fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタライブをバレずに見るには?足跡(参加しました)を非表示にしたい

にっきー

こんにちは!にっきーです。

最近では有名人だけでなく、インスタライブをする人が多くなりましたね!

インスタライブを見る時に、見たいけれど相手にバレたくないと思ったことはないですか?

ちょっとだけ覗く感じで見たいだけだから、相手に気づかれたくないなって思う時はあるかな。

アドさん

にっきー

そうですよね。 出来れば気軽な気持ちでインスタライブを見たいと思う人は多いと思います。

そこで今回は、インスタライブをバレずに見るにはどうすればいいかのお話をしていきます。

この記事で分かること
  • インスタライブを見ると足跡でバレる
  • インスタライブの足跡は削除できない
  • インスタライブをバレずに見る方法
  • インスタライブのアーカイブは足跡が付かない

インスタライブを見ると足跡でバレる?

基本的にはインスタライブを見ると、視聴履歴である足跡が残り、相手にバレます

インスタグラムではライブを視聴をすると足跡が付く仕様になっています。

にっきー

インスタライブでは誰がその配信を見ていたのかということが、配信者視聴者にもバレてしまうんです。
そうだよね…。
じゃあ残ってしまった足跡の削除はできないのかな?

アドさん

残念ながらインスタライブの足跡は削除できません。

間違ってインスタライブを見てしまった時や、相手にバレたくないという理由から、足跡を消したいという人もいると思います。

しかし一度付けたインスタライブの足跡は配信者も視聴者も消す方法がありません。

そうなんだね。
足跡ってどのタイミングで誰に表示されているんだろう?

アドさん

ではインスタライブの足跡はどのように表示されるのかを3つ説明していきます。

  • インスタライブ視聴開始時に表示される
  • インスタライブ中に視聴者一覧に表示される
  • インスタライブ終了時にアイコンが表示される

インスタライブ視聴開始時に表示される

インスタライブの視聴を始めると、参加したことを知らせる通知がコメント欄に表示されます。

インスタライブに誰かが見に来るたびに、コメント欄に「〇〇さんが参加しました」という表示が出てきます。
配信者や他の視聴者にも通知は表示されるので、インスタライブを見ている人全てに自分が視聴していることが知られてしまいます。

視聴者のたくさんいるインスタライブでは、全てのアカウント名が表示されない場合もあります。
しかし基本的にはインスタライブを視聴していることは、他の全ての視聴者からも分かるようになっています

そうそう!
この通知、コメント欄に出てくるから目立つし、すぐバレちゃうよね。

アドさん

インスタライブ中に視聴者一覧に表示される

インスタライブの配信者はライブ中に、今見ている視聴者のアカウント名を一覧で確認できます。

コメント欄に表示される、「〇〇さんが参加しました」という通知が、他のコメントで見えなくなってしまうこともあります。
しかし配信者は、今誰が自分のインスタライブを見ているのかを、視聴者一覧で確認することができます。

にっきー

視聴者一覧は配信者のみに表示されるので、視聴者は見ることは出来ません

インスタライブ終了時にアイコンが表示される

インスタライブ終了時に、視聴者数と視聴者のアイコンが表示されます。

インスタライブ終了時に表示されるアイコンなどは、配信者のみが確認できるもので、視聴者には表示されません。

ライブ終了時の視聴者のアイコンは、最大で24人までしか表示されません。
そのため視聴人数の多いインスタライブであれば、表示されないアイコンがあり、終了画面からは確認できない場合もあります。

にっきー

参加した時だけではなく、視聴中や終了時にも足跡は表示されるということですね。
そっかー
色々なタイミングで足跡は表示されて、確認することができるんだね。

アドさん

〇〇さんが参加しましたを表示させない方法は?

インスタライブを見ると基本的には足跡が付いてしまうとお話ししてきました。

うん。 インスタライブを見ていることがバレたくない時に、「〇〇さんが参加しました」っていう表示が出ない方法はないのかな?

