fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

いい宿・ホテルの見つけ方・探し方|サプライズや記念日利用向けも!

にっきー

こんにちは。にっきーです!
今年両親が銀婚式なんだよね。どこかいい宿でお祝いしてあげたいなあ。

アドさん

せっかくのお祝い事記念日素敵なお宿でお祝いしたいですね。海外旅行はまだ当分行けなさそうですし、国内の素敵な場所でリフレッシュするのもいい思い出になりますね。

今回はお祝い事などで使えるいい宿・ホテルの見つけ方についてお伝えします!

この記事で分かること
  • インスタやYouTubeはおしゃれお宿の宝庫
  • GoogleMapは地図だけでなく、レビュー、料金もわかる万能アプリ
  • じゃらん、楽天トラベルのレビューも参考になる
  • サプライズは早めに相談しよう

SNSは最新おしゃれお宿の情報源

せっかくお祝い事で宿泊するならおしゃれでサービスのいい宿がいいですよね。もちろん、旅行会社のパンフレットや旅行ガイドなどの冊子でも探せますが、今回はインスタやYouTubeなどのSNSで目星をつける方法をお伝えします。

インスタグラマー、ユーチューバーによって、普段使いできるリーズナブルなホテルを紹介する人や、雰囲気のいい高級なホテルを紹介する人など特徴があります。今回は主に雰囲気のいいホテルを紹介するインスタグラマー、ユーチューバーを紹介します。

いい宿紹介のおすすめYouTube

にっきー

まずはおすすめのYouTubeを紹介します。
動画だとイメージしやすくてわかりやすいね!

アドさん

参考 YouTubeホーム大人の休日CH

「大人の休日」の名前の通り、高級お宿のレビュー動画のほか、旅行ブログやホテル宿泊記がメインの投稿になります。宿の施設や食事の内容など事細かにレビューされていて、旅行に行った気分になれます。関東圏のホテルレビューが多いです。

 

参考 YouTubeホームMochiのホテル旅【Hotel Vlog】

外資系ホテルの宿泊レビューやホテルラウンジのレビューが多めです。おしゃれな編集がされており、女子旅の参考にもなります。また、Mochiさんのやさしい声のナレーションが心地よいです。東京のホテルレビューが多めです。

 

参考 YouTube画面Koya Travel / こやトラベル

星野リゾートのレビューが多いです。旅行ブログのほか、フェリー旅行の動画もあるので、船旅を考える人にお勧めです。

いい宿紹介のおすすめインスタ

にっきー

次はおすすめのインスタを紹介します。
おしゃれな写真見てると、僕もこんな写真撮りたくなる!

アドさん

参考 インスタトップ旅ログ♧ラグジュアリー&記念日旅行

 

 

全国各地の高級宿がたくさん紹介されています。記念日などのお祝いに使えそうな宿映え写真を撮れるお宿の紹介もたくさんあります。ほかにも航空券をお得に購入する方法ポイントがたまりやすいクレジットカード情報などのお得情報もあります。

参考 インスタトップHITOTOKI by 旅する2人

総フォロワー54万人の旅行好きカップルインフルエンサー、ゆうきさんときょうかさんのインスタです。記念日旅行に使える宿からコスパのいい宿まで幅広く紹介されてます。カップルのお祝いの参考になりそうですね。

にっきー

旅する2人のYouTubeもあります。
参考 インスタトップあこがれホテル 〰︎ 旅行の参考に

一度は泊まってみたい全国各地の憧れのお宿の写真がたくさん紹介されています。インスタの写真から直感で選び、詳しい情報はあこがれホテルのHPから見てみるのも1つの方法です。

GoogleMapは場所をチェックするだけじゃない!

