fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタ商用利用はどこから規約違反?ビジネスアカウントとの違いは?

にっきー

こんにちは、にっきーです!

最近、インスタグラムを始める会社やお店が増えてきましたよね。
気になるお店のインスタグラムをフォローしたり、インスタグラムから商品の詳細を見ている人もいるのではないのでしょうか。

最近好きなお店をフォローして、いいね!したら人気商品が当たるっていうのがあって応募してみたんだ~。

アドさん

にっきー

いいですね、わくわくしますよね。ちなみにアドさんはインスタグラムの商用利用の禁止事項とかってご存じですか?
商用利用の禁止事項?、、、考えたことなかったな~。

アドさん

そこで今回は、インスタグラムの商用利用の規約違反ビジネスアカウントと個人アカウントの違いについて書いていきたいと思います。

この記事でわかること
  • いいね!やフォローの見返りに金券や金銭などのプレゼントを申し出ることは禁止
  • インスタグラムでのスパム行為の禁止
  • ビジネスアカウントは非公開に設定することはできない
  • ビジネスアカウントでは営業情報が公開できる
  • ビジネスアカウントでは広告機能やインサイトという分析機能が利用可能になる
  • インスタグラムのロゴは変形させたり回転させたりして使用することは規約違反になる

インスタグラムの商用利用はどこからが規約違反?

インスタグラムでは個人アカウントビジネスアカウントがあります。

ビジネスアカウントは企業が顧客を集客するために開設します。ビジネスアカウントでは不特定多数の人が見ることができるため、規約違反にならないように一層の注意が必要です。

インスタグラムの商用利用で気を付けなければならない規約

インスタグラムを商用利用するために特に気をつけなければならない規約があります。

規約については、このように書かれています。

有意義で誠実なやり取りを大切にしてください。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。「いいね!」やフォロー、コメントを含むやり取りの見返りに、金銭や金券などのプレゼントを申し出たりしないでください。誤解を招く偽のユーザーレビューや評価の提供、勧誘、取引に関与したり、これらの行為を促進、奨励、助長、承認したりするようなコンテンツを投稿しないでください。

引用:インスタグラムコミュニティガイドライン

どういったことが規約違反に当たるのか詳しく説明します。

 

インスタグラムのプレゼント企画に注意

いいね!やフォローの見返りに金券や金銭などのプレゼントを申し出ることは禁止されています。
最近、インスタグラムのプレゼント企画などで「いいね!」、フォローをしたら抽選で商品が当たるといったような投稿をよく見ます。わくわくするような企画で惹かれますよね。
実は、そのプレゼントに現金やギフト券などは禁止されています。
キャンペーン企画をするのであれば、キャンペーン企画をしているお店や会社の関連商品をプレゼントにするのがいいでしょう。

確かに現金をプレゼントするキャンペーンは見たことなかったな。

アドさん

にっきー

そうなんです。キャンペーン企画にも実は決まりがあったんですよ。

 

インスタグラムのロゴ規定

インスタグラムのロゴを使うことに問題はありません。
しかし、インスタグラムのロゴを変形させたり回転させたりして使ってはいけません。公式サイトで提供されている公式のロゴをダウンロードして使用することをお勧めします。

インスタグラム公式ロゴダウンロード

スパム行為の禁止

スパム行為とはいわゆる嫌がらせ行為です。基本的なことですが、同意を得ていないにもかかわらず商用目的で顧客に対して必要以上に連絡を送ることは禁止されています。

 

インスタグラムの禁止事項

下記のように、インスタグラムでの禁止行為は細かく定められています。規約がすごく長かったので簡単にまとめてみました。

  1. 他人へのなりすまし
  2. 詐欺的な行為、違法行為、不正な目的で何らかの行為を行うこと
  3. インスタグラムの規約、ポリシーに違反すること
  4. サービスの運用に支障をきたす行為やそれを損なう行為
  5. 不正な方法でアカウントの作成、情報へのアクセス、情報の取得を試みること
  6. 他人の個人情報、機密情報を許可なく投稿する行為