アドさん

にっきー

インスタライブで足跡を付けたくないという人は、以下の方法を参考にしてみてください。

Instagram用IGストーリーアプリでインスタライブを見る

Instagram用IGストーリーアプリを使えば、足跡を付けずにインスタライブを見る事ができます。

Instagram用IGストーリ―アプリ

Instagram用IGストーリーアプリはChromeの拡張機能です。
携帯ではなくパソコンでインスタライブを見る方法なので、パソコンでもインスタライブが見たいという方におすすめです。

にっきー

インスタライブを見ていたことがバレたくない人には、便利な機能なので、気になる方は試してみてください。

しかしInstagram用IGストーリーアプリでインスタライブを見た場合、足跡は付かないですが、質問やハートを送るなどの機能が使えません。
その点を理解してから使うようにしてください。

パソコンからインスタライブを見る方法なんだね。
他に何か方法はないのかな?

アドさん

では他に、インスタライブを相手にバレずに見る方法を2つ紹介します。

にっきー

今から説明する2つの方法は、携帯でも出来るものです。
携帯でインスタライブを見るという方におすすめの方法です。
  • 別アカウントを作ってインスタライブを見る
  • ユーザーネームを変えてインスタライブを見る

別アカウントを作ってインスタライブを見る

別アカウントを作ってインスタライブを見る方法は、足跡は付いてしまいますが、相手にバレずにインスタライブを見る事ができます

インスタライブでは基本的には足跡を付けずにライブを視聴することは出来ません。

しかし視聴専用の別アカウントを作ることで、相手に誰なのかを認識されずにインスタライブを見ることができます。

ただ自分が誰なのかはバレなくても、足跡は付いてしまいます
そのため視聴専用のアカウントは自分だと分からないようなものに設定しておきましょう。

そうだね!
せっかく別アカウントを作ったのに、写真やプロフィールで誰なのか分かってしまったら意味ないもんね!

アドさん

アカウント名を変えてインスタライブを見る

アカウント名を変えてインスタライブを見る方法も足跡は付いてしまいますが、相手にバレずにインスタライブを見る事ができます
インスタライブを見る前にアイコンとアカウント名を変更して、見終わったらすぐに元に戻すという方法です。

インスタライブの足跡には、アイコンとアカウント名が表示されます。
そのため誰も知らないアイコンとアカウント名に変更すれば、誰の足跡なのか分からず、配信者や他の視聴者にはバレません。

注意
インスタグラムのアカウント名は、14日以内に2回までしか変更できない。というルールがあります。
頻繁にアカウント名を変更してインスタライブを見たいという人には、向かないってことだね。

アドさん

にっきー

そうですね。
インスタグラムのルールを理解した上で、試してくださいね。

インスタライブのアーカイブは見たらバレる?

ここまではインスタライブをリアルタイムで見る時に、相手にバレない方法をお話ししてきました。

うん。インスタライブをバレずに見る方法はわかったよ。
じゃあアーカイブに残ったインスタライブを見た場合もバレちゃうの?

アドさん

アーカイブに残されたインスタライブを見ても、足跡は残りません

以前はインスタライブのアーカイブを見ると、配信者に足跡が表示される仕様でした。
しかしインスタグラムの仕様が変わり、アーカイブでインスタライブを見ても足跡が付かなくなりました

にっきー

インスタグラムの仕様は急に変わることがあります。
そのためまたいつインスタグラムの仕様が変わるか分からないので、気を付けておいた方がいいかもしれないですね。

 

またインスタライブの内容はYouTubeなどの動画配信サイトに共有されることもあります。

YouTubeであれば足跡が付くことはないので、バレるのも気にせずインスタライブを見る事ができます。

そっかー
最近だとYouTubeにあげている人も多いから、バレずに見るにはいいかもだね!

アドさん

にっきー

そうですね。
しかしインスタライブをアーカイブや他のSNSに残すかは配信者次第です。
必ず見る事ができるわけではないので、気を付けましょう!

まとめ

今回は、インスタライブをバレずに見るにはどうすればいいかのお話をしてきました。

この記事で分かること
  • インスタライブを見ると足跡でバレる
  • インスタライブの足跡は削除できない
  • インスタライブをバレずに見る方法
  • インスタライブのアーカイブは足跡が付かない
インスタライブをバレずに見るにはどうすればいいか分かったよ!

アドさん

にっきー

うまく使い分けてインスタライブを楽しめるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)