fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタグラムのケーキマークは何?後でを押しても再表示できる?

にっきー

どうも、にっきーです!

Instagramを使っていたら、ケーキのイラスト(ケーキのマーク)が突然、画面に現れたことはありませんか?

https://twitter.com/yxUMoauKlTsmivs/status/1485877558428471296

え!かわいい!なんだろう、なにかもらえるのかな?

アドさん

にっきー

いえ、実はこれ、一部のユーザーにしか表示されないものなんです。

特に説明もなくケーキのマークが出て、ケーキをタップする「後で」をタップするしか選択肢はありません。

タップしていいものなのか悩みますよね。

 

でもこのケーキのマークは…よく見るとアレを表現していますね!

この記事では、インスタグラムで表示されるこのケーキのマークが何を意味しているのか、そして何でこのケーキのマークが表示されているのかを説明していきます!

この記事で分かること
  • Instagramでケーキのマークが出る人の共通点
  • Instagramでケーキのマークが出る人は〇〇の設定が終わっていない
  • ケーキのマークで「後で」を押したらどうなる?

 

インスタグラムのケーキマークは何?

 

結論からいきましょう!

インスタグラムを開いたときに出てくるケーキマークの意味は、「誕生日の入力」を促すものです。

つまり、インスタグラムユーザーで、誕生日の設定が終わっていない人しか目にすることができない、ある意味レアなマークなのです!

https://twitter.com/moomin_snoopy39/status/1485844571485786112

 

インスタグラムは2019年から、ユーザーに対して、誕生日の入力を促すことを公言してきました。

ケーキマークを出すのはおそらく、ケーキのイラストに興味をもったユーザーが「なんだろう?」と思ってタップすると、誕生日の入力画面に進むことを狙っているのでしょう。

にっきー

なぜ「誕生日の入力をしなければならないのか?」については下記の記事で詳細を紹介しています!
Instagramの誕生日設定は必須?通知やカードも年齢はバレない
MEMO
上記の記事内でも記載していますが、インスタグラムは2021年8月30日から誕生日の設定が必須となっています。

誕生日の入力が必須になった理由は、規約にもある「13歳未満利用禁止」ということをより正確に実施していくためです。

実はこの誕生日設定を必須にしたことに伴い、16歳未満の新規アカウントはデフォルトでプライベート設定にするなどの対策も行われています。

 

「後で」を選ぶと消えるのはなぜ?

 

カップケーキマークが出て「何だこれ」と思っても、表示されている理由がわからないとタップするのも気が進みませんよね。

おそらく「何だこれ」と不思議に思ったから「後で」を選んだという人も多いのではないでしょうか。

https://twitter.com/tkhs55/status/1485755081312342017

誕生日の入力を促すものなので「後で」となったらしばらく表示されなくなるようです。

再表示までは数日かかるかもしれませんが、誕生日を入力していない場合は再表示される可能性が高いと考えられます。

誕生日の入力を促すものってことは、入力したら表示されなくなるんだね。

アドさん

にっきー

おそらくそうなると思います。…とはいえ、インスタグラム側は入力を促していますし、年齢未登録のユーザーの利用停止の方針を2021年に打ち出しています。

そのため、「ケーキのマーク(イラスト)をもう一度見たいから」という気持ちはあっても、「後で」を選んで入力を先延ばしにすることはせずに、気づいたときに入力したほうがアカウント停止を防げて安全でしょう。

ケーキのマークをもう一度見たい気持ちも分かりますが、アカウントが利用停止処理されてしまうくらいなら、マークがでたことをキッカケにして誕生日入力を済ませましょう

 

まとめ

 

今回は、インスタグラムユーザーで一部の人だけが目にすることができる「ケーキのマーク(イラスト)」について、どういう意味なのか説明しました。

この記事で分かること
  • Instagramでケーキのマークが出る人の共通点は誕生日未設定!!
  • Instagramでケーキのマークが出る人は誕生日の設定を終わらせよう
  • ケーキのマークで「後で」を押したら一時的にケーキは消えるけど、誕生日設定をしないとアカウント停止になるかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)