fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

Twitterの禁止ワードNG用語一覧は?DMでも垢バン凍結される?

にっきー

こんにちは、にっきーです!
最近友達のアカウントが急にロックされたんだけど、何でだろう?

アドさん

にっきー

禁止ワードを使ってツイートをしたんじゃないでしょうか?
禁止ワードってすごくコワイ言葉のことでしょ?僕の友達はいい人だからそんな事しないよ〜。

アドさん

にっきー

悪気なく禁止ワードを使って垢バンされる事もあるんですよ。もしかしたらDMで油断してしまったかもしれません!

Twitterで禁止ワードを使って呟くとアカウントが凍結される垢バン」という処置がとられる事があります。
垢バンされた場合、アカウントを取り戻すためには電話番号の登録異議申し立ての手続きが必要です。

この記事でわかること
  • Twitterには5パターンの禁止ワードがある
    ①「殺す」等、暴力的な言葉
    ②「死ぬ」等、自傷を助長する言葉
    ③新型コロナの誤情報
    ④「Qアノン」等の陰謀論
    ⑤「クズ」「寄生虫」等、人種差別
  • DMも垢バンの対象になる
  • 禁止ワードで垢バンされたら電話番号の登録や異議申し立て手続きが必要
  • 永久凍結されたらアカウントは取り戻せない

Twitterの禁止ワードやNGワードは何がある?

Twitterで禁止ワードを使った投稿を行うと、垢バンされる事があります。
代表的な禁止ワードはこの5パターンです。

  • 暴力的な言葉
  • 自傷を助長する言葉
  • 新型コロナ
  • 陰謀論を宣伝するワード
  • 人種差別
友達が傷つくような言葉は使わないようにしよ〜っていうのはいつも思ってる!

アドさん

にっきー

普段は気をつけることが出来ていても、仲の良い友達との会話の中でつい気が緩んでしまうことってありませんか?

調べていくと、垢バンは何気ない日常ツイートの中で禁止ワードを使ってしまう事でも起こり得ることがわかりました。

アカウントがロックされないための禁止ワード一覧

Twitterが垢バンされない為の禁止ワードを、一覧にまとめました。
特に、暴力的な言葉自傷を連想させる言葉は、垢バンの対象になりやすいので要注意です!



コロナ
ウイルス
肺炎

武漢
COVID
クズ
寄生虫
Qアノン

にっきー

詳しく説明しますね!

暴力的な言葉

暴力的な言葉は禁止ワードです。
代表的なものに「」「ころす」「コロス」などがあります。

2017年、「蚊をぶっ殺した」とツイートしたアカウントが「脅迫を含む内容をツイートした」として垢バンされた事が話題になりました。

この方は一度目の違反で永久凍結となりアカウントの復活は叶わなかったそうです…。

「蚊を殺した」でも永久凍結されるの!?普段の友達との会話だったらスルーしちゃうけどな〜。

アドさん

にっきー

Twitterは大まかな判定はAIで行われています。例えジョークでも「」という言葉は使わないように気をつけましょう!

自傷を助長する言葉

」「しぬ」などの自傷・自殺を連想させるツイートは禁止ワードです。
カッコ良すぎて死にそう」の様に、褒め言葉として使ったとしても垢バンの対象になります。

こちらの方は大好きな芸能人への溢れる想いをツイートしたところ垢バンされてしまい、解除されるのに7日間かかったそうです。
https://twitter.com/yakiudon99/status/1191349605281042432?s=20&t=8R8ibg83yf8KHSTSUtYkAg

にっきー

幸せな気持ちでツイートしたはずなのに垢バンされたら元も子もありません。どんなに気持ちが高まっても「」を含む言葉は使わないでくださいね!

新型コロナ関連

ツイッターでコロナの話ってしない方がいいの?

アドさん

コロナやコロナワクチンについて、誤った情報が含まれている場合その情報を広めるツイートが禁止ワードににあたります。
病気の症状や治療について嘘の情報が広まると、それを信じて健康被害を受ける人がいるかもしれないからです。

にっきー

間違った情報を広めなければ、友達と普通にコロナの話をするのはもちろん大丈夫ですよ!
良かった〜!一人暮らしで感染してしまったり、不安な気持ちの時ほどツイートしたくなるからね!

アドさん

陰謀論

陰謀論って何だろう?

アドさん

陰謀論とは、ある事件や出来事があった時に、みんなが知っている正しいとされる情報の裏に、策略によって嘘が隠されているのではないか?という考え方です。

世の中の混乱を招くような陰謀論を広めるツイートは垢バンの対象になります。
2021年の1月には、陰謀論を宣伝する集団「Qアノン」の関係者のアカウントが大量に凍結されました。

にっきー

ただ間違った情報が広まるだけでなく、海外では陰謀論が引き金になってデモが起きることもあります。暴力につながることを防ぐ意味でも垢バンの対象になっています。

人種差別

2020年12月、ツイッター公式から「憎悪的なコンテンツの定義を拡大し、人種差別や民族、出身国に基づき、他人を「非人間的に扱う表現を禁止する」と発表がありました。

クズ」「寄生虫」などの言葉が対象です。

確かに気持ちい言葉じゃないのはわかるけど、寄生虫がどうして人種差別になるの?

アドさん

にっきー

嫌いな国の人のことをそのように呼ぶのが流行したんです。垢バンの対象になったことで、最近では見かけなくなりましたよね!

自室のベットからの呟きも、一度投稿ボタンを押した後は世界中の人がアクセスできます
投稿前に「このツイートを見て、嫌な気持ちになる人がいないかな?」と振り返ってみてくださいね!