参考:インスタグラム利用規約

インスタグラムでは個人アカウントとビジネスアカウントで規約が分かれているわけではありません。インスタグラム全体として規約が定められています。
したがって、個人アカウントでもビジネスアカウントでも守らなければならない規約は変わりません

たくさんあるなぁ~。ビジネスアカウントでも個人アカウントでも守らないといけないことは一緒なんだね。

アドさん

にっきー

その通りです。ただ、商用利用する場合は他のことにも気を付けないといけません。

インスタグラムで商用・商業利用する方法

インスタグラムのビジネスアカウントは誰でも作ることが可能です。ここでは、インスタグラムを商用・商業利用するためのビジネスアカウントの開設方法を紹介します。

MEMO
インスタグラムはアプリをダウンロードしなくても利用が可能です。
しかし、サイトにアクセスしログインしなければならないため、手間がかかったり似たような不正サイトにアクセスしてしまう恐れがあります。ここでは、アプリをダウンロードしたという前提でお話させていただきます。

新規でビジネスアカウントを開設する方法

手順1
「登録する」ボタンを押す

右下にある「登録する」ボタンを押します。

手順2
電話番号またはメールアドレスを入力する

初めて登録する場合は認証コードが送られてくるので電話番号かメールアドレスを入力します。

手順4
SMSかメールアドレスに認証コードが送られてくるので入力する

電話番号を入力した場合はSMS、メールアドレスを入力した場合はそのメールアドレスに認証コードが送られてくるので入力します。

手順5
名前を入力する
名前を入力します。どんな名前でも大丈夫ですが、お店の名前や会社名を入力するのが一般的です。

手順6
パスワードを入力する

パスワードを入力します。

手順7
誕生日を入力する

誕生日を入力します。これはビジネスアカウントの代表者の方、もしくはビジネスアカウント担当の方の誕生日を設定してください。未成年の場合はアカウント作成ができません。

手順8
ユーザーネームを作成する

ユーザーネームを作成します。こちらは、アルファベットでの入力になります。これがアカウント名になります。

手順9
「ビジネス」を選択する

ビジネスアカウントを開設するので、「ビジネス」を選択します。

 

手順10
連絡先情報を入力する

連絡先情報を入力します。

これでビジネスアカウントは完成です。

ビジネスアカウントは非公開に設定することはできません。

個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えることは簡単ですので、インスタグラムのページを作成させて後ほど手直しをする予定がある場合には個人アカウントとして作成することをお勧めします。

結構簡単にできるんだな。

アドさん

にっきー

ビジネスアカウントだからといって難しいわけではないんですよ。

既存の個人アカウントをビジネスアカウントに変える方法

手順1
トップ画面の右上を押す

トップ画面の右上の3本線のボタンを押します。

手順2
「設定」を選択する

一番上にある「設定」を選択します。

手順3
「アカウント」を選択する

「アカウント」を選択します。

手順4
「プロアカウントに切り替える」を選択する
「プロアカウントに切り替える」を選択します。プロアカウントとはビジネスアカウントのことです。

手順5
「ビジネス」を選択する。

ビジネスアカウントなので「ビジネス」を選択します。

手順6
連絡先情報を入力する
連絡先情報を入力します。


これで、個人アカウントからビジネスアカウントの変更は完了です。
画面通りに進んでいくとインスタアカウントがあっという間に完成しますのでスマホが苦手な人でも簡単にできますよ。

ビジネスアカウントから個人アカウントにする方法

ビジネスアカウントを作った後、手直しをする場合や一時的に非公開にしたい場合は非公開が設定できる個人アカウントに切り替えましょう。

手順1
トップ画面の右上を押す

トップ画面の右上の3本線を押します。

手順2
「設定」を選択する

一番上にある「設定」を選択します。

手順3
「アカウント」を選択する

「アカウント」を選択します。

手順4
「アカウントタイプを切り替え」を選択する

「アカウントタイプを切り替え」を選択します。

手順5
「個人用アカウントに切り替える」を選択する

「個人用アカウントに切り替える」を選択します。

これで一時的に個人アカウントにしたい場合の設定は完了です。

これだけでは非公開設定にはなっていないので設定>プライバシー設定>非公開アカウントにチェックを入れてください。

個人アカウントとビジネスアカウントの違いは?

