fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタ共通の友達の表示順番ルールは?非表示方法・表示されない設定も

にっきー

こんにちは!にっきーです

インスタグラムの共通の友達という欄を見たことはありますか?
共通の友達とは、自分がフォローしているアカウントと繋がりのあるアカウントが表示される機能のことです。
相手のアカウントのプロフィール画面から、簡単に知ることが出来ます。

共通の友達をきっかけに、交友関係が広げられることもありますよね。

 

友達のアカウントで共通の友達を見たことがあるよ!何人かいたんだけど、表示される順番ってどうやって決まっているのかな。

アドさん

にっきー

そうですよね。表示される順番に意味はあるのか気になりますよね。
表示されなかった友達もいたんだよね。どうしてだろう?

アドさん

 

そこで今回は、インスタグラム共通の友達表示順のルールや表示させない方法はあるのか、表示されないときの対処法を説明していきます。

 

この記事でわかること
  • インスタグラム共通の友達の表示順に明確な解答はなく、おそらくルールはない
  • 共通の友達に表示させない方法も今のところはない
  • 特定のユーザーに見られたくない場合はブロック機能を使用する
  • 共通の友達が表示されないのはインスタグラムのバグ、もしくはブロックされていることが原因

インスタグラム共通の友達の表示順のルールは?

インスタグラムで共通の友達という表示を見たことはありますか?

そもそも「共通の友達」とは?

共通の友達とは、自分も自分のフォロワーさんも両者がフォローしているアカウントだった場合に、 該当するアカウントのプロフィール画面等で表示される機能のことです。

共通の友達の欄に何人かのアカウントが表示されたとき、どういう順番なのか気になりますよね。

インスタグラムの共通の友達の表示順には明確な答えがなくルールはおそらくありません

インスタの共通の友達の順番について インスタの相手のプロフィールの画面で共通の友達3人掲載されますよね
彼氏とはクラスが離れているんですが 彼氏のプロフィールの共通の友達の1番最初に彼氏のクラスで1番可愛い子がいるんです
引用:Yahoo!知恵袋

このような恋愛関係であったり、ほかにも交友関係などにおいて、インスタグラムの共通の友達の表示順のルールに悩まれる方もいらっしゃいます。
また、ネットやSNSでは共通の友達の表示順のルールに関して様々な憶測が流れています。

  • 仲が良い人順でおそらく並んでいるのではないか?
  • DMをよくする人から表示されるようになっているのかな?

上記のような様々な噂がありますが、全くコンタクトをとっていない人が上のほうに表示されていたという例も多く、実際は明確なルールや基準があるかどうか、はっきりしていません

表示される順番に特に意味はないと考えて問題はないかと思います。
インスタグラムの表示順は不確定要素が多く、謎も多いため、あまり気にしなくても良いでしょう。

 

そうだったんだ!何か意味があるのかと思ったよ。

アドさん

にっきー

公式サイトにも記載はないのであまり気にしなくても良さそうですね。

 

インスタ「共通の友達」を表示させない方法は?

共通の友達を表示させない方法ですが、こちらも残念ながらありません
アカウントを非公開アカウント、いわゆる鍵垢にしてもプロフィール画面から共通の友達は見えてしまいます

ブロックをすることで共通の友達を表示させない方法

ただし、特定の人に見られないようにする方法はあります。
それは特定のアカウントをブロックすることです。

この方法が今のところは唯一、共通の友達を表示させないようにする方法です。

例えばAがBにブロックされているとします。
Bのアカウントは、Aから見ると存在しないアカウントとなるため共通の友達に表示されることはありません。

ブロックは自身のアカウント画面から簡単に設定できます。
ブロックしたことは相手に通知はされません

ブロックは、以下の手順で行っていきます。

手順1
ブロックしたいアカウントを検索

インスタグラムの下の部分にある虫眼鏡マークをタップ。
上部に出てきた検索バーでブロックしたいアカウントを検索する。

手順2
アカウントの右上のメニューバーをタップ

ブロックしたいアカウントのプロフィール画面右上にある3つの点をタップ。
そうすると報告、ブロックなど選ぶ画面が出てくるので、ブロックを選択する。

手順3
ブロックする

ブロックという箇所をタップすると、ブロックが完了。

 

 

以上でブロックは完了です。
ブロックは後から解除して、アカウントをフォローすることも出来ます。

ブロックしても相手に通知がされないなら、気まずくないね。

アドさん

にっきー

そうですね。ただ、何かのきっかけでブロックされているか調べられる可能性もあることを頭に入れておきましょう。

インスタ「共通の友達」が表示されないときは

共通の友達が3人いるはずなのに2人しか表示されなくて気になる、という方もいると思います。
共通の友達が表示されない原因は次の2つです。

共通の友達が表示されない原因
  • インスタグラムのバグ
  • 相手にブロックされている

それぞれのパターンを詳しく解説していきます。

インスタグラムのバグ

単純にインスタグラムにバグが起きてしまっているパターンです。
この場合は、以下の2つの方法で解決できます。

  • アプリをインストールし直す
  • 運営に問い合わせる

1つ目のアプリをインストールし直すという方法に関してですが、アプリをインストールし直してもデータは消えずにアカウントは引継ぎ出来ます
インストールし直した後、ログインIDとパスワードを入力し再ログインしましょう。

2つ目の運営に問い合わせる方法に関してですが、インスタグラムのヘルプセンターを利用します。
問い合わせは以下の手順で行っていきます。

手順1
プロフィール画面から設定を選ぶ

自身のプロフィール画面の右上にある三本線をタップ。
一番上に出てくる、設定という箇所を開く。

手順2
ヘルプを選ぶ

設定を開くと、ヘルプという箇所が出てくるので選択する。

手順3
問題を報告する画面に移動する

ヘルプを開いで、問題を報告するという箇所を選ぶ。

手順4
内容を選ぶ

問題を報告という箇所を開くと、どういった内容なのか選ぶ画面が映る。
今回はバグを報告するため、問題を報告という箇所を選ぶ。

手順5
内容を入力して送信

問題内容を入力する画面に移動するので、共通の友達が表示されないバグが起きているので対応お願いします。といった内容を入力する。
入力が完了したら送信する。

 

以上が運営に問い合わせる方法です。

バグの頻度は低いわけではないので共通の友達が表示されなかった場合、まずはバグの可能性を考えましょう。

相手にブロックされている

アプリのバグが原因でなかった場合、相手にブロックされていることが原因です。

自分が特定のユーザーに共通の友達に表示されないようにそのユーザーをブロックする、という場合の逆パターンです。
相手にブロックされると、自分から見た相手は存在しないアカウントになるため表示されません。

ブロックされているアカウントは、共通の友達に表示されないんだね!

アドさん

まとめ

今回はインスタグラムの共通の友達の表示順番のルールや、表示をさせない方法はあるのかと、表示されない原因をお伝えしました。

この記事のまとめ
  • インスタグラム共通の友達の表示順に明確な解答はなく、ルールはおそらくない
  • 共通の友達に表示させない方法も今のところはない
  • 特定のユーザーに見られたくない場合はブロック機能を使用する
  • 共通の友達が表示されないのはインスタグラムのバグ、もしくはブロックされていることが原因
インスタグラムに新しい機能が始まると、気になることも出てくるけれどあまり深読みしなくても良いということが分かったよ。

アドさん

にっきー

そうですね。インスタグラムを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)