fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

ただの日記ブログは収益化・アフィリエイトできる?一般人でも読まれる?

にっきー

どうも!にっきーです。

収益化したくてブログを始めてみたものの、ただの日記になってしまって悩んだことはありませんか?またはシンプルに日記ブログで収益化したい!という人もいると思います。

ブログで収益化しようとしてた友だちが、ただの日記になっちゃうって言ってたなぁ。ただの日記でも収益化できるの?

アドさん

にっきー

日記ブログでも工夫すれば収益化は可能ですよ。
そうなんだ!特別なスキルがなくてもブログで稼げるってことだよね!いったいどんな方法なのかなぁ。

アドさん

今回は、ただの日記ブログは収益化・アフィリエイトできるのか一般人でも読まれるのかを詳しく解説していきます!

この記事でわかること
  • 日記ブログでも意識を変えて工夫をすれば収益化は可能
  • 日記ブログでも審査に通ればアフィリエイト可能
  • 一般人の日記ブログが読まれるためには、他者目線で誰かの役に立つことを書く

ただの日記ブログを収益化できる?

ただの日記を収益化できるのは、既に大勢のファンがいる芸能人やインフルエンサーなら可能です。ただし意識を変えて工夫をすれば、一般人の日記ブログでも収益化は可能です。

「今日は〇〇を食べました」や「恋人ができました!」などの報告は、有名人だからこそ需要があります。一般人の日常の出来事には、残念ながら収益化できるほどの需要はほぼないといってもいいでしょう。

にっきー

日記ブログは書き続けやすいのが利点ですが、読者の役に立つことを織り込まないと読まれにくいです。
なるほど~。それがないとただの報告や自慢になってしまうもんね。

アドさん

にっきー

収益化したいのなら、日記ブログでも他者目線で書くことは必須です!

次は、日記ブログでもアフィリエイトできるのかどうかを見ていきましょう。

ただの日記ブログでもアフィリエイト可能?

日記ブログでも工夫次第で収益化できることがわかりました。意識を変えて他者目線で書いたブログであれば、より多くの人に読まれるようになり、ただの日記でもアフィリエイトが可能になります。

アフィリエイトとは、ネット広告の課金方式の一つで、Webページやメールマガジンなどの広告媒体から広告主のWebサイトなどへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して広告主のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、媒体運営者に一定の料率に従って報酬が支払われる方式。

引用:IT用語辞典 e-Words

にっきー

簡潔に言うと、自分のブログに広告を貼り、広告収入を得ることがアフィリエイトです。審査基準の低いものから高いものまでさまざまですよ。
日記ブログでも審査に通ればアフィリエイトができるってことだね!

アドさん

にっきー

そうなんです!ちなみにアフィリエイトには下記のようなものがあります。参考にしてみてくださいね。

アフィリエイトの種類

審査が必要】

Amazonアソシエイト、アドセンス(Google AdSense)
afb、バリューコマース、アクセストレード
【審査が不要】

楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト

審査がないものもあるんだね。知らなかったなぁ。

アドさん

にっきー

未知の世界を知るだけでも、一歩前進ですね。

アフィリエイトが儲かる仕組みについて知りたいかたは、にっきーが書いた次の記事を参考にしてみてくださいね。

アフィリエイトが儲かる仕組み①|収益が発生する理由

では、より多くの人に読まれるようになるためにどうすればいいのか、次の項目で説明していきます!

一般人の日記が読まれるためには?

ただの日記でも工夫すればアフィリエイトが可能だとわかりました。ここからは、もっと深堀りして一般人の日記ブログが読まれるための方法を説明していきます!

にっきー

何度も言いますが、前提として誰かの役に立つことを織り込むことが大切です!
自分が書きたいテーマでも、他者目線で誰かの役に立つことを書くといいんだよね?

アドさん

にっきー

その通りです。そうすると結果的に「ただの日記」ではなくなり、収益化しやすくなるんです。
なるほど~。自分が書きたいテーマでも、他者目線にすることで読まれるブログになるんだね。

アドさん

日記ブログが読まれるために意識することは、次の3つです。

日記ブログが読まれるために意識すること
  • 書く習慣を身に付ける
  • 誰かの役に立つことを織り込む
  • メリットがわかるタイトルにする

日記ブログが読まれるまでの流れ

日記ブログが読まれるまでの流れは、大まかにいうと3ステップあります。

Step1. 最初は数をこなそう
書く習慣や操作方法を身に付けるために、とにかく記事数を増やしましょう。

Step2. アクセスが集まる種類の記事を増やそう
数をこなしていくと当たり記事が出てきます。それと同じテーマでどんどん記事数を増やすことでアクセスアップにつながります。

Step3. ほかのブログを見て研究しよう
有名なブログを研究して良いところを取り入れましょう。グッと読まれやすくなります。

にっきー

最初はいろんなテーマで書いてみて、当たり記事を探っていくのもおもしろいですよ。
自分の好きなテーマが誰かにヒットするのって楽しそう!これなら続けられそうだよね。

アドさん

誰かの役に立つ記事とは?

最後に、誰かの役に立つ記事にするポイントを説明していきますね!

例えば、ただの日記ならこんな文章になると思います。

今日は奮発して回らないお寿司を食べてきました。新鮮でとってもおいしかったです。
日本酒も最高でした。明日からまた仕事がんばれます。

これではただの感想になってしまうので、自分の観点を盛り込みつつ情報を追加しましょう。例えば自分が乳児を育てている主婦であれば、以下のことを詳しく説明すると同じ立場の人に読まれやすくなります。

  • 店名
  • 価格帯
  • 日本酒の銘柄や味、飲みやすさ
  • 子連れでも行きやすい雰囲気か?
  • トイレにオムツ台はあるのか?など

にっきー

自分の観点で書くことで、同じ立場の人に注目されるようになります。
どんな人に向けて書くのか(ペルソナ)を明確に設定するといいですね。
自分と同じ立場の人に向けたブログにすると、知りたいことがわかるから書きやすそうだね!

アドさん

にっきー

人は共通点があればあるほど親近感を持ちます。相手の立場になり役立つ情報を提供することでファンが増え、ますます読まれるようになりますよ。

まとめ

今回は、ただの日記ブログは収益化・アフィリエイトできるのか一般人でも読まれるのかを解説しました。

まとめ
  • 日記ブログでも意識を変えて工夫をすれば収益化は可能
  • 日記ブログでも審査に通ればアフィリエイト可能
  • 一般人の日記ブログが読まれるためには、他者目線で誰かの役に立つことを書く

にっきー

日記ブログで無理なく収益化を目指しましょう!
楽しみながらできそうだよね。

アドさん

1 COMMENT

パンダママ

勉強になりました!

他者目線で役に立つ事を書く

本業にも役に立ちそうです\(^o^)/

ナイス情報ありがとうございました❤

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)