Twitterの禁止ワードはDMでも使えない?

ここまで、どんな言葉をツイートすると垢バンされてしまうのかについて説明をしてきました。

ではダイレクトメッセージDM)の場合だとどうでしょうか?

ツイートしちゃいけない言葉はわかったけど、DMで使うとどうなるのかな?DMならたくさんの人が見てるわけじゃないし…

アドさん

にっきー

確かにDMなら大丈夫そうな気がしてしまいますよね。ですが、DMで禁止ワードを使うことも垢バンの原因になる可能性が高いです!

Twitterのヘルプセンターを見てみると、垢バンはツイートだけでなくダイレクトメッセージも対象になると記載があります。

強制的対応は、特定のコンテンツ(個人のツイートやダイレクトメッセージなど)またはアカウントに基づいて行われます。
引用:Twitterヘルプセンター

中には「DMした相手が悪い意味にとらえなくて、通報さえされなければ大丈夫」という意見もあります。
しかし、ルールで禁止されている以上はしてはいけない行為です。
仲のいい友達にDMを送る場合でも、ツイートと同じように禁止ワードは使わないようにしましょう!

禁止ワードで垢バン・凍結されたらどうなる?

カッコ良すぎて死にそう」とツイートして垢バンされてしまったやきうどんさんの様に、うっかり禁止ワードを投稿して凍結されてしまう事もあります。

困るよ〜。出来るだけ早く誤解を解きたいんだけど、そういう時はどうしたらいいの?

アドさん

にっきー

何度目の垢バンなのかによって方法が違います。詳しく説明しますね!

Twitterの垢バンには次の3段階あり、それぞれ取るべき対応が異なります。

  • ロック
  • 本凍結
  • 永久凍結

垢バンされてしまったら、落ち着いて自分がどの段階なのか確認して、以下の手順を試してみてください。

ロックの場合

Twitterをロックされるとアカウントにログイン出来なくなります。
この場合、電話番号を認証することでロックを解除できます。

電話番号認証の方法

ロックされたアカウントにアクセスすると、電話番号の認証画面が表示されます。

入力するとスマートフォンのSMSに認証コードが届きます。認証コードをTwitterに入力してロックを解除しましょう。
多くの場合、1回目の垢バンであれば電話番号の認証だけでアカウントを復活させることが出来ます。

にっきー

セーフです!次回からは禁止ワードに注意してツイートして下さいね。

本凍結の場合

垢バンが2回以上になるとアカウントが凍結されます。
ロックされた時との違いは、電話番号の認証画面が表示されない点と、アカウントにログイン出来る点です。
その代わり「フォロー」「リツイート」「いいね」などの機能が制限されています。
この場合は、Twitterのヘルプセンターから異議申し立て手続きを行う事でできます。

異議申し立て手続きの方法

凍結したアカウントにログインした状態で、Twitterのヘルプセンターの異議申し立てのページにアクセスします。
フォームに必要事項を入力して送信すれば完了です。
通常、申立してから2〜3日でメールで返信がきて、問題ないと判断されれば解除してもらえます。

異議申し立てフォームの問題の詳細欄には、凍結を解除してほしい旨を記載します。

にっきー

例文を用意しましたので、記入の際の参考にしてみて下さいね!

規約違反の心当たりがない場合

「◯月◯日からアカウントが凍結されています。日頃からルールを守った利用を心がけており、規約違反にも心当たりがありません。今後もルールをしっかりと守りTwitterを利用したいと思っています。今一度アカウントをご確認いただき、凍結解除のご判断をいただけますと幸いです。大変お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。」

規約違反の心当たりがある場合

「◯月◯日からアカウントが凍結されています。日頃からルールを守った利用を心がけておりましたが、◯月◯日のツイートが利用規約に違反した可能性があると思いご連絡いたしました。今回のツイートは当方の不注意であり、悪意をもって規約に違反したものではありません。今後はより一層ルールを遵守してTwitterを利用致しますので、凍結を解除していただけますと幸いです。お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。」

異議申し立てをすれば必ず凍結が解除されるわけではない事に注意が必要ですが、ツイッター上には無事凍結が解除された方の喜びの声も見受けられます。


にっきー

異議申し立ての結果が出るまでの間。アカウントがまた使えるようになるか不安になると思います。この様に無事に解除された方もいらっしゃいます!必要事項を記入したらひたすら祈って待つのみです。

永久凍結の場合

違反を何度も繰り返した場合や、ツイートの悪質性が高いと判断される場合には、異議申し立てをしても凍結が解除されなくなり永久凍結となります。
こうなると再びアカウントを利用することは難しいですが、異議申し立ての回答の中で、どのポリシーに違反して永久凍結に至ったのかの説明を受ける事ができます。

まとめ

今回はTwitterの禁止ワードについて詳しくお話ししてきました。

この記事でわかること
  • Twitterには5パターンの禁止ワードがある
    ①「殺す」等、暴力的な言葉
    ②「死ぬ」等、自傷を助長する言葉
    ③新型コロナの誤情報
    ④「Qアノン」等の陰謀論
    ⑤「クズ」「寄生虫」等、人種差別
  • DMも垢バンの対象になる
  • 禁止ワードで垢バンされたら電話番号の登録や異議申し立て手続きが必要
  • 永久凍結されたらアカウントは取り戻せない
垢バンされた友達に、さっそく異議申し立て手続きのことを教えてあげたよ!

アドさん

にっきー

お役に立てて良かったです!はやくお友達のアカウントが使える様になると良いですね!

1 COMMENT

ななし

参考になりました!ありがとうございます。
爆破という単語のみでもなる可能性があるのでお気をつけください

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)