fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタストーリーズのいいねは通知なし?他のユーザーから見える?

にっきー

どうも!にっきーです。

Instagramを開いていたら、「ストーリーズ」にいいね!ができる機能が加わっていました。

ストーリーズといえば、リアクションでハートや100点マークや拍手マークなどを送ることができていましたが、いずれもDMとして相手に通知が届いてしまうものでした。

気軽にリアクションしたいけど、相手が何万人もフォロワーがいる人だったり、先輩みたいな微妙な距離感の人だと・・・DMが飛んじゃうのが気まずいんだよね〜。

アドさん

にっきー

その点、「いいね!」はDMが飛ばないので相手へのDM欄を埋めてしまうことがありません!
それは画期的!!

アドさん

今回は、Instagramが2022年2月14日(米国時間)から実装したという、ストーリー投稿に「いいね」ができる機能についてお話ししていきます。投稿者側の見え方と、閲覧者側の見え方を実際に確認しながら見ていくので「相手にはこう見えているのか!」の参考にしてください。

この記事のまとめ
  • ストーリーズの「いいね」も相手に通知が出る
  • ストーリーズへの「いいね」は、DMにはならない
  • 他のフォロワーさんから「いいね」したかどうかは見えない
  • リアクションと違って、「いいね」はストーリーズとともにアーカイブされる
  • 「いいね」されると、投稿者のストーリーズでハートが飛んでかわいい!
  • 「いいね」してくれた人は、投稿者からはわかるようになっている

Instagramストーリーズのいいねは通知なし?

これまでのインスタグラムでは、ストーリーズの投稿に反応をするためには、いくつか種類がある中から反応を選ぶ「クイックリアクション」を送信する必要がありました。

クイックリアクションだと、投稿者にはメッセージなしの絵文字だけがDMで届くことになります。

にっきー

クイックリアクションへのお返事は、投稿者側も軽い感じで「♡」をつける程度にする人が多いです。

絵文字だけがDMで飛んでしまうことが分かると、目上の人や関わりが浅い相手に対しての場合はだんだんと「クイックリアクションだけだと失礼だなぁ」と思えるようになってきます。そのため、DMとしてメッセージを送るか、いっそのこと反応しない(クイックリアクションを送らない)という人も多いと思います。

気を遣うあまりにクイックリアクションをしなくなっていくという寂しさ…

アドさん

にっきー

投稿者も切ないですね。

では、インスタグラムの新機能の「ストーリーズへのいいね」だとどうなるか見ていきましょう!

通知は飛ぶけどDMは届かない!

今回導入されたストーリーズの投稿への「いいね」機能は、通常の投稿(フィード)への「いいね」と基本的に同じだと思ってokです。

ストーリーズを開いて、右下にあるハートマークをタップすることで、投稿者に「いいね」を送ることができます。とっても手軽です!

ストーリーズへの「いいね」が押されたことも、右上のハートのところに通知として表示されます。

気づかなかったら普通の投稿への「いいね」だと思いそうだね!

アドさん

にっきー

受け取る側の気持ちとしては、どちらへの「いいね」でも嬉しいですけどね!

Instagramストーリーズのいいねは見える?

インスタグラムであるあるなのが「他のユーザーから反応が見えちゃうのではないか」「自分の反応は誰が見える状態になっているんだろう」ということです。ストーリーズへの「いいね」も、やっぱり他の人から見えているのかは気になりますよね!

ストーリーズでいいねされた側の見え方は?

さきほど書いたことと重なりますが、ストーリー投稿に「いいね」を押されたユーザーには、通常の投稿(フィード投稿)の「いいね」と同じようなの通知が届きます。

実際に右上の「ハート」のマークをタップすると、こんな感じで通知の履歴が残っています。

投稿(フィード)への「いいね」もストーリーズへの「いいね」も同じ感じで並ぶんだね!

アドさん

にっきー

パッと見たときに違いがわからないくらいな感じで似ていますよね。

 

そして、誰かがストーリーズへ「いいね」をしてくれると、投稿者がストーリーズを開いた時に閲覧者リスト(既読リスト)に小さなハートマークが表示されます。インスタライブのハートと似ていて、ほわほわ〜っと上がっていくのがとっても可愛いです!

