fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルペイはチャージできない時間あり!失敗のエラー原因や制限・種類

にっきー

こんにちは!にっきーです。

フリマアプリ「メルカリ」は日々便利になり利用者も増加しています。
メルカリをよく使っている人にとって「メルペイ」はとても便利な電子決済方法ですので利用している方も多いでしょう。

うん。近所のコンビニやスーパーでも利用しているよ。

アドさん

にっきー

電子決済が使えるお店は増えているので、メルペイの利用者も増加してますね。
この間、メルペイにチャージができないことがあって、めちゃくちゃ焦っちゃったよ。

アドさん

にっきー

現金の持ち合わせがない時に、チャージができないと困ってしまいますね。
メルペイにチャージができない時間帯ってあるのかな?

アドさん

とても便利な電子決済ですが、現金の支払いとは違い、システムエラーやチャージができないなどのトラブルが起こる可能性はあります。

ここからは、メルペイにチャージができない時間の対処法と注意点をお話していきます!

この記事で分かること
  • 基本的にメルペイは土日祝日も関係なく24時間いつでもチャージが可能
  • 銀行のシステムメンテナンス時やチャージ等の利用制限時にはチャージができない場合がある
  • セブン銀行ATMからもチャージができる
  • チャージ利用には「アプリでかんたん本人確認」完了が必須
  • メルペイのチャージは取消しできない

メルペイにチャージができない時間とは?

基本的にメルペイは土日祝日も関係なく24時間いつでもチャージが可能ですが、万が一、チャージができないときは以下のことが考えられます。

  • 銀行側がシステムメンテナンスをしている時間
  • 金融機関指定のチャージ等の利用制限を行っている時間

ここから、それぞれの場合について詳しく説明していきます。

銀行がシステムのメンテナンスをしている

メルペイ側のシステム障害ではないのに、メルペイにチャージできないときの原因として考えられるのが銀行側のシステムの問題です。メルペイが通常通り利用できても、銀行側がシステムメンテナンスをしていればチャージはできません。

銀行では、システムを良好に保つために定期的なメンテナンスや臨時メンテナンスを行っています。

銀行のオンラインサービスに登録しておけば、「メンテナンスのお知らせ」が自分のメールアドレス宛に届くので、見落とさないようにしておきましょう!急なトラブルでない限り、メンテナンスは事前にお知らせがあることがほとんどです。

にっきー

メンテナンスの通知が届いたら、前もってチャージを完了しておくといいですね。
メンテナンス期間によっては、少し多めにチャージしておくと安心だね!

アドさん

チャージ等の利用制限を行っている場合

ごく稀なことですが口座の不正利用が発覚するなど、利用者への不利益に繋がりかねない事態が発生すると、金融機関指定でチャージが停止されることがあります。

口座の不正利用のニュースは、耳にすることがあるね。

アドさん

にっきー

利用者の安心を考えると、メルペイ側の安全対策はしっかりしていると言えますね。

一時的に利用が制限される金融機関が生じた場合は、メルカリガイド(公式ページ)に情報が掲載されます

例えば、下記は2021年10月25日に利用停止になったときのものです。このように、メルカリの公式ガイドページで確認できます。

一部金融機関にて新規口座登録およびチャージ(入金)が一時的にご利用いただけません。
対象の金融機関は以下よりご確認ください。

参考:メルカリガイド

登録している銀行が不具合を起こしている場合は、同じようにメルペイにチャージができない人が多くいる可能性があります。TwitterなどのSNSで同じ状況の人がいないか確認してみましょう。

にっきー

Twitterで「メルペイ チャージ できない」と検索するといいですよ!

メルペイに銀行口座からチャージができない時の対処法

メルペイに登録している銀行口座からチャージができない時は、セブン銀行ATMからチャージが可能です。現在、メルペイがサービス提携しているコンビニは、セブンイレブンのみです。

セブン銀行ATMからメルペイにチャージする手順は、下記のとおりですので参考にしてください。

手順1
アプリ側で操作
メルペイの画面上でチャージ状態に設定します。

画面下メニューの「メルペイ」→画面上部の「残高にチャージ」を押します。

手順2
セブン銀行ATMを選ぶ
チャージ方法の選択で「セブン銀行ATM」を選択し、「チャージする」を押します。

手順3
セブン銀行ATMと同時操作をする
注意
ここからはメルペイ画面に合わせてセブン銀行ATMも一緒に使い、手続きを進めます。

ATM画面で「スマートフォンでのお取引」を押します。

手順4
QRコードを読み取る
セブン銀行ATMの画面にQRコードが表示されます。

スマホのメルペイ画面で「QRコードを読み取る」を押し、セブン銀行ATMに表示されたQRコードを読み取ります。

読み取れたら「次へ」を押します。

手順5
企業番号の入力
企業番号」を入力します。(企業番号はスマホアプリに表示されます)

入力できたら「確認」を押します。

手順6
入金
入金したい額を選んで、チャージ完了です!

注意
セブン銀行ATMからメルペイにチャージするときは、1日の限度額があります。

1日のチャージ可能額は1,000円~9万9,000円です。

メルペイにチャージをする際の注意点

本人確認を行わないとフリマアプリ「メルカリ」は利用できませんが、さらに「メルペイ」のチャージを利用するには「アプリでかんたん本人確認」が必須となります。

「アプリでかんたん本人確認」を行っていない場合は、メルペイスマート払いの利用や口座からのチャージはできません。

初めてメルペイにチャージする際にチャージができない場合は、念のため「アプリでかんたん本人確認」が完了しているか確認してみましょう。

確認方法はとても簡単で、マイページに「本人確認済バッジ」の表示があれば「アプリでかんたん本人確認」完了済みです。

「アプリでかんたん本人確認」ではなく、他の方法で本人確認をしている場合は、セブン銀行ATMでの現金チャージのみ利用できます。

注意
メルペイで一度チャージしたものは、再申請や取り消しをすることができません

にっきー

金額に間違いがないか、よく確認してから入金するようにしましょう。

まとめ

土日祝日も関係なく24時間いつでもチャージ可能なとても便利な「メルペイ」ですが、銀行側のメンテナンス時などはチャージができない時間があります。

現金での支払いとは違い、電子決済ならではの心配事もありますが、事前に対応策を知っておくことで、安心してメルペイを活用することができます。

まとめ
  • 基本的にメルペイは土日祝日も関係なく24時間いつでもチャージが可能
  • 銀行のシステムメンテナンス時やチャージ等の利用制限時にはチャージができない場合がある
  • セブン銀行ATMからもチャージができる
  • チャージ利用には「アプリでかんたん本人確認」完了が必須
  • メルペイのチャージは取消しできない
メルペイの登録口座からチャージできなくても、焦らなくて大丈夫だね!

アドさん

にっきー

チャージはセブン銀行ATMからもとても簡単にできるので、困ったときは利用してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)