fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタグラムのサブスク紫マークって何?ストーリーや投稿で目立つ?

にっきー

どうも!にっきーです。

SNSを見ていたら、Instagramがサブスクリプションサービスを始めるということが発表されていましたね!

え!サブスク?…ってことは、インスタグラムをやるのにも月額とかかかってしまうってこと?

アドさん

にっきー

いえいえ、それは誤解です!今まで通りの投稿や閲覧は基本的に無料で、投稿者が「サブスクリプションサービスを使う」と判断した場合に、サブスクリプションサービスが加わるようです。

まだ詳細は出ていませんが、支援をしてくれるユーザーに対して、限定ライブを行なうこともできるようです!

なるほど!濃いファン限定での交流ができるようになるわけだね!

アドさん

今回はインスタグラムのサブスクリプションサービスについて、利用者非利用者表示の違いや、サブスクリプションを使用している人の見え方を中心に確認していこうと思います!

この記事でわかること
  • Instagramのサブスクリプションの支援者は紫のバッジがつく
  • 紫のバッジは王冠のマーク
  • 紫のバッジは投稿へのコメントやストーリーの閲覧者で目立つようになる
  • 2022年1月末の時点では、アメリカのユーザーだけに試験運用されている

 

紫バッジってどんなマーク?

 

プレスリリースに書かれていた「サブスクリプション購入者は紫のバッジが表示される」というのがどういう見え方なのか気になりますよね。

Instagramが公開している下記の画像をみながら、どういう見え方になるのかを確認していきましょう!

インスタサブスク紫のバッジは王冠マーク!

サブスク購入したユーザーにつくと言われている「紫のマーク(紫のバッジ)」がどんなマークか確認しましょう。

プレリリースされた画像をみると、紫の王冠マークなのが分かります。

※リリース画像の一部を切り取り・赤枠加工

上記は「投稿」にコメントしたときの表示なので、サブスク購入しているサポーターのコメントは、より目立つようになっているのが分かります。

支援をしている人のコメントは目立つようになるんだね!

アドさん

にっきー

投稿者さんに名前を覚えてもらえる可能性が上がりますね
確かに!ファンなら「推し」に少しでも覚えてもらいたいから、これは嬉しいね!

アドさん

 

ストーリーの紫バッジは別グループ表示

「投稿」の他にも、リリース画像を見てみると、インスタストーリーではサポーター(サブスク購入者)の閲覧と、それ以外の人の閲覧がグループ分けされているのが分かります。

サポーター(サブスク購入者)が「Subscribers(サブスクライバーズ)」として別表示されていますね!

ここもやっぱり、紫の王冠マークで表示されています。

支援してくれている人がどれくらい見てくれるのか、投稿者は確認できるわけだね!

アドさん

にっきー

サブスク購入者さんが見てくれる時間の確認や、興味を持ってくれる内容の確認にもなりそうですね。

 

インスタライブはサブスク限定公開が可能

リリースされたインスタライブの画像をみると、右上にまた、紫の王冠マーク(バッジ)がありますね!

ここから予想すると、サブスクリプション購入者だけに向けたインスタライブができる、ということでしょう。

ニコニコ動画の有料会員向けとか、そういうイメージですね!

これはファンなら参加したい…

アドさん

にっきー

ファンサービスもありそうですし、優越感もありますね〜(笑)

 

インスタグラムサブスクのテスト参加アカウントは?

 

インスタグラムのサブスクリプションの試験ユーザーに選ばれたアカウントがどんなアカウントか気になりますよね!

Instagramの発表によると、アメリカのオリンピック選手やバスケットボール選手などのスポーツ選手や、アーティストが選ばれていました。

いずれのユーザーも、20万人以上のフォロワーがいて、公式アカウントマークの水色のチェックマーク(バッジ)がついているアカウントでした。

日本では試験運用はされないのかな?

アドさん

にっきー

Twitterがアップデートされるときはいつもランダムで、新機能が付与されたアカウントと付与待ちのアカウントが混在していますよね。Instagramも同じパターンかなと思います。

「試しに試験運用中のアカウントを見てみたい」という人に向けて、アメリカでサブスクリプション機能が付与されているアカウントをいくつかご紹介します!

