fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリで発送されない時いつまで待つ?キャンセルはいつからできる?

にっきー

こんにちは!にっきーです。
メルカリで商品を購入したのに、まだ発送されないんだ・・・いつまで待てばいい?

アドさん

にっきー

それは困りましたね。

メルカリで、商品を購入したのに発送されないと不安になりますよね。
また、いつまで待てばいいの?と悩んでしまうと思います。
出品者が取り合ってくれない場合は、キャンセルも視野に入れておきたいところです。

今回は、メルカリで発送されない時いつまで待つ?キャンセルはいつからできる?についてお話ししますよ。

この記事でわかること
  • 購入後、「発送までの日数」の翌日までは待ってみる
  • 出品者から「発送が遅れる」というメッセージが来ていないか確認してみる
  • 出品者が「発送通知を忘れているだけ」という可能性もあるので、一度メッセージを送ってみよう
  • 出品者は常にキャンセルができる
  • 購入者は、「発送までの日数」の翌日にキャンセルが可能
  • 「発送までの日数」を超えても商品が発送されない場合のキャンセルは、出品者との合意は不要

メルカリで発送されない!いつまで待つ?

メルカリで商品を購入したのに発送されないと、「まだかな?いつまで待てばいいんだろう?」とやきもきしてしまいますよね。
まずは落ち着いて、商品ページの「発送までの日数」を確認してみましょう!

商品ページの「発送までの日数」の翌日までは待ってみよう

購入した商品ページを見ると、「発送までの日数」という項目があります。
「発送までの日数」は、「1~2日」「2~3日」「4~7日」のいずれかです。
確認できたら、支払い完了後から何日経っているかを数えてみましょう。

数え方は、次のとおりです。

「発送までの日数」は、購入者のお支払い完了後から数え、設定されている最長の日数までが期限です。

例:1月1日12時30分に購入者が支払いを完了した場合

【1〜2日で発送】の場合:1月3日12時30分

【2〜3日で発送】の場合:1月4日12時30分

【4〜7日で発送】の場合:1月8日12時30分

引用:メルカリ公式ガイド

出品者側は、「これくらいの日数があれば発送できそうだな」と思って、「発送までの日数」を設定しています。
よって、発送までの日数は待ってみるのが良さそうです。

出品者からメッセージが来ていないか確認しよう

出品者側の事情で、「発送までの日数」より遅れてしまうことがあるかもしれません。
その場合、出品者から「発送が遅れる」という旨のメッセージが来ているかもしれないですよね。
出品者からメッセージが来ていないか、確認してみましょう。

そっか~。もう一度、メッセージも確認してみよっと。

アドさん

メルカリで発送されない時の連絡・メッセージ

まずは、「発送までの日数」の翌日まで待ってみましょうというお話をしてきました。
翌日まで待ってみた結果はどうだったでしょうか?

「2~3日で発送」だったから、4日目まで待ってみたけど、まだ発送されないよ~。出品者からのメッセージも来てなかった。

アドさん

にっきー

それはちょっと不安になりますね。出品者にメッセージを送ってみましょうか。
どんなメッセージを送ればいいんだろう?

アドさん

どのような言葉を選べばよいのか悩みますよね。
次のようなメッセージであれば、出品者にも誠意が伝わりますので大丈夫ですよ。

こんにちは。

「2~3日で発送」となっていたので、4日目まで待ってみたのですが

発送通知が届いていないため、ご連絡しました。
お忙しいところ恐縮ですが、確認をお願いします。

メルカリでは、出品者は発送した後に「発送したことを通知する」必要があります。
しかし、出品者が「発送したのに通知ボタンを押し忘れている」ことも考えられますよね。

悪意があるとは限らないわけだね。

アドさん

にっきー

そうなんです。そのため、メッセージも「発送してないんじゃない?早くしてよ!」のように一方的に催促するような内容は避けたいですね。
出品者と揉めるのも嫌だしね。まずは穏便に話を進めよう。

アドさん

メルカリで発送されないときのキャンセルはいつから?

発送までの日数を越えた場合、次は出品者へメッセージを送ってみましょうとお話ししてきましたが、結果はどうだったでしょうか?

