fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

パソコン初心者におすすめの安い中古PCって?詳しい人に選んでもらう方法も

にっきー

どうも、にっきーです!

LINEやメールマガジンでにっきーに話しかけてくれる方の中には「これからブログを始めたい」という前向きな意見もたくさんあります!

 

ただ、そんな前向きな人が時々ぶちあたってしまう壁が「パソコンがない」ということ。

 

スマホで通販もメールも電話もできちゃうので、正直パソコンって生活の中で不要な人も多いと思います。

にっきー

にっきーの職場のおばちゃんたちに聞いても、家にはパソコンがないという人やプリンターがないという人も、とっても多いです。
仕事は基本的に会社でやるし、会社ならパソコンは支給されるもんね。

アドさん

 

もちろん、WordPressはスマホアプリもありますし、スマホでのブログ運営はやってできないことはないです。ただ、設定の時にちょっとした不便な場面が出てきたり、パソコンでしかできない操作があるというのも事実です。

 

 

そこで今回は、

  • ブログを始めるにあたってパソコンがほしい!
  • ブログはやらないけど、別件で安くパソコンがほしい!
  • パソコンは欲しいけどパソコンのことさっぱり分からん。何を選べばいいの?

という人に向けて、パソコン初心者でもできるパソコンの選び方や、安くパソコンを手に入れる方法を紹介していきます。

 

今日の結論
  • パソコンは必ずしも自分で選ばなければならないものではない(お任せサービスがある)
  • 昨今のパソコンは性能がいいので、中古でも大丈夫
  • とりあえず使ってみて、数年後に「欲しいスペック」が決まったらいいものに買い換えるのもアリ
  • Macなら新品でも分割で買える(※審査あり)

 

パソコンを安く買う2つの方法

 

中古でパソコンを買う専用サイト

 

「ブログを始めるためにひとまず安いやつでいいからパソコンが欲しい」という人はまず、中古のパソコンでスタートしてもいいかなと思います。

にっきー

にっきーにメルマガのお返事をくださる方でも「収益が出ていない状態なので、なるべく安いパソコンで抑えたい。」という声は多いです。

おそらく2018年ごろのにっきーがMacを買えなかったら同じことを考えていると思います(笑)。

 

でも「中古ってことは自分でいろいろと条件を決めて選ばないといけないんでしょ」ってところが不安ですよね。

にっきー自身もパソコンには詳しくなくて、いつも詳しい人に選んでもらっているのでこの気持ちもよく分かります!!!

いいなぁ〜。にっきーみたいに、「詳しい人に選んでもらえる」状態ならいいのにな。

アドさん

にっきー

実は「なんでもいいから詳しい人にいい感じのやつを見繕ってもらう」サービスがありました…笑

 

いろいろサイトを見てみたところ、こちらがかなり分かりやすくておすすめでした。

▶︎【安もんや】プロにお任せして中古パソコンを見繕ってもらえるサービス

 

安もんやのここがすごい
  • 目的に応じて必要最低限の機能にすることで、かなり安く抑えてある
  • メーカーや機種にこだわらないなら3万円程度で手に入る
  • SSD実装されているので、HD(ハードディスク)より処理速度が速いものが多い
  • Wifiが使える状態にして送ってくれる(Wifiが使えないモデルの場合はWifiアンテナが付いてくる)
  • アフターサポートがある

にっきー

にっきーはサービスとして利用したことないので、具体的なところはちょっと分からない部分もあるのですが、「必要なスペックで選ぶ」というのはMacを買う時の考え方に似ているなぁと思います。(昔のMacは外側の色含めて選択肢がほとんどなかったので、逆に言えば「悩む必要がない」ように用意されていたんです。)
選ばなくていい、というのは、「使えればいい」という人にとっては嬉しいサービスだよね。

アドさん

 

とりあえずインターネットをできるようにしてブログを始めてみたいな、っていう人なら、今までのあなたの「積読(買ったけど読んでいない本)」よりも安いのではないでしょうか(笑)

 

 

Macは分割ローンで買うことができる(要審査)

 

スタバでよく見かけるMacintosh(マッキントッシュ)、通称Mac(マック)!

にっきーもMacユーザーです(↓旅館に行ったときの写真です)

お洒落ですしiPhoneを出している会社の作ったパソコン、って思うと信頼できますよね!でも……どうしても高いイメージがありますよね。

 

でも実は、Macってローンを組んで買うことができるんです。

▶︎Appleの公式サイトで分割払いの詳細を読む

 

にっきーはブラック企業を辞めることを決めたときに、ひとまず用意したのがMacでした。

学生時代に買ったものも持っていましたが、社会人をしているうちに購入から10年以上経っており、こんな状態でした。

  • 様々なアプリが対応しておらず、「開けません」と警告ばかり
  • バッテリーの寿命がきていて、ノートパソコンなのに電源に繋いでいないと起動すらしない
  • 昔のパソコンなので保存できるデータが少ない(外付けハードディスクなどを使わないと動画編集データなんて保存できない)
  • iPhoneと連動させようとしてもバージョンが違いすぎる

このままだとデザインの仕事(データ作成)ができない=話にならない。ってことで、新調することにしました。

(ちなみにブログの運営なら、この状態のパソコンでもなんとかなります。笑)

 

しかし…問題が1つありました。それが「お金がないこと」。

 

