fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

ブログ更新がつらい初心者さんへ|効率アップ&楽しくできる方法【無料プレゼント】

隠れワーカー本舗へ来てくださったみなさん、こんにちは!

にっきー

土日はお休みのにっきーです

にっきーは、転職をすることで土日を確保した、元ブラック企業マンです。転職前は「今日も仕事・・・休みのはずなのに。」というツイートをよくしているような土日を過ごしていました。

今では土日に副業(ブロガー)をやっていますが、平日が忙しすぎた週はどうしても、朝起きるのが遅くなったり、やる気が起きなかったりしてしまいます

そんなときにTwitterを見ていると、自分と同じような状況の人が目につきやすくなります。ただ、多くの人は「今日はこれから1つ記事を書くぞ!」と、前向きにツイートをしているのです。こういうツイートをできている人は、すばらしいです!でも、前向きになれない人もいますよね。そんな人のために何か前向きになれる方法を提案できないかなと考えていました。

 

ブログで収益を得る近道=記事を書くべし!

副業仲間と思われるアカウントの人が前向きツイートをしているのを見たときに、大抵の場合は「私もやらなきゃ!」と思います。ただ、時々、お疲れモードにっきーのときは、「今日はそんな風に頑張れない・・・」と思ってしまうこともあります。

割と長くブログ運営をしているブロガーさんならきっとお判りかと思いますが、ブログで収益を得るにはどうしてもとにかく記事を書くことを避けて通れません。いい記事が増えれば増えるほど、ブログの力がupするからです。

そのため、月収30万円とか月収100万円とかを稼いでいる人と肩を並べるには、どうやって自分のモチベーションを保っていくのかが重要になってきます。

 

「やること」を楽しくこなそう

自分のモチベーションを保つ方法としてにっきーが考えたのが、ビンゴでした。

この取り組みには元ネタがあります(笑)。

実は最近、気分転換に、LINEと連携しているスマートフォンゲームの「Disney(ディズニー)ツムツム」をやっています。このゲームは非常に優秀で・・・何が優秀かと言うと、ちょっとだけ頑張ればクリアできそうなレベルの課題を出してくれるのです。

にっきーはほとんどスマホゲームをしません。理由は簡単です。ある時に突然、飽きるからです。飽きた後は、そのゲームを一切やらなくなると同時に「あのゲームに費やしていた時間、本当無駄だったな。」と自己嫌悪に陥ることすらあります。

 

にっきーが飽きやすいゲームには、次の目標を自分で見つけなればならないという共通項がありました。

 

大学生くらいまでは、ポケットモンスターの新作が出るたびにやっていましたが、飽きるのはいつでも「四天王やラスボスを倒して一旦エンディングを迎えたところ」でした。ジムリーダーなどのちょっと強い相手を倒すまでは割と継続してプレイできるのですが、倒すという目標を達成した後は、飽きてしまうことが多かったのです。「ポケモンを育てるのが面白いんじゃ・・?」と思う人もいるかもしれませんが、にっきーは「スーパーマリオ」みたいな、明確なクリア目標があるゲームの方が好きだったのです。

 

・・・話を元に戻しましょう。

 

「Disney(ディズニー)ツムツム」は、ゲームのルール自体はいたってシンプルな消去系ゲームです。なので、新しいキャラクターが現れたり色々ありますが、基本のやることは変わりません。ただ、このゲームが長生きなのが、(先にも言いましたが)定期的に「ちょっと頑張ればクリアできそうな」新しいミッションを発生させてくれることなのです。

クリアすることを経験すると、達成感があります。そして、達成した時が作業の区切りにもなります。

仕事も同じですよね。明確なクリア目標があれば、それが終わった時に達成感を得られます。(達成後にチームで打ち上げをするのが、それを証明しています。)

・・・ということで、「Disney(ディズニー)ツムツム」の中に登場するミッションの与え方の1つであり、楽しくタスクを消化できるビンゴを、今回はブロガーさんバージョンで作ってみました!

 

にっきーの「ブログがんばるビンゴ」

こちらが、にっきーがブロガーさんのために作った「ブログがんばるビンゴ」です!

ビンゴのマスの中に数字が書かれていないのは、やってみて効果があった人に、何度も繰り返し使って欲しいからです。

やり方はカンタンです。項目一覧のところにある1〜16の数字を、空欄のマスの中にランダムで当てはめて、ビンゴができるようにタスクを進めていきます

実はこのタスクは、ブログに関する作業以外のことも含まれています。「こんなこと簡単」と思うものや、「これってなんの意味があるんだろう・・」と感じるものもあるかもしれません。そういう項目は、モチベーションupを様々な方向から働きかけるために入れています。(例えば、早起きができるとそれだけで1日の達成感がupしますよね。)

 

モチベーションを保つためには多方面からの働きかけが有効です。ただ「頑張ろう」と思うのは、にっきーはしんどくなってしまうので(笑)、ビンゴを達成させようとすることで、自然と次のタスクに目がいくことを利用しています。

また、あらかじめタスクはにっきーが用意しているので、タスクを考える必要はなくなっています。「次にやることを考える」のも、手が止まりやすいポイントですからね。

 

「がんばるビンゴ」に挑戦してみたい人は、以下の青色バナーからPDFデータをダウンロードしてください。
A4サイズに印刷すると、3回チャレンジできるようになっています。

再配布をしなければ、コンビニでのプリントや、ご自宅での印刷など回数無制限に自由にやっていただいてOKです。

 

にっきー

もしビンゴが完成したら、写真をとってにっきーに送ってくれると嬉しいです。TwitterやLINE@で送ってくださいね!

1 COMMENT

ふち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)