出品者に、発送通知の確認メッセージを送ったら、すぐに「通知を忘れてました!すみません!」って返事があったよ。通知を忘れていただけみたい。

アドさん

にっきー

よかったですね。発送が済んでいるなら、もう少し待てば商品が届きそうですね。
でもさ、メッセージを送っても返事が返ってこなくて、発送通知もないままだったらどうすればいいの?

アドさん

にっきー

そんな時は、キャンセル申請も検討しましょう。

キャンセルは「発送までの日数」を経過した翌日から可能

出品者の場合は、取引画面の一番下に常に「キャンセル申請フォーム」が表示されています。
一方で、購入者の場合は「発送までの日数」プラス1日経過しないと、「キャンセル申請フォーム」が表示されません
購入者がキャンセルできる条件について、メルカリガイドには次のように記載されています。

商品画面で確認できる 「発送までの日数」を経過した翌日0:00に、取引画面の最下部にキャンセル申請フォームが表示されます。

※例:「発送までの日数」が「1〜2日で発送」の場合、3日目0:00からキャンセル申請が可能です

引用:メルカリガイド

具体的な日付を例に見てみましょう。1月1日に購入した場合はつぎのようになります。

発送までの日数:1~2日
キャンセル申請可能日:1月3日0:00から

なるほどね。購入者側はすぐにキャンセルできるわけじゃないんだ。

アドさん

にっきー

出品者側ではいつでも「キャンセル」ができるので、出品者にキャンセルをお願いする手もあります。ただ、出品者からメッセージが来ない場合はやりとりができないので、難しそうですね。

商品が発送されない場合のキャンセルの流れ

「発送までの日数」を超えても発送されなくて、メッセージの返信もないのなら、すぐにキャンセルしたいところだね。でも、出品者と合意してなくても大丈夫なのかな?

アドさん

にっきー

出品者との合意確認は不要なので、大丈夫ですよ。

メルカリガイドにも次のような記載があります。

「発送までの日数」を超えても商品が発送されなかった場合

取引メッセージ上で取引相手の合意を確認する必要はありません

引用:メルカリガイド

では、実際にどんな風にキャンセルするのかを説明しますね。

手順1
「この取引をキャンセルする」を押す
取引画面の一番下に表示されている「この取引をキャンセルする」を押します。

出典元:メルカリガイト

手順2
キャンセル理由を選択し、理由の詳細を記載する
キャンセル理由を選択する画面が表示されます。
キャンセル理由がいくつか表示されるので、「商品が発送されない」という項目をチェックします。
その下に「理由の詳細」を記載する欄があるので、キャンセル申請する理由の詳細を記入します。

注意
「理由の詳細」は取引相手に「申請理由」としてそのまま表示されますので
取引相手とトラブルが発生しないような文章を書くのが良いでしょう。

 

感情をあらわにしたような内容はトラブルを招きかねないので、避けたいですね。
こちらに非がなかったとしても、できるだけ丁寧な言葉を選ぶことをおすすめします。

 

具体的な例文はつぎのとおりです。
「商品が発送されていないようです。メッセージも送信させていただきましたが、お返事がなかったためキャンセル申請いたします。よろしくおねがいします。」

 

手順3
「上記の内容を確認しました」にチェックをいれ、キャンセル申請する
キャンセル申請の内容を確認して、問題なければ「上記の内容を確認しました」にチェックを入れましょう。
チェックすると、「キャンセルを申請する」ボタンが押せるようになりますので、ボタンを押して申請します。
申請後は、メルカリからメッセージが届くはずですので、確認しておきましょう。

にっきー

取引キャンセルが完了したのち、支払い方法に応じて返金されます。

まとめ

今回は、メルカリで発送されない時いつまで待つ?キャンセルはいつからできる?についてお話ししました。

まとめ
  • 購入後、「発送までの日数」の翌日までは待ってみる
  • 出品者から「発送が遅れる」というメッセージが来ていないか確認してみる
  • 出品者が「発送通知を忘れているだけ」という可能性もあるので、一度メッセージを送ってみよう
  • 出品者は常にキャンセルができる
  • 購入者は、「発送までの日数」の翌日にキャンセルが可能
  • 「発送までの日数」を超えても商品が発送されない場合のキャンセルは、出品者との合意は不要
発送されないとすごく不安になるよね・・・。出品する側になったときも気をつけよう。

アドさん

にっきー

お互いが気持ちよく取引できるように心がけたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)