これは嬉しいね!

アドさん

にっきー

インスタライブと違うのは、ハートを押した人が何人でも、同じようなモーション(ハートが増えたり減ったりしない)ということです。これから変わるのかもしれませんが、にっきーが見たときは1人の「いいね」でハートが5つくらい飛んでいました!

閲覧者履歴(ストーリーズの足跡)には、ハートを教えてくれた人が分かるようになっています。

アイコンの右下にハートが出現しますし、いいねしてくれた人が上位に来て、ちょっと目立つようになります!

にっきー

にっきーのストーリーズで確認したところ、ハートマークがついている人が上の方に来ていました。
なるほど…となると、ファンは自分をアピールするには、ハートの「いいね」を送っておいたほうがよさそうだね!

アドさん

 

他のユーザーに「いいね」は見える?

ストーリーズに「いいね」しまくっているのが他の人にバレると、ちょっと気まずいですよね(笑)

インスタグラムのストーリーズへの「いいね」機能は、基本的には「プライベートな機能」という考えを持っています。

プライベートな機能というのは、ストーリーの投稿者以外が「いいね」の数を確認するとか、誰が「いいね」をしたかを確認する、というのはできないということです。

こんな感じで本当に何のメニューも出ていませんでした。

よかったー!これなら他の人にバレることなく、「いいね」し放題だ!!

アドさん

にっきー

ハートがホワホワ飛んでいると、「誰がいいねしてくれたんだろう?」と気になるので、「いいね」を送る交流はとってもおすすめです!!

 

Instagramストーリーズのいいねとリアクションの違い

最後に、インスタグラムの新機能・ストーリーズへの「いいね」と、今まであった、反応を選ぶタイプの「リアクション」を比較しておきましょう。

投稿者さんの迷惑にならない方を選びたいな〜

アドさん

にっきー

投稿者としては、みなさんの反応が目に見えるのはとっても嬉しいです!

いいねとリアクションの比較

「いいね」と「リアクション」の違いを表にまとめました。

リアクション
(今までの機能)
いいね
(新しい機能)
通知
相手にDMが届く

フィード(投稿)と同じ「いいね」通知
他人に見えるか
DMなので他人には知られない

いいねしたか他者からは見えない
ストーリーズの表示 変化なし インスタライブみたいにハートが出てくる!

にっきー

やっぱり、インスタライブみたいにハートがふわふわ浮いてきてくれるのは嬉しいですね!
投稿者さんを喜ばせるものだと考えて、それぞれを選ぶようにしよう!

アドさん

ストーリーズのいいねが生まれたのはインスタグラマーのため?

このインスタグラムストーリーズへの「いいね」が生まれた背景には、何万人という規模の人数にフォローされている「人気インスタグラマー」があると言われています。

これまでのリアクションだと、ストーリーズに多くの反応が寄せられると、DMリストがストーリーズへの投稿へのリアクションで埋まってしまっていました。

重要なやりとりや、友達とのチャットとしてやっていたDMが下に流れていってしまうといったことも起きてしまい、投稿者さんにとって使いづらかったのです。

 

ストーリー投稿への反応がDMとして送信されるのに抵抗がある人にとって、気軽に反応できる「ストーリーズ」は大活躍しそうですね!

まとめ

今回は、2022年2月から新しくリリースされたインスタグラムの機能について説明しました。

memo title=”この記事のまとめ”]

  • ストーリーズの「いいね」も相手に通知が出る
  • ストーリーズへの「いいね」は、DMにはならない
  • 他のフォロワーさんから「いいね」したかどうかは見えない
  • リアクションと違って、「いいね」はストーリーズとともにアーカイブされる
  • 「いいね」されると、投稿者のストーリーズでハートが飛んでかわいい!
  • 「いいね」してくれた人は、投稿者からはわかるようになっている
[/memo]

DMが届きすぎるというのは、何万人という規模の人数にフォローされている人にしかわからない悩みかもしれません。

でも、「リアクションでDMが届く」ということを知っていることで、今まで反応をしたくても遠慮していた人もいることでしょう。

にっきー

この新機能で、多くの人がストーリーズに反応してくれるといいなと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)