fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

CocoonでTwitter埋め込みが表示されない・文字だらけ?失敗原因と正しいやり方

にっきー

にっきーです!

今日はにっきーの作ったテキストを見ながらブログ運営をしている人から、こんな相談がありました。

Twitterを記事の中に埋め込もうとしたのですが、ツイートが文字だらけの状態になってしまい、正しく表示されません。
埋め込みのやり方がおかしいのでしょうか?それともCocoonの不具合でしょうか?

実際に送っていただいた、Twitterの表示の状態はこんな感じでした。

この状態でも、一応クリックすると元のツイートに飛びますが、訪問者さんにとっては不便この上ないですよね。

見た目も悪いよね…明らかに壊れている感じがして「大丈夫かよこのブログ」って思っちゃう…。

アドさん

にっきー

わざわざクリックするのも面倒ですよね〜

この記事では、文字化けか?!って思うようなツイッターの埋め込み失敗例を、どうやったら改善・解決できるのか。やり方の何が間違っているのかを説明していきます!

この記事で分かること
  • CocoonでTwitterの埋め込みがうまくいかないときは、URLのコピーのやり方が原因!
  • TwitterのURLのコピー時には「長すぎないか」を確認する
  • Cocoonなら埋め込みコードを使わずに埋め込みできる
  • Twitterブロックを使うとキャプションを足すことができる

失敗の原因はURLのコピーのやり方!

 

URLはなるべく短い状態で扱うもの

早速ですが失敗の原因を見ていきましょう。

これは、「うまくいかなかった表示」がもう答えを示してくれています。

これ、一言でいうと文字だらけですよね。

これはURLが表示されているのですが、TwitterのURLは本来、こんなに長くなくても扱えるものです。

 

自分のTwitterを開いて見てみてほしいのですが…URLってこんなに長い状態になっていますか?

確かに、こんなに長くない…

アドさん

にっきー

つまり、余分な文字列がた〜くさん入っちゃっているってことですね。

 

失敗原因:Twitterの「共有」機能から「URLをコピー」をしている

まずは失敗例としてあった「埋め込みが正しく表示されない」「ツイッター埋め込みなのに文字化けみたいになっている」という状態が、どのような手順を経た結果現れてしまったのかを説明します。

注意
ここで載せている手順は「失敗例」ですので、真似しないようにしてください

失敗した人に確認したところ、ツイートを開いた時に右下の「共有」ボタンを押して…

 

そこから出てくる「ツイートのリンクをコピー」をクリックすることで、ブログに貼り付けるためのツイートのURLを取得していたそうです。

 

この手順でだと、下記のようなURLがコピーされます。

コード
https://twitter.com/kyuryuZ/status/1542704561105670144?s=20&t=d4NptkdsBKOWQjyAXs6TnA

パッと見て分かるレベルで、長いですよねURLの中に「?」が入っていることが気になる人もいるかもしれませんね。

 

どうやらこの長いコードになってしまっている中でも「s=20」というのが影響を及ぼしているようです。

 

「?」より前の部分だけのURLでもリンクとしては、ばっちり機能します(元のツイートに飛べます)ので、このコピーの仕方では後半部分がごっそり不要でした。

 

Cocoonにツイートを埋め込む正しい手順

 

Cocoonにツイートを埋め込むときは、大きく分けると下記の2つのやり方があります。

  1. 「ツイートのURL」を「Twitterブロック」に貼り付ける
  2. 「埋め込みコード」を「HTMLブロック」に貼り付ける

どちらでもできますが、1の方が簡単なので、先に1を説明しますね!

にっきー

2のやり方はCocoon以外でも使えるやり方なので、Cocoonからテーマを変えたときにTwitterブロックがなかったら試してみてください!

 

一番簡単なやり方(Cocoonのブロックエディタ)

 

手順1
ツイートのURLをコピーする

WordPress(Cocoon)のブログに埋め込みをしたいと思っているツイートを開きます。

ブラウザの上部にでているURLをコピーします。

手順2
Cocoon上でブロックを追加する

Cocoonの記事編集画面を開き、ブロックの追加をします。

この時、「Twitterブロック」を選びます。(見当たらない場合は検索するとすぐにでてきます)

手順3
TwitterブロックにURLを貼る

Twitterブロックを追加すると、URLを貼り付けるようになっているので、「手順1」でコピーしたURLを貼り付けます。

貼り付けたら青い「埋め込み」のボタンを押してください!

