fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

メルカリ【出品者用】断るシーンの例文集|値下げ・取り置き・専用

にっきー

こんにちは、にっきーです!

メルカリで出品していると、商品のコメント欄に「〇〇円値下げが可能なら即購入したいです」「3日間取り置きしてほしい」「購入したいので専用を作ってほしい」などと言われたらどう返答をすればよいのか、悩んだ経験はないでしょうか。

断るの面倒なんだよね赤字だけど思い切って値下げしちゃおうかな。

アドさん

にっきー

ちょっと待ってください!値下げの依頼は断っても全然大丈夫ですよ。全ての要望に応えられないのは当たり前なので、うまい断り方をマスターしましょう。
スマートに断ることができれば自分の印象が良くなり、次の購入につながるかもしれませんね。そこで今回は、値下げを断る例文集取り置きを断る例文集専用を断る例文集をご紹介します!

この記事でわかること
  • メルカリで値下げを断る例文集(出品者用)
    値下げを断るときは、値下げしたくない意思をはっきり伝えよう!
  • メルカリで取り置きを断る例文集(出品者用)
    取り置きを断るときは、断る理由を具体的に伝えよう!
  • メルカリで専用を断る例文集(出品者用)
    専用を断るときは、そのタイミングで購入に誘導しよう!

メルカリで値下げを断る例文集(出品者用)

メルカリでは、頻繁に「値下げしてほしいと言われますよね。出品者としては利益も下がってしまうので、できるだけ避けたいものです。

コメント欄でのやりとりは、商品の「いいね」ボタンを押した方にも自動的に通知が行き、商品を検討している方の目にも触れますので、断るときには必ず丁寧な言葉を使いましょう。ここできちんとした対応ができると、他の方が「安心して取引できる出品者」だと判断してくれます。

『この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。この金額でご購入いただける方を探しておりますので、今回はご希望に沿うことができず申し訳ありません。』

送料と手数料が引かれることを考えたら、本当は少しも値下げしたくないんだよね。

アドさん

にっきー

そうですよね。断るときには、この価格で売りたいという意思をはっきり伝えることが大切です!

『〇〇様、こちらの商品を気に入っていただき、ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、お値下げはお受けしておりません。何卒ご了承くださいませ。』

にっきー

「ありがとうございます」「申し訳ありません」「ご了承ください」などを入れることで、出品者が丁寧に対応していることも伝わりますね。

『〇〇様、コメントありがとうございます。現在お値下げは考えておらず、申し訳ありません。改めてご検討いただけますと幸いです。』

こんなにズバッと断って大丈夫?

アドさん

にっきー

問題ありません。値下げしないことが分かり、それでも手に入れたいと思ったときにはこのままの金額で購入してくれる場合もありますよ。

メルカリで取り置きを断る例文集(出品者用)

メルカリで出品されている低価格のものや人気商品は、他の人に買われたくないので「取り置きしてほしい」という要望も多いですよね。

取り置きは、特定の購入者がその商品を購入できるように、出品者が商品ページに〇月〇日まで取り置きのため購入できませんと表示し商品を確保するやり方ですが、これはユーザー間の独自ルールであり、メルカリ事務局としても推奨されていません

結局、タイミングが合わず売り逃がしてしまうなど出品者にとってのメリットがないため、断っても問題ありません

メルカリは最初に購入手続きを済ませた方と取引する仕組みとなり、お約束をした以外の方が商品を購入される可能性もございます。

取り置きや専用出品の相談を受けた際は事前にお客さま間でご相談いただき、トラブルには十分ご注意のうえ対応をご検討ください。

※取り置きのお約束や専用出品を理由に開始した取引をキャンセルすることは、迷惑行為となり得る場合がございますのでご留意ください

引用:メルカリ公式ガイド(https://help.mercari/guide

にっきー

取り置きをしてほしい」と言われたら、迷わず断りましょう

こちらの商品に興味を持っていただきありがとうございます。せっかくですが、他にご購入希望の方がいる可能性もあるため、取り置きはお断りさせて頂いております。何卒ご了承ください。』

取り置きを断る理由を、具体的に伝えるのはわかりやすいね。

アドさん

にっきー

そうですね!本当のことでなくても構いませんので、理由はできるだけ入れておきましょう。

『〇〇様、コメントいただきありがとうございます。迅速なお取引を希望しておりますので取り置きはお断りしておりますが、まだ商品が残っていましたら、その際にはぜひ再度ご検討くださいませ。』

つまり早い者勝ちってこと?

