきー

職場の環境により様々だと思うので、迷っているなら上司や先輩に相談することをおすすめします。

 

旧姓を使うと社会保険や年金などの公的な手続きの手間は増えますが、新姓に変える業務の効率が悪くなってしまう場合もあります。

多くの人と接する仕事をしている人は新姓にすることで、相手が混乱して仕事がスムーズにいかなかったり、結婚したことを伝える手間がかかってしまうことがあります。

にっきー

職種や社内の立場によっては旧姓を使い続けている方が便利な場合もあります。
どうして旧姓を使いたいのか、旧姓の使用が職場にもメリットがあるのかを考えることが大切だね!

アドさん

にっきー

その通りだと思います!

 

まとめ

今回は、結婚後に職場で旧姓を使うことのメリットとデメリット、職場で旧姓を使うのは迷惑なのかを解説しました。

旧姓を使いたい気持ちもわかるけど、事務処理の負担が増えてしまうことは頭に入れておかないといけないね!

アドさん

にっきー

はい。職場の理解がないと「迷惑な人」「わがままな人」と思われてしまうかもしれないので、迷っているときは職場の方に相談してみてくださいね!

 

MEMO
  • 旧姓を使うと取引先などに結婚をしたことを連絡する必要がない
  • 旧姓を使うとメールアドレスや名刺を変更する必要がない
  • 旧姓を使うと社会保険や年金の手続きに手間がかかる
  • 旧姓を使うことに理解がない人もいる
  • 旧姓の使用は職場の理解を得ることが重要

 

にっきー

この記事を参考に職場で旧姓を使うかどうか検討してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)