ツイートのプレビュー表示に切り替わります。

基本の埋め込みはこれで完了ですが、場合に応じて少しアレンジすることもできます。

手順4
必要に応じてアレンジする

ツイッターブロックでは、ツイートの配置を変えることができます。

 

左寄せや画面横幅いっぱいの表示など、自分のやりたい表示に合わせてアレンジしていきましょう。

にっきー

特にこだわりがない場合は、この操作は飛ばしてokです

また、下の方にグレーの文字の「キャプションを入力」という欄があります。

ここにメモとなるような説明文を足すことも可能です。

ツイートについて一言補足をしたいときに活躍しそうですね!

 

埋め込みコードを使ったやり方

続いて、どのテーマでもたいてい対応している「埋め込みコードを使ったツイッター埋め込み」のやり方を紹介します。

手順1
Twitterで埋め込みコードをコピーする

ツイッターの画面で、右上の「・・・」を押します。

 

メニューが出てくるので、「ツイートを埋め込む」を選びます。

手順2
新しいウィンドウで青いボタンを押す

新しくウィンドウが開きます。(なぜか英語ですが気にしないでokです)

青いボタンを押すと、埋め込みコードをコピーできます。

 

このような緑のチェックが出てきます。

埋め込みコードをコピーできたので、このウィンドウは閉じてokです。

手順3
WordPressに貼り付ける

先程コピーした埋め込みコードを、WordPressに貼り付けます。

ブロックの追加時に「html」と検索することで、「カスタムHTMLブロック」が出てきます。このブロックに貼っていきます。

ブロックに埋め込みコードを貼り付けます。下記のようになっていればokです。

埋め込みコードを貼り付けた後にブロックの上部にある「HTML」というところを「プレビュー」に切り替えると、実際の表示を確認することができます。

にっきー

編集画面でプレビューモードにしなければならないということではありません。後ほどすべての記事ができた状態で「プレビュー」をしたら、HTMLモードのままでもきちんと表示されます!

埋め込みの手順はどちらのやり方でも構いませんが、最も大切なのは「無駄な文字列が入っていない状態でURLをコピーする」ということです。最初に説明したように、Cocoonで埋め込みの表示が壊れるのは「コピーしたURLがおかしいから」というのが原因だからです。

にっきー

手順自体は簡単ですが、URLのコピーだけはくれぐれも失敗しないようにしましょう!

URLが長い=エラーの元凶だと考えよう

ちょっと与太話ですが…実は、にっきーはこのエラーを出したことがなかったです。

なぜかなと思ってみれば「URLが長い=変だな」という認識がそもそもあるということに気付きました。

にっきー

コピーした時点で「なんだコレ、きったないURLだな〜」って思います。

例えば友達に「このツイート面白いよ!」とシェアするとしても、今回の相談者さんの失敗のような「変に長いURL」は選びません

にっきー

友達から文字化けか?って思うほど長いURLが送られてきたら、怪しくてタップしたくないですよね。
確かに…短いURLのほうが公式っぽいし、正しいURLだとリンク先の情報がメッセージと一緒に表示されたりするよね!

アドさん

みなさんはブログ運営者として、「日本語のURLは文字化けする」とか、「長すぎるURLはよくないな」など、URLスラッグに気を使っていると思いますので、SNSからURLをコピーするときにも同じ感覚を持ちましょう!

にっきー

Twitterに限らず、他のブログへのリンクを貼るときや、Instagramや他のSNSのURLを使うときも「もっと短くできるものではないかな」「無駄な文字列は入っていないかな」ということを意識できるようになるといいですね。

まとめ

今回はCocoonにツイッターのツイートを埋め込みたいのに、なぜか文字だらけになってしまう・元のツイートが正しく表示されない、という困ったシーンの解決方法についてお話ししました。

この記事のまとめ
  • CocoonでTwitterの埋め込みがうまくいかないときは、URLのコピーのやり方が原因!
  • TwitterのURLのコピー時には「長すぎないか」を確認する
  • Cocoonなら埋め込みコードを使わずに埋め込みできる
  • Twitterブロックを使うとキャプションを足すことができる

にっきー

表示が変なときってこういう小さなことが原因になってしまっていることがほとんどです。大きなシステムエラーではない場合が多いので、不具合が出た時に解決策を検索して見つけられるようになるといいですね!
今回の場合だと「Cocoon Twitter 文字化け」とかかな?結構キーワードには悩むね…

アドさん

にっきー

困ったことがあったときにどんな言葉を入力するか、というのは慣れが必要なので、色々チャレンジしていくのが一番です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)