注意
2022年1月23日の段階では、日本からのアクセス(日本のアカウント)では、「Subscriptions(サブスクリプション)」のボタンは表示されていませんでした。まだアメリカだけで試験を行なっている状態のようです。

下記が、サブスクリプションが使えるようになっている有名アカウントです!

新機能・サブスクリプションが付与されているアカウント

※この他にもあと5つ程度のアカウントがあるようなのですが、ひとまず日本語の記事に明記されているもののみを掲載しています。

う〜ん…日本人からすると、あまり馴染みのない人ばかりだなぁ

アドさん

にっきー

どの方も、アメリカでは有名みたいですよ!

 

インスタサブスクはいくら?

 

インスタグラムのサブスクリプションサービスについて、リリースされている情報ではこのように伝えられています。

  • サブスクリプションの料金は、クリエイターが任意に設定可能
  • Meta(システム運営側)は、Facebookサブスクリプションの手数料を2023年まで徴収しない
  • InstagramでもFacebookにならい、2023年までは手数料はかからない
へー!発信側が自由に設定できるんだね!

アドさん

にっきー

もしかしたら今後リリースされた際に、同じアイドルでも「この人は100円、この人は1000円」みたいなことが事務所ごとに起きるかもしれませんね!

利用してみたい、という人にとっては、2022年は試験運用期間ととらえるといいですね!いくらに設定すればファンの方がサブスクで支払いをしてくれるのか、手数料がかからないうちにチェックしておきたいところです。

ニュースの概要を復習!

 

最後に、ニュースとして報じられていることや、Instagramのサブスクリプション公開について関係者アカウントで語られていることをもう一度確認しておきましょう。

Instagramサブスクリプションを使用すると、クリエイターは最も熱心なフォロワーとのつながりを深め、チャンネル登録者が独占的なコンテンツや特典にアクセスできるようにすることで、月収を増やすことができます。

ニュース投稿のキャプションをGoogleで翻訳

サブスクリプション登録者だけが見られるコンテンツを作れるよ!ということが分かりますね。

鍵垢とはまた違う、新しい「限定公開」の姿になるんだね!

アドさん

 

ファンは、独占的なLives and Storiesなど、フォローしているクリエイターのチャンネル登録者限定のコンテンツにアクセスするために月額料金を支払います。サブスクライバーには、作成者にステータスを示す紫色のバッジがユーザー名で表示されます。価格帯は月額$ 0.99から$ 99.99の範囲で、クリエイターはサブスクリプションの価格を選択できます。製品の共同責任者であるAshleyYukiはTechCrunchに、Instagramは「少なくとも2023年まで」クリエイターのサブスクリプション収入を削減しないと語った。

バスケットボール選手のセドナ・プリンス、オリンピック選手のジョーダン・チャイルズ、占星術師のアリザ・ケリーなど、10人のクリエイターが初期のテストに参加しています。

価格帯は月額約100円〜1000円程度の範囲と予め指定があるのは安心ですね!

1000円くらいならオンデマンド動画サイトと同じような価格帯なので、学生さんが「推し活」するとしても支払いできそうです。

にっきー

公式の発信内容をもっと読んでみたい、という方はInstagramの中の人の配信を見てみてください!(英語ですが…)

▶︎Instagram運営サイドのAdam Mosseriさんのツイートはこちら

 

まとめ

 

今回は、Instagramの新機能「サブスクリプションサービス」について、リリースされている情報をもとにして、どんな感じになるのかを見ていきました。

ふりかえり
  • Instagramのサブスクリプションの支援者は紫のバッジがつく
  • 紫のバッジは王冠のマーク
  • 紫のバッジは投稿へのコメントやストーリーの閲覧者で目立つようになる
  • 2022年1月末の時点では、アメリカのユーザーだけに試験運用されている

自分が推している人をサブスクリプションという形で支援できるのは嬉しいですね!

お気に入りのお店は通うことが支援になりますし、お気に入りの作家さんは作品を購入することが支援になります。

メディア配信を頑張っているタレントさんやアーティストさんを新しい形で応援できるのが楽しみです!

にっきー

試用者に選ばれた人のフォロワー数を見て、にっきーもインスタでもっと楽しめる配信をしなきゃ!って思いました。
日本のサービス公開が楽しみだね!

アドさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)