にっきーのプロフィールをご覧になった方はご存知かもしれませんが、ブラック企業のにっきーは月収15万円程度

Macを買ったら1ヶ月の給料が吹っ飛びます。なので、Macなんて高級品というイメージでした。

 

でも、実際に買おうと思ってApple Storeに行くと、分割払いがあることを知りました。「月額1万未満でMacを買える」っていうのはかなり衝撃でした。

にっきー

2021年6月現在でローンシミュレーターを使ってみました。20万円のMacを24回払いで購入するとしたら、月額約8,300円でした。

 

注意
分割とはいえ「ローン」なので、審査があります。支払いができそうかをローン会社が判定するので、誰でも分割で買えるわけではありません

Apple Storeで購入する時も、この審査の返事を待つ必要があるので、購入手続きは18時より前に完了させる必要があります。

にっきー

にっきーが購入を決めたときはまだブラック企業の社員のときでした。「社員じゃなくなったらローン組めなくなりそうだから今のうちに買っておこ。」って思ったわけです。

 

おすすめのスペックを教えて欲しい

 

ブロガーさんに最低限の条件

 

①ノートパソコンにしよう

正直「使えればなんでもいいよ」と言いたいのですが、やはり持ち運びができるものがいいです。つまり、「デスクトップ型」よりも「ノートパソコン」のほうがいいです。

最近はノートパソコンばっかりじゃない?

アドさん

にっきー

でもパソコンが分からない人にとっては、「ノートパソコンの方がいいんだ」って言われると安心しますからね。

 

②メーカーはなんでもいい

「〇〇のメーカーでなければダメ」というものはありません。予算と相談しながら選んでいただければと思います。

にっきー

ブログ仲間でも、サーフェースProを使っている人もいますし、NECやVAIOの人もいますし、Macの人もいます。

 

詳しいブログ仲間の「おすすめスペック」

 

この記事をお読みになった方にはきっと、「にっきーもPCのことは詳しくないんだな」というのはお分かり頂けたと思います。笑

そのため「どんなパソコンがいいですか」の質問にお答えするために詳しい人に教えてもらったスペックがこちらです。

  • 軽くて手軽
    MacBook(整備済製品)(品薄:在庫があればラッキー)
  • 推奨
    MacBook Air(13万程度で買える 24回払いで5,500円)
    ※不要になっても中古も高値で売れます
  • 余裕ある人(17万〜)
    MacBookPro 13インチor14インチ(メモリ16G)
    →充電速度(Airの)2倍 性能文句なし
  • Windows(9.2万)
    ThinkPad X280 →どうしてもWindows用がいい人はこれ。
  • 結論:Macbookを分割で買ったほうがいい
    ・Macはサポートがしっかりしているところが利点
    ・古い型のMacBookなら、5万以下もあるが、分割で最新を買ったほうがいい(割と高く売れるので)
  • その他のおすすめ条件
    ・メモリ:8G以上
    ・電源:USB Type-Cで充電できること→スマホも充電できて、他の充電器でも充電できる
    ・ポイント:小さくて持ち運びしやすいこと
    ・CPU:なるべく新しい世代のCore i3以上
う〜ん、、分からない言葉が多いや。ちょっと難しいかも・・・

アドさん

にっきー

上記が難しいという人は、中古のパソコン屋さん「安もんや」やAppleStoreで分割購入がいいかなと思います。自分で一生懸命調べて選んだものが使いにくかったらかなり凹みますから…(笑)

 

「ココナラ」で選んでもらう有料サービス

 

にっきー

中古は嫌だけど選ぶだけ選んで欲しい、という人は「ココナラ」を使うとパソコンを選んでくれるサービスもありますよ!

1000円〜3000円くらいの範囲で、「こんな用途を予定している」ということを伝えるとパソコンを選んでもらえます。

詳しい人に選んでもらえるのは嬉しいね!有料だからこそ責任もって選んでくれそう。

アドさん

まずはサービスへの登録が必要なので、下記から登録をしてください。

ココナラに無料登録する

登録したら、次は下記のボタンを押して下さい。パソコンを選ぶサービスをしている人たちの一覧ページにリンクを貼っておきます!

ココナラで詳しい人にパソコンを選んでもらう

 

まとめ

 

今回は、ブログを始める…あるいは何か理由があって「安くパソコンを買いたい」という人に向けて、パソコン購入について説明していきました。

今日の結論
  • パソコンは必ずしも自分で選ばなければならないものではない(お任せサービスがある)
  • 昨今のパソコンは性能がいいので、中古でも大丈夫
  • とりあえず使ってみて、数年後に「欲しいスペック」が決まったらいいものに買い換えるのもアリ
  • Macなら新品でも分割で買える(※審査あり)
  • 当たり前すぎるけど、ノートパソコンの方がおすすめ

今現在パソコンを持っていない人の多くはパソコンに馴染みがない人が多いと思います。

その状態だと、「パソコンを選ぶこと」ってものすごくハードルが高いですよね。

今回紹介したのは一例ですが、ココナラには詳しい人にパソコンを選んでもらうサービスもあるので、これを機会に「詳しい人に選んでもらう」ということで楽をするのもおすすめです!

にっきー

難しいことはプロに任せて、自分にしかできないことに時間を使っていきましょう!!

 

 

パソコンの用意がわかったからこそ、ブログについて詳しく知りたいという人は、まずはメルマガをご活用ください*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)