fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

タクシーチャイルドシート予約方法!持ち込みは?新生児は免除になる?

にっきー

こんにちは!にっきーです!
このあいだタクシーに小さい子だけで乗ってるところ見たんだよね~珍しいよね。

アドさん

にっきー

そんなことないみたいですよ。最近は忙しいパパママの代わりに、子どもの習い事や塾に送ってくれるシステムがあるみたいですよ。
でもさ、街中に流れているタクシーってチャイルドシートついてないよね。普通のタクシーには小さい子って乗れるのかなあ。

アドさん

今回は、タクシーにはチャイルドシートが必要なのかを説明します。

この記事でわかること
  • タクシーはチャイルドシート免除
  • でも子どもの安全を考えると必須!
  • タクシー会社へ事前に予約、相談をしよう
  • 「子育てタクシー」をうまく活用しよう
  • 生まれたばかりの新生児はキャリータイプのベビーシートがおススメ

タクシーでチャイルドシートは必須?免除?

道路交通法施行令によると、自家用車ではないバスやタクシーの場合チャイルドシートは免除となっています。

にっきー

特別に免除になっているってびっくりですよね!自家用車ではチャイルドシートは必須アイテムです。

今や当たり前になっているチャイルドシートですが、実は2000年4月に道路交通法の改正があり、必須となりました。6歳未満の子どもが乗車する場合にはチャイルドシートを絶対に使用しないといけません。

ちなみに、道路交通法には以下のような記述があります。

(座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除)
第二十六条の三の二 法第七十一条の三第一項ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。

 

道路運送法第三条第一号に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。

引用元:道路交通法施行令 -第26条の3の2第3項第6号-

な、なんだって?何言ってるのか全然わからないよ…

アドさん

言い換えると、「自家用車ではないバスやタクシーの場合チャイルドシートは免除」ということです。

にっきー

自家用車の場合は、チャイルドシート必須ですよ!

 

チャイルドシートタクシーは予約できる?持ち込みは?

道路交通法施行令によって、タクシーに乗るときはチャイルドシートは免除されていることがわかりましたね。

じゃあ、タクシーに乗るときは大人が子どもを抱っこしたまま乗ったらいいよね~

アドさん

にっきー

その前に知っておくべきことがあります。

チャイルドシートが義務化になったのは子どもの命を守るため

チャイルドシートが義務化されたのは、1990年代後半に自動車乗車中の事故で子どもがケガをしたり亡くなったりするケースが急増したことがきっかけです。シートベルトをしていても小さい子には十分ではなく、急ブレーキ時に座席から投げ出され、車の外に投げ出されてしまいます

またアメリカなど諸外国では、1990年代には義務化されていたので、日本も後に続く形で法整備が行われました。

子どもの命が守られるようになってよかった…チャイルドシートがあるに越したことはないね。

アドさん

チャイルドシートが装着されたタクシーは予約できる!

タクシーでチャイルドシートを使用したいときは、予約をすることで装着してもらえます。

道で拾ういわゆる”流し”のタクシーですと、基本的にチャイルドシートは装着されていないので、使うことが事前にわかっている場合は予約しましょう。
そのときの配車状況にもよりますが、チャイルドシートを装着されたタクシーを呼べる可能性が高くなります。

最近は子育て世帯をサポートするため、「子育てタクシー」というタクシーが増えています。特別な講習を受けたドライバーが乗務しているので、子どもや保護者、また妊娠中の方にも優しいタクシーのことです。

荷物が多くなりがちな乳幼児を連れた外出のサポート、保育園や学童保育所、塾などに保護者の代行としてのお迎え、陣痛時のスムースな送迎など、”いざという時の保険”として登録・ご利用いただける、子育て世代に優しいタクシーです。

出典元:一般社団法人子育てタクシー協会公式サイト

 

にっきー

以下は子育てタクシーのあるタクシー会社の公式サイトです。

日の丸タクシー公式サイト

すばる交通公式サイト

チャイルドシートを持ち込む場合は事前に相談しよう

もちろん使い慣れたチャイルドシートを持ち込むことも可能です。

自分の家のチャイルドシートなら、汚れも気にしなくていいし、使い慣れているしで安心だよね!

アドさん

にっきー

でもその分、装着の手間がかかるので、タクシー会社さんとの相談は忘れずに行ってくださいね。

自家用車では、チャイルドシートをいちいち着脱しませんよね。これをゼロからつけてもらうとなると、やっぱり時間も手間もかかります。
そのため、所有しているチャイルドシートを持ち込む場合は、タクシー会社さんに事前に相談しておくと安心です。

タクシーで新生児はチャイルドシートなしでも乗せてもらえる?

子どもの安全のためにはチャイルドシート必須

じゃあ例えば、生まれたての赤ちゃんがママと退院して、おうちに帰るときも乗せてくれるんだね。

アドさん

もちろんタクシーは自家用車ではないので、法律上は新生児でもチャイルドシートなしで乗せてもらえます

しかし、保護者が赤ちゃんを抱っこした状態で重大な交通事故にあった場合、赤ちゃんは親の体に押しつぶされて死傷し、一方で親は赤ちゃんの体がクッション代わりになり助かる場合もあります。

親だけ助かるなんて…そんなのつらすぎるね…

アドさん

赤ちゃんの安全を第一に考えるなら、チャイルドシートを用意しましょう。
ただ首が座っていないなど身体が丈夫ではないのでチャイルドシートではなく、寝かせた状態で固定できるキャリータイプのベビーシートを利用すると安心です。

にっきー

持ち手もついていて、持ち運びもしやすそうですね!

抱っこ紐だと完ぺきではない

新生児を抱いた状態でタクシーに乗る場合、抱っこ紐を使う方も多いと思います。
もちろん、抱っこ紐をつけた状態でタクシーに乗ることも可能です。ただその場合、シートベルトは親のみにかけるようにしましょう。

抱っこ紐ごとシートベルトをかけると、シートベルトで赤ちゃんの背中に圧力がかかります。また、万が一の事故などでシートベルトが締まって強い衝撃がかかった場合、赤ちゃんに衝撃が伝わってしまいます。

キュッとシートベルトがしまった時をイメージすると、どうかければいいかが分かりやすいね!

アドさん

にっきー

ちょっとつけにくいかもしれませんが、万が一に備えた付け方を知っておくと安心ですね。

 

まとめ

今回は、タクシーにはチャイルドシートが必要なのかを説明しました。

  • タクシーはチャイルドシート免除
  • でも子どもの安全を考えると必須!
  • タクシー会社へ事前に予約、相談をしよう
  • 「子育てタクシー」をうまく活用しよう
  • 生まれたばかりの新生児はキャリータイプのベビーシートがおススメ
子どもがいてもいなくても知っておきたい知識だね~

アドさん

にっきー

子どもは社会の宝ですからね。地域全体で育てていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)