アドさん

にっきー

その通りです!「迅速なお取引」とは、早い者勝ちですぐに買ってくれる方を優先していることを表しています。

『〇〇様、こちらの商品を気に入っていただきありがとうございます。お取り置きはトラブル防止のため対応はいたしかねますが、もしご希望日まで商品が残っていた際には、ぜひご購入いただけますと幸いです。』

「商品が残っていたら、その時は買ってほしい」と伝えるのはナイスだね。

アドさん

にっきー

いい所に気が付きましたね!つまりは「今は無理でも、買えるときに買ってください」という内容がやんわりと伝わるといいですね。

メルカリで専用依頼を断る例文集(出品者用)

メルカリで「専用にしてほしいと言われたときは、「他の人に買われたくないので、私専用ページとして商品を確保してほしい」という意味を表します。

これも取り置きで説明したときと同じですが、メルカリでは推奨されておらず出品者にもメリットはありませんので、思い切って断りましょう。

専用ってかなり見かけるけど、本当に断っても大丈夫?

アドさん

にっきー

全く問題ありません。出品者としては、他に買ってくれる人がいる可能性も十分にありますので、焦らずに待ちましょう!

『〇〇様、コメントありがとうございます。商品は早いもの勝ちとなっており、専用はご遠慮いただいておりますが、ご購入いただける場合はそのまま購入手続きへと進んでいただければ幸いです。』

断ったタイミングで購入を誘導すると、わざわざ専用にしなくても買ってくれる可能性が高くなりそうだね。

アドさん

にっきー

そうですね。専用はできませんが、購入してくれるならそのまま買ってくださいと伝えているので、相手も断られた感じがしないですね。

『コメントをいただきありがとうございます。大変申し訳ありませんが、専用出品は全てお断りしております。ご購入いただけるタイミングになりましたら、ぜひよろしくお願いいたします。』

にっきー

全てお断り」していると書けば、この出品者は専用の対応はせず、早い者勝ちで購入するしかないことが分かりますね。

『〇〇様、こちらの商品を気に入っていただきありがとうございます。専用はトラブル防止のため対応はいたしかねますが、もしご希望日まで商品が残っていた際には、ぜひご購入いただけますと幸いです。』

確かに、専用にしたけど買ってくれないときもあるんだよね‥

アドさん

にっきー

そうですよね。どうぞこのまま買ってくださいと毎回心の中で思ってしまうのですが‥、このように専用もはっきりと断り、そのタイミングを逃さず購入に誘導することが大切です!ぜひ真似してみてください。

まとめ

今回は、値下げを断る例文集取り置きを断る例文集専用依頼を断る例文集をご紹介しました。

この記事のまとめ
  • メルカリで値下げを断る例文集(出品者用)
    値下げを断るときは、値下げしたくない意思をはっきり伝えよう!
  • メルカリで取り置きを断る例文集(出品者用)
    取り置きを断るときは、断る理由を具体的に伝えよう!
  • メルカリで専用依頼を断る例文集(出品者用)
    専用を断るときは、そのタイミングで購入に誘導しよう!
正直に言うと、どう断ればいいかいつも迷ってたんだよね。

アドさん

にっきー

こちらで紹介する例文集を使えばほぼ間違いなく、メルカリ出品でのスムーズな断り方をマスターできます!さっと使えるように、いくつかコピー&ペーストしてストックしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)