気になるお宿が見つかったら、次はGoogleMapで場所を確認しましょう。
ご自宅からの移動距離や時間、お宿の周りにある観光施設、食事処、アクティビティなどが一目でわかります。

また、GoogleMapにはクチコミがあるので、見てみましょう。宿泊者の年齢層、家族連れが多いのか、掃除が行き届いているか、従業員が親切かなど、結構赤裸々に書いてあります。

にっきー

クチコミ全部を鵜呑みにする必要はありませんが、過去にはそういう場合もあった」と知っておくと安心ですよね。

また、各社予約サイトでの宿泊料金も一覧で表示されます。どのサイトで予約しようかの参考になりますね。

GoogleMapの便利な使い方_実践編

ここで、1つのお宿を例にGoogleMapを見てみましょう。

金乃竹 塔ノ澤

にっきーが最近一番気になっている箱根のお宿です。全ての客室に露天風呂がついています。竹林に囲まれて落ち着いた雰囲気で、まさしく大人の宿です!

GoogleMapで「金乃竹 塔ノ澤」を検索してみると、所在地や周辺施設が分かります。

箱根の観光地の中心からは少し離れているんだね~落ち着いて過ごせそう!

アドさん

クチコミのページは参考までに目を通してみましょう。「過去にはそういう場合もあったんだな」くらいにサラッと見ておくくらいで十分です。お食事や温泉などクチコミの種類を選んで読むこともできます。

評価4.8じゃん!高評価!

アドさん

さらに下にスクロールしていくと宿泊料金が確認できます。

どのサイトで予約しようか比較できるね!GoogleMapの情報量あなどれない!

アドさん

 

クチコミ、レビューをもっと見る方法

ただクチコミを見ていると、あまり良くない内容のクチコミがあったり、「もう二度と行きません」なんて書いてあったりすると少し不安になりますよね。

以前のクチコミとはいえ、そう感じた人もいたとなるとちょっと不安だよね…

アドさん

にっきー

その場合はほかのサイトのクチコミも見てみましょう。

じゃらん、楽天トラベルのクチコミ数がすごい!

宿・ホテル予約サイトはたくさんありますが、中でもじゃらんや楽天トラベルのクチコミ数が多いのでとても参考になります。

「金乃竹 塔ノ澤」をじゃらんで検索してみました。

にっきー

総合4.8!やはり高評価ですね!

お宿によってはクチコミ数が少なく、表示されないこともあります。
また、お宿自体の掲載がない可能性もあります。実際、楽天トラベルにて「金乃竹 塔ノ澤」の掲載はありませんでした。(2022年2月現在)

色々見てからのほうが納得して予約できるね!

アドさん

ホテルの人にサプライズの協力をしてもらうには?

無事お宿が決まり、予約する段階になると、誕生日やプロポーズ、記念日などお祝いの準備を考え始めます。花束をプレゼントしたくても、自宅から持参すると相手にばれてサプライズ失敗してしまうなど、自分1人では準備しづらい場合があります。

にっきー

ホテルの方にサプライズの協力をしてもらえるとありがたいですよね。
せっかくなら思い出に残る旅行にしたいよね!

アドさん

とにかく早めに相談が吉

サプライズの協力、花束やケーキの準備など、基本的には対応してもらえます。ただ、直前だと準備が間に合わない可能性もあるので、早めに相談しましょう

参考までに、「金乃竹 塔ノ澤」のFAQページにはサプライズについて記載があります。

記念日で宿泊しますが、お花やケーキなどは用意してもらえますか?

はい。ご用意できます。
ご予約時にご希望をお申し付けください。


予約センター 電話 (0460)85-9800


◇金額の目安
お花 5,000円(税別)~
ホールケーキ4号 4,000円(税別)~

にっきー

「ルームサービスでサプライズしたい!」や「手作りケーキを持参したい!」など、事前に相談すると協力してくれますし、一緒に考えてくれるはずです!

まとめ

今回はお祝い事などで使えるいい宿・ホテルの見つけ方についてお伝えしました。

  • インスタやYouTubeはおしゃれお宿の宝庫
  • GoogleMapは地図だけでなく、レビュー、料金もわかる万能アプリ
  • じゃらん、楽天トラベルのレビューも参考になる
  • サプライズは早めに相談しよう

サプライズとなるとハードルが上がり、どんなお宿にするかとても悩みますが、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべると楽しみになりますよね。

両親に喜んでもらえるように頑張っちゃうぞ!!!

アドさん

にっきー

素敵なお宿で大切な人と思い出に残る時間が過ごせますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)