fbpx
メルマガのぞき見!【限定情報】をGETする方法

インスタのストーリー反応は相互以外迷惑?ハート以外のリアクションは?

にっきー

こんにちは、にっきーです

インスタのストーリーを見て、リアクションするかどうか悩んだ経験はありませんか?

お互いにフォローしていてリアルでも友達だったら悩まないんだけど、好きなアーティストやインスタグラマーのストーリーに反応するかは悩むなぁ。

アドさん

にっきー

そうですよね。
インスタはストーリーに反応すると、下の画像のようにトークルームにメッセージとして表示されるので「メッセージが増えると迷惑じゃないかな」と相手に気を遣ってしまいますよね。

 

今回は、インスタのストーリー返信は相互フォローしていないと迷惑なのか考えたいと思います。

その他に、トークルームでハート以外のリアクションを送る方法も解説します。

にっきー

トークルームで返信をするとき、ハート(いいね!)を付けることができるのはご存知の方も多いかと思いますが、ハート以外のリアクションも簡単に付けることができます!

ハート以外も付けれるんだ!方法を知りたいな!

アドさん

にっきー

すぐにできるので、皆さんもぜひやってみてください!
この記事でわかること
  • インスタトークルームでハート以外のリアクションも送れる
  • トークルームにリアクションをたくさん飛ばすことができる
  • リアクションをカスタマイズすることができる
  • セルフィースタンプを作成して送ることができる
  • ストーリーのクイックリアクションは表示させない設定にすることができる
  • 相互フォローでなくてもストーリーに反応してもいい

 

インスタトークルームのリアクションのやり方

にっきー

これから紹介するリアクションは普通のメッセージにも送れるのでぜひやってみてください!

投稿をダブルタップでハート(いいね!)を付ける

ご存知の方も多いかと思いますが、リアクションしたいメッセージをダブルタップするとハート(いいね!)を付けることができます。

 

投稿を長押しでハート以外のリアクションを選択する

手順1
リアクションしたい投稿を長押しします。

手順2
ハート以外のリアクションが表示されるので好きなリアクションをタップすると送信されます。

 

トークルームにリアクションをたくさん飛ばす

手順1
先ほどの「手順2」で表示した、リアクション選択画面でトークルームに飛ばしたいリアクションを長押しします。ここではハートを長押ししました。

手順2
トークルームにハートがたくさん流れます。

 

リアクションをカスタマイズする

手順1
リアクションを選択する画面から「+」マークをタップします。


手順2
画面右側の「カスタマイズ」をタップします。

手順3
変更したい絵文字を選択して好きな絵文字に入れ変えて、右上のチェックマークをタップすると登録完了です。

 

セルフィースタンプを作成して送信する

手順1
好きなスタンプを選んでコピーをタップします。

手順2
文字入力欄に絵文字がコピペされ、左に大きな顔マークが表示されます。左側の大きな顔マークをタップします。

(文字入力欄に直接絵文字を入力した場合も顔マークは表示されます。)

手順3
インカメラが起動し、自分の顔が映ります。好きなスタンプを押して装飾します。

手順4
編集が終わったら、「^」をタップします。

手順5
トークルームにセルフィースタンプが送信されます。

 

にっきー

トークルームのリアクションを使いこなして、メッセージのやりとりを楽しんでください!

 

ストーリー「クイックリアクション」を非表示にする方法

インスタのストーリーには手軽にリアクションを送信できる「クイックリアクション」という機能があります。

にっきー

クイックリアクション」という名前は知らなくても、きっと皆さんも使ったことがある機能だと思います。下の画像のような、ストーリーに反応するスタンプを押す機能のことです。

ここで選択したスタンプが下の画像のように相手のストーリーに流れるんだよね!僕も使ったことがあるよ!

アドさん

 

にっきー

実は、このクイックリアクションは表示させない設定にすることもできます。
そんな設定もできるの?!

アドさん

クイックリアクションは嬉しい人も多いと思いますが、もしかしたら、フォロワーさんが多い人だと「いちいちメッセージ通知が来るのがちょっと嫌だな」と思っているかもしれませんね。
そんな人は、リアクションをできないように設定をすることが可能です!
これを設定すると、ストーリーを見たときにリアクションスタンプが表示されなくなります。

にっきー

不特定多数の人にストーリーにリアクションして欲しくないという方は設定しておくといいですよ!

 

クイックリアクションを表示させない設定のやり方

にっきー

さっそく、設定方法を見てみましょう!
手順1
プロフィールページから設定画面を表示させ、「設定」を選択します。

手順2
「プライバシー設定」を選択します。

手順3
「ストーリーズ」を選択します。

手順4
「メッセージ返信を許可」のところを任意の項目に変更します。
ここでは「フォローバックしているフォロワー」を選択しました。

手順5
右の写真がフォローバックしている人がストーリーを見たときの画面で、左はフォローバックしていない人の画面です。
フォローバックしていないフォロワーがストーリーを見ても左の画像のようにクイックリアクションが表示されなくなります。

インスタのストーリを開いでもクイックリアクションが表示されなかったら、リアクションやメッセージは控えたほうがいいってことだね。

アドさん

にっきー

そのほうが無難かもしれないですね。

 

インスタストーリー返信は相互以外迷惑?

先ほど説明したクイックリアクションは、ストーリーにすぐに返信できる便利な機能ですが、リアクションは相手にメッセージとして送信されてしまうので、フォロワーの多い人に送ると「メッセージがいろんな人から届いて迷惑になっているんじゃないかな」と気を遣ってしまうこともあると思います。

好きなアーティストやインスタグラマーのストーリーを見て反応したくなる時もあるけど、リアルの友達じゃないし送ってもいいのか迷うなぁ。

アドさん

にっきー

そうですね。いろんな考えがあると思いますが、にっきーはストーリー返信したいと思ったら反応してもいいと思います。

 

インスタはストーリーの公開設定や、コメントやリアクションできる人を細かく設定することができます。

にっきー

こちらの記事の「特定の人に自分の投稿を見られたくない」の項目で様々な公開設定について解説しているので、ぜひ見てくださいね!
Instagramの投稿削除やアカウント削除を間違えた時の復活方法は?

にっきー

インスタは細かい公開設定ができるのに、オープンにしているということは反応してもいいということじゃないかなとにっきーは思います。

 

インスタのストーリーはたった15秒で終わってしまいます。
クイックリアクション」はその名前の通り、15秒間しか流れないストーリーに対して素早くリアクションが送信できる機能です。

いいと思ったときは深く考えすぎずに、クイックリアクションを送ろう!

アドさん

にっきー

そうですね!その手軽さがインスタの魅力だと思います!

 

まとめ

今回は、インスタのトークルームにハート以外のリアクションを送る方法ストーリーのクイックリアクションを表示させない設定方法インスタストーリー返信は相互以外迷惑なのかを解説しました。

リアクションの設定方法はとても簡単だったね!

アドさん

にっきー

はい!簡単なので、ぜひやってみてくださいね!
MEMO
  • インスタトークルームでハート以外のリアクションも送れる
  • トークルームにリアクションをたくさん飛ばすことができる
  • リアクションをカスタマイズすることができる
  • セルフィースタンプを作成して送ることができる
  • ストーリーのクイックリアクションは表示させない設定にすることができる
  • 相互フォローでなくてもストーリーに反応してもいい

にっきー

クイックリアクションを使ってコミュニケーションを楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)