インスタグラムを始める予定のないお店やわざわざビジネスアカウントを作らなくてもいいかなと思っているお店もあると思います。

実は、個人アカウントとビジネスアカウントではできることが違うんです。

  • 電話番号、メールアドレス、住所などの営業情報をプロフィールに追加可能
  • 広告機能の利用が可能
  • インサイトの利用が可能
結構できることに違いがあるんだね。インサイト?なんだろう。

アドさん

にっきー

詳しくお話ししますね。

ビジネスアカウントなら営業情報をプロフィールに追加可能

個人アカウントには電話番号やメールアドレス、住所などが公開されることはありません。

ビジネスアカウントでは、企業やお店に手軽に連絡ができるように営業情報を公開することができます。

したがって、顧客がトップ画面から直接お店や会社に連絡することが可能になります。わざわざ顧客がネットで情報を探して調べずに済むのでいいですよね。

あー、インスタグラムのアカウントから商品が買えたり、お店の予約ができたりして便利だね。

アドさん

にっきー

インスタグラムで情報がすぐにわかるのでお客さんも足を運びやすくなります。

広告機能の利用が可能

ビジネスアカウントにすると広告機能が使用可能になります。

過去に投稿したコンテンツを使って宣伝ページを作ることが可能です。
「購入はこちら」「詳しくはこちら」など商品ページに顧客を呼びこむ言葉を入れ、広告を作ります。ストーリーズやリールなどに広告を流すことによって、ページにアクセスする顧客を増やすという仕組みです。

MEMO
広告ページを作ることは無料ですが、広告を流すためには費用がかかります。広告をリールやフィールドなど、どこで広告を流すのか種類によって料金は異なります。事前に予算を決めて予算の範囲内で広告を流す仕組みです。

 

 

インサイトの利用が可能

インサイトとはインスタグラムが提供している無料の分析機能です。

インサイトについてインスタグラム規約にはこのように書かれています。

Instagramインサイトでは、フォロワーの全体的な傾向とオーディエンスに対するコンテンツのパフォーマンスを確認できます。また、作成した各投稿やストーリーズ、動画、リール動画、ライブ動画のインサイトを取得して、それぞれのパフォーマンスや利用者のアクションなどを確認できます。インサイトは無料で、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントでのみお使いいただけます。

引用:インスタグラム規約

どの投稿が注目されているのかどれだけ投稿が保存されたのかなど数字で見ることができます。フォロワーの年齢、性別、位置情報などもわかります。どんな人にアカウントが見られているかがわかると集客力を上げる手掛かにもなりますよね。

まとめ

今回は、インスタグラムの商用利用の規約違反ビジネスアカウントと個人アカウントの違いについて書いていきました。

インスタグラムのビジネスアカウントは簡単に作ることが可能ですので是非試してみてください。

まとめ
  • いいね!やフォローの見返りに金券や金銭などのプレゼントを申し出ることは禁止
  • インスタグラムでのスパム行為の禁止
  • ビジネスアカウントは非公開に設定することはできない
  • ビジネスアカウントでは営業情報が公開できる
  • ビジネスアカウントでは広告機能やインサイトという分析機能が利用可能になる
  • インスタグラムのロゴは変形させたり回転させたりして使用することは規約違反になる
ビジネスアカウントで使える知らない機能がたくさんあったなぁ~。

アドさん

にっきー

うまく活用して集